C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
650 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28643】手が大変なことになりました。 ダモ 12/2/17(金) 15:08 [未読]

【28749】Re(3):ほんとですか? ヨウ北海道 12/2/23(木) 18:01 [未読]
【28763】Re(4):ほんとですか? ダモ 12/2/24(金) 9:20 [未読]
【28768】Re(5):ほんとですか? ヨウ北海道 12/2/25(土) 10:43 [未読]

【28749】Re(3):ほんとですか?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/2/23(木) 18:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼マーゴさん:
>>▼ダモさん:
>>>透析中は塩分やカリウムを食べても、全部抜けるのでOKなの?
>>>そんなこと、医師から聞いてませんけど。
>>>そんな貴重な情報、言わないはずなくないですか?

>>全部抜けるなんてことはありませんよ。
>>そこそこに抜けます。
>>医学的にどの程度抜けるかは、
>>個々の透析条件によって変わると思います。
>>また、食べる時間によっても。
>>私は、導入の頃、ドクターに教えてもらいましたよ。
>>果物等は透析開始してすぐ食べろなんて。

最初の質問は、マーゴさんが答えて頂いた通りで、私は透析開始後30分以内で食べるように言われました。
マーゴさん、ありがとうございます。
昔話しですが、クールボックスに「すいか」を入れて持ってきた患者さんがいて、いっきに食べて、いっきに血圧が下がり、
ドクターにえらく怒られた患者さんいたんですよ。
ドクターによっては、そのようなことにならないように言わないドクターもいらっしゃると思いますよ。
あくまでも、ドクターの指示に従うべきと私は思います。

現在と違って水分制限の厳しい時代を生きた患者さんで、「すいか」半分いっきに食べるのが夢だったそうで、
ドクターに怒られたけどすっきりしたと言って喜んでましたが。

【28763】Re(4):ほんとですか?
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/24(金) 9:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ダモさん:
>>▼マーゴさん:
>>>▼ダモさん:
>>>>透析中は塩分やカリウムを食べても、全部抜けるのでOKなの?
>>>>そんなこと、医師から聞いてませんけど。
>>>>そんな貴重な情報、言わないはずなくないですか?
>
>>>全部抜けるなんてことはありませんよ。
>>>そこそこに抜けます。
>>>医学的にどの程度抜けるかは、
>>>個々の透析条件によって変わると思います。
>>>また、食べる時間によっても。
>>>私は、導入の頃、ドクターに教えてもらいましたよ。
>>>果物等は透析開始してすぐ食べろなんて。
>
>最初の質問は、マーゴさんが答えて頂いた通りで、私は透析開始後30分以内で食べるように言われました。
>マーゴさん、ありがとうございます。
>昔話しですが、クールボックスに「すいか」を入れて持ってきた患者さんがいて、いっきに食べて、いっきに血圧が下がり、
>ドクターにえらく怒られた患者さんいたんですよ。
>ドクターによっては、そのようなことにならないように言わないドクターもいらっしゃると思いますよ。
>あくまでも、ドクターの指示に従うべきと私は思います。
>
>現在と違って水分制限の厳しい時代を生きた患者さんで、「すいか」半分いっきに食べるのが夢だったそうで、
>ドクターに怒られたけどすっきりしたと言って喜んでましたが。


っていうことは、透析中でも、カリウムが多いものは食べない方がいいってことですよね?

【28768】Re(5):ほんとですか?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/2/25(土) 10:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>>最初の質問は、マーゴさんが答えて頂いた通りで、私は透析開始後30分以内で食べるように言われました。
>>マーゴさん、ありがとうございます。
>>昔話しですが、クールボックスに「すいか」を入れて持ってきた患者さんがいて、いっきに食べて、いっきに血圧が下がり、ドクターにえらく怒られた患者さんいたんですよ。
>>ドクターによっては、そのようなことにならないように言わないドクターもいらっしゃると思いますよ。
>>あくまでも、ドクターの指示に従うべきと私は思います。
>>現在と違って水分制限の厳しい時代を生きた患者さんで、「すいか」半分いっきに食べるのが夢だったそうで、
>>ドクターに怒られたけどすっきりしたと言って喜んでましたが。
>
>
>っていうことは、透析中でも、カリウムが多いものは食べない方がいいってことですよね?

おはようございます♪
ダモさん、すみませんが、私はドクターではありませんしそのようなことは、どこにも書いておりません。
私は、今月で透析34年になる患者です。
昭和53年の頃の事実を書いているだけです。昭和63年頃までは、透析中でも、カリウムが多いものは食べれませんでした。
6時間透析でも、水分は現代の透析とは違い抜けませんでしたからね。
現代は、はっきり言えますが、変わりました。私は、カリウムが多いもの透析中に食べております。(患者として書いております。)夕食も寝ながらではなく、座って食べてます。


当然、当時の私も氷大好きでした。平成15年ぐらいまで氷を食べる癖はやめれなかったですね。
ですけれど、これは違うんだとわかったのは、Kusakari先生のこの掲示板でした。
しっかり透析すれば、しっかり食べれるし、しっかり動くこともできるんだということ。
現在の私は、氷をガリガリ食べることは、なくなりました。体温も36度以上になりました。

ダモさんや希望さんの書き込みを読んでおりますと、透析格差を感じます。
出会ったドクターによって、透析生活がまったく違うということ。
Kusakari先生の施設で透析されているよねちゃんや、リリーさんがうらやましいです。

650 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376499
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori