C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
690 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28825】きょうの健康。 ふらんどる 12/2/29(水) 11:11 [未読]

【28833】Re(1):透析治療最新情報 ふらんどる@携帯 12/2/29(水) 19:03 [未読]
【28835】Re(2):透析治療最新情報 kusakari 12/2/29(水) 20:47 [未読]
【28841】Re(3):透析治療最新情報 TAMU 12/3/1(木) 12:15 [未読]
【28846】Re(4):透析治療最新情報 山羊 12/3/1(木) 13:41 [未読]
【28847】Re(5):透析治療最新情報 TAMU 12/3/1(木) 14:04 [未読]
【28848】先ずは合格かな kusakari 12/3/1(木) 16:47 [未読]
【28851】Re(1):先ずは合格かな ふらんどる 12/3/1(木) 18:43 [未読]
【28860】Re(2):先ずは合格かな さっちゃん携帯 12/3/2(金) 0:54 [未読]
【28863】Re(3):先ずは合格かな ふらんどる 12/3/2(金) 11:23 [未読]
【28852】Re(1):先ずは合格かな TAMU 12/3/1(木) 20:01 [未読]
【28854】Re(2):先ずは合格かな 野の花 12/3/1(木) 22:34 [未読]
【28858】Re(3):先ずは合格かな TAMU 12/3/2(金) 0:19 [未読]
【28857】先ずは合格なのかなぁ?? ゆうき 12/3/1(木) 23:56 [未読]
【28859】Re(1):先ずは合格なのかなぁ?? TAMU 12/3/2(金) 0:26 [未読]
【28853】Re(1):先ずは合格かな ヌーボー19 12/3/1(木) 22:07 [未読]
【28861】Re(1):先ずは合格かな すーさん 12/3/2(金) 5:22 [未読]

【28833】Re(1):透析治療最新情報
←back ↑menu ↑top forward→
 ふらんどる@携帯  - 12/2/29(水) 19:03 -

引用なし
パスワード
   あらら。
では、どこで取材したんでしょうか?(笑)

CKD全般に理解が深まるいい番組でありますように。。。

【28835】Re(2):透析治療最新情報
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/29(水) 20:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ふらんどる@携帯さん:

メインは,HHDの話でしたね.


じゃあ,うちには来ません.
取り組むつもりはあるのですが.

【28841】Re(3):透析治療最新情報
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/1(木) 12:15 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

昨日、透析中に見ました。

最新情報...ということで期待したのですが、???

最新情報=HHDだったのでしょうかね。


最初に、透析とは・・・という話のとき、
「4〜5時間を週に2〜3回」と言ったので、びっくりしました。
(聞き違いじゃないと思いますが...)

週2回でいいんだ〜! と思った人が、たぶんけっこういるだろうな〜...
と、心配しながら見ました。

【28846】Re(4):透析治療最新情報
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 12/3/1(木) 13:41 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>最新情報=HHDだったのでしょうかね。

その様ですね。透析患者としては、オンラインHDFも取り上げて欲しいところでしたが…。
ただ番組の時間の短さを考えれば、内容のレベルは想定範囲内かなあ…。


>最初に、透析とは・・・という話のとき、
>「4〜5時間を週に2〜3回」と言ったので、びっくりしました。
>(聞き違いじゃないと思いますが...)

聞き間違いでも見間違いでもありませんよ。「はぁ〜。」と思いましたから。

2008年末の統計調査結果では、施設血液透析患者の96%、HDF患者の99%が週三回です。
一回「3〜5時間」でなかっただけマシ? でも、週二回はどんどん減っています。

番組内容、家庭透析を取りあげた以外は、20年前でも同じ内容のものが作れたと思われます。


>週2回でいいんだ〜! と思った人が、たぶんけっこういるだろうな〜...
>と、心配しながら見ました。

この番組、どういう人を対象に考えているのか、こと透析に関しては不明ですね。
現在している人よりは、将来透析という人の方向性を、誤らせないことを願いたいです。

【28847】Re(5):透析治療最新情報
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/1(木) 14:04 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:

>番組内容、家庭透析を取りあげた以外は、20年前でも同じ内容のものが作れたと思われます。

私もそう思いながら見ました。


>この番組、どういう人を対象に考えているのか、こと透析に関しては不明ですね。
>現在している人よりは、将来透析という人の方向性を、誤らせないことを願いたいです。

あの番組は、これから(いつかは)透析...という人が一番見ていると思います。
制作側のターゲットも、たぶんそうでしょう。
それにしては、中途半端だったり、
いきなりHHDだったり...。

透析医療者と透析生活をしている者たちで番組を作りたいくらいでしたね。

【28848】先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/1(木) 16:47 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

HHDで透析回数を増やすメリットをそれなりに強調されていた事.

透析をしながらでもきちんと社会生活ができる,そういう意識を持って積極的に生活・透析を行ってほしいという意図が伝わってきた事.

また,CAPDの限界,危険性についてもきちんと話され「夢の治療法」の様な変な売りは無かった事

その3点で「合格」だと思いました.

【28851】Re(1):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 ふらんどる  - 12/3/1(木) 18:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>HHDで透析回数を増やすメリットをそれなりに強調されていた事

たしかに、単に家でできるというだけでなく、回数増などのメリットを語ってましたね。
残念ながら番組の時間が限られているので、精一杯という感じでしたが。


>透析をしながらでもきちんと社会生活ができる,そういう意識を持って
>積極的に生活・透析を行ってほしいという意図が伝わってきた事

エライ先生にしては、めずらしく(失礼)、社会復帰や生活にまで力強く
結構、言及されてましたね。
導入が迫っている人や保存期の人には、少々心強く感じたかもしれません。


>また,CAPDの限界,危険性についてもきちんと話され
>「夢の治療法」の様な変な売りは無かった事

5〜6年が限度とはっきり言ったこととEPS等の合併症の説明もされていて
警鐘を鳴らす意味でも、よかったと思いました。

まわりにもPD歴が長い人・HD移行後EPSっぽい症状が出てる人をみかけます。
PDを長くやって止められにくくなっている人を見ると本当に心配です。


もちろん、オンラインHDFについても、一言、ほしかった気は、しました。


私が慢性腎炎で悩んでいた時期や透析導入の初期のあいだは、勉強不足もあるのでしょうが、
さまざまな情報量が少なかったので、そういう意味では、一般的なテレビ番組でも情報が
簡単に得られることは、ちょっぴりうらやましさも感じました。

【28852】Re(1):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/1(木) 20:01 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

珍しく甘いですね(笑)

たしかに、その3点は押さえていましたが、
最初の「週2〜3回」から、後半の「HHDなら毎日...」という話、
これから透析という人たち(透析について何も知らない人たち)が混乱しなかったでしょうかね。

HHDの話をするなら、この両極の間に、「透析は回数や時間が多いほど元気になれる」と
きっちり言ってほしかったです。
その理由も。

それと、もうすぐ透析という人にとって、透析を受けたら気分が悪くなる話(具体的に言いましたね)は
とてもコワイ話です。
私自身がそればかり心配していました。
でも、じっさいは、(むかしの導入ではないので)最初から吐き気も嘔吐もありませんでした。
それは個々の状態によるのでしょうが、
放送時間の枠が小さいなら、あれは言わないで良い情報だったのではないかな?と思います。
なんで、あんなこと言ったのかな〜?

・・・というような数点で、私は、情報の取捨選択が適切じゃない!と思いました。

ん?検閲みたいなのがあって、奥歯にモノが挟まっちゃったのかな?

放送時間の枠のことは、企画の段階で、本気で中身を濃くしようと思うなら
なんとでもなったと思うんです。
スポンサーに縛られる番組じゃないですからね。

【28853】Re(1):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/3/1(木) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

14年前に保険適応になった治療方法を 最新情報として 紹介するのは どうかと

透析業界は 不思議な世界ですね。

【28854】Re(2):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/3/1(木) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>これから透析という人たち(透析について何も知らない人たち)が混乱しなかったでしょうかね。
透析治療が一般に知られるようになって数十年が経過するというのに、未だ理解されていないことがありますね。
先日も某定例会を欠席する旨メールすると、同好の士からの返信で「透析は数日おきに血液を入れ替える程度の知識しかなく、○○さんの大変さを実感でくなくて申し訳ない・・・」と言われてしまった。

【28857】先ずは合格なのかなぁ??
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 12/3/1(木) 23:56 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

私もいきなり自己穿刺が始まって、ちょっとびっくりしました。
話が飛びすぎというかなんと言うか。
「針が突き抜けて、、、」というような話は必要だったのかなぁ。

【28858】Re(3):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/2(金) 0:19 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:

>透析治療が一般に知られるようになって数十年が経過するというのに、未だ理解されていないことがありますね。

「透析、何年くらいすると終わるの?」
「いつごろ、腎臓は治りそうなの?」
と聞かれたことが数回あります(!)

透析仲間には、5時間してもらっていると言うと
「そんなに酷いの?」
と言われたことが数回あります。

昨日の放送は、基礎的なことが分かっていない人が多いということを、
もっとふまえた上での内容だとよかったな〜・・・と思ったんですよね。

【28859】Re(1):先ずは合格なのかなぁ??
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/2(金) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうきさん:
>▼TAMUさん:
>
>私もいきなり自己穿刺が始まって、ちょっとびっくりしました。
>話が飛びすぎというかなんと言うか。
>「針が突き抜けて、、、」というような話は必要だったのかなぁ。

右に同じ。
いきなりだったね。
なんで、いきなりHHD?!と思ったわ。
(たしかにHHDは最新情報ではあるだろうけれど、それだったら
 医療施設での最新情報も話してほしかった。
 というか、それを話してから、次にHHDの話じゃないのかな〜?)
「針が突き抜けて、、、」も、余計だったよね〜。こわいじゃない〜!(笑)

【28860】Re(2):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/3/2(金) 0:54 -

引用なし
パスワード
   透析最新情報と設定された題目。

ターゲットはどの層なのか?

流れから言うと、予備軍や一般的知識に
絞られたのでしょうね。

既に維持透析を行う者としては、物足りないでしょうが

仰るとおり、あの限られた時間内では
あれがギリギリ、精一杯だと思います。

制作意図には、現在透析を受けている人へ
不快な気持ちにさせず、且つ導入に至らないよう…の
警告のメッセージが、込められて居たと思います。

そのためには、一般へインパクトがダイレクトに伝わる
過激な場面も、必要だったのかも。

制作者が、透析者自身なら、もっと違った視線から
編集するだろうな…とも思います。

【28861】Re(1):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/3/2(金) 5:22 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>HHDで透析回数を増やすメリットをそれなりに強調されていた事.
>透析をしながらでもきちんと社会生活ができる,そういう意識を持って積極的に生活・透析を行ってほしいという意図が伝わってきた事.
>また,CAPDの限界,危険性についてもきちんと話され「夢の治療法」の様な変な売りは無かった事
>その3点で「合格」だと思いました.

昨夜見ました。
僕もそう思いました。
自己穿刺よりも毎日出来ると言うメリットが伝わったと思います。

【28863】Re(3):先ずは合格かな
←back ↑menu ↑top forward→
 ふらんどる  - 12/3/2(金) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:

>ターゲットはどの層なのか?

番組作成とは、話しがちがいますが、
これは、患者会の勉強会・講演会等でも悩ましいところですね。
透析年数の長い人・導入直後の人、実年齢、家族構成、医療知識などなど
年々幅が広がり、考え出すとキリがなくなり悩みます。


>流れから言うと、予備軍や一般的知識に
>絞られたのでしょうね。
>既に維持透析を行う者としては、物足りないでしょうが
>仰るとおり、あの限られた時間内では
>あれがギリギリ、精一杯だと思います。

私もこの番組の一般的な視聴者層を考えるとああいう感じになると思います。

いくら増えたとはいえ、すでに透析を受けている人やその家族に比べ
糖尿病をはじめとするCKD予備軍とステージ1〜4の人たちやその家族が
はるかに多いことは、明らかですしね。

690 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376499
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori