C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29036】こんなブログがありました strong22 12/3/11(日) 14:20 [未読]

【29075】苦難を乗り越えるための存在 kusakari 12/3/12(月) 21:48 [未読]
【29076】Re(1):苦難を乗り越えるための存在 野の花 12/3/12(月) 22:05 [未読]
【29082】Re(2):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/13(火) 9:39 [未読]
【29083】Re(3):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/13(火) 13:00 [未読]
【29086】Re(3):苦難を乗り越えるための存在 野の花 12/3/13(火) 17:08 [未読]
【29089】Re(4):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/13(火) 21:30 [未読]
【29096】Re(5):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/14(水) 8:37 [未読]
【29099】Re(6):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/14(水) 9:08 [未読]
【29102】Re(7):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/14(水) 10:38 [未読]
【29115】Re(8):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/14(水) 14:32 [未読]
【29126】Re(7):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:48 [未読]
【29132】Re(8):苦難を乗り越えるための存在 とうさん 12/3/15(木) 3:07 [未読]
【29134】Re(9):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/15(木) 8:03 [未読]
【29146】Re(10):苦難を乗り越えるための存在 とうさん 12/3/15(木) 19:52 [未読]
【29151】Re(11):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/15(木) 22:55 [未読]
【29156】Re(12):苦難を乗り越えるための存在 とうさん 12/3/16(金) 1:08 [未読]
【29162】Re(13):苦難を乗り越えるための存在 Taro 12/3/16(金) 7:55 [未読]
【29136】Re(8):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/15(木) 10:34 [未読]
【29163】Re(9):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/16(金) 8:40 [未読]
【29164】Re(10):苦難を乗り越えるための存在 ダモ 12/3/16(金) 9:15 [未読]
【29104】Re(6):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/14(水) 10:45 [未読]
【29125】Re(7):苦難を乗り越えるための存在 ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:35 [未読]
【29090】Re(1):苦難を乗り越えるための存在 TAMU 12/3/13(火) 21:38 [未読]
【29105】欲が有ってこそです kusakari 12/3/14(水) 10:50 [未読]

【29075】苦難を乗り越えるための存在
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/12(月) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:
>その苦難に見合う、もしくはその苦難を越えるものの存在が
>今を・これからを生きようとする力になるのかもしれません。
>最後の砦のような・・・
>自分を大切にできる「何か」を見つけられたら

卑近なケースでは,愛する人がいるかどうか.
子供がいれば,その子の成長を見届ける.あるいは,孫の顔を見るまでは・・・

実際,子供を育て上げる為に生き抜くというパワーは強いように思います.

もっと根本的には,その人が生き抜いていく事自体が『素晴らしい事』なんだと認識しなきゃいけないと思います.
医療スタッフも,そういう観点を持てたら仕事が楽しくなるんでしょうけどね.

無為徒食の様に見える人でも,ある日突然変わるって事も私たちはよく経験するんです.
最後の最後まで,諦めない.タフな精神が慢性疾患を診る私たちにも求められるでしょう.

【29076】Re(1):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/3/12(月) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>子供がいれば,その子の成長を見届ける.あるいは,孫の顔を見るまでは・・・

>実際,子供を育て上げる為に生き抜くというパワーは強いように思います.
導入したとき主治医にそんな主旨のことを言われました。
全くその考えでこれまで過ごしてきましが、結果的に良かったと。

今は趣味の世界での実力をつけようと、楽しみながら「学習中」です。

【29082】Re(2):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/13(火) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:
>▼kusakariさん:
>>子供がいれば,その子の成長を見届ける.あるいは,孫の顔を見るまでは・・・
>
>>実際,子供を育て上げる為に生き抜くというパワーは強いように思います.
>導入したとき主治医にそんな主旨のことを言われました。
>全くその考えでこれまで過ごしてきましが、結果的に良かったと。
>
>今は趣味の世界での実力をつけようと、楽しみながら「学習中」です。

趣味。
私は、25年以上お琴をやってきました。
でも、一番上手だったのは30前だったように思います。
年を取ると、目は悪くなるし、足腰も悪くなるし(正座ができないとか)
手もふるえちゃったりするし、
尺八の人は入れ歯になったら、吹きづらくなるし。
なんか、一生懸命やっても、結局、どんどんうまくなるわけじゃなく、
むしろ、下手になる?ってむなしくなります。
これで、ごはん食べていくわけじゃないので、楽しくできればいいのかも
しれませんが・・・
俳句とか絵とかだったら、年をとっても衰えずにできますかね?
楽器とか語学はダメですね。
私の趣味は両方ダメだわ・・

【29083】Re(3):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/13(火) 13:00 -

引用なし
パスワード
   楽しみだったはずの『行う』事が
ある時、『義務』になった瞬間があったような気がします。
でも、楽しみだった頃の事が忘れられないジレンマ・・・
嫌いになった訳では無いから。

【29086】Re(3):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/3/13(火) 17:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>趣味。
>私は、25年以上お琴をやってきました。
>でも、一番上手だったのは30前だったように思います。
>年を取ると、目は悪くなるし、足腰も悪くなるし(正座ができないとか)

ダモさん こんにちは
現在楽しんでいる趣味は昭和46年頃からですが、
その間仕事に、ゴルフに、子育てに?、病気にと忙しく休んでばかりで進歩しません。
定年を迎えた年に再開し、数十年間の空白を取り戻さんと奮闘中です。
さりながら、頭は固く、忘れっぽくなっていますので、厳しい現実を味わっています。

>これで、ごはん食べていくわけじゃないので、楽しくできればいいのかも
>しれませんが・・・
御意。
例会に参加し、同好の士と楽しんでいます。

【29089】Re(4):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/13(火) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:

>定年を迎えた年に再開し、数十年間の空白を取り戻さんと奮闘中です。
>さりながら、頭は固く、忘れっぽくなっていますので、厳しい現実を味わっています。

・・・たしか58歳になる年に透析になって、保存期の具合の悪さからやっと脱却できて、
還暦を迎える年には、趣味や小旅行をたのしむ余裕が(心身ともに)できました。
私も、いま何かと、数十年間の空白を取り戻さんと奮闘中です。
はい、頭は固く、忘れっぽく...
でも、めげずに楽しみましょう〜(笑)

【29090】Re(1):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/13(火) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>もっと根本的には,その人が生き抜いていく事自体が『素晴らしい事』なんだと認識しなきゃいけないと思います.

私の場合は、透析生活に入ることに、未知の不安はありましたが
抵抗も苦難も無かったので、乗り越えた...という程のことはありませんでした。

ただ腎不全になったのに死なないで済んだのが、すごく嬉しかったです。

とはいえ、支えてくれたのは、家族! 
それから、がんばりの元は、「まだまだ、いろんなことしたい!」という欲! でした。

【29096】Re(5):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/14(水) 8:37 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

>はい、頭は固く、忘れっぽく...
>でも、めげずに楽しみましょう〜(笑)

私もTAMUさんに続きまして、、、、
高校3年18歳の2月に透析導入となり、先月の2月で34年(笑)
今、はっきり言えますのは、「透析はハンデではない。自分の個性です。」
私の個性、これはもう10年近く前、私がインターネットを始めた頃の透析者が、書き込んでいた言葉です。
にっこりさんもご存知の方です。
どうしたもんでしょう。最近のネットで書き込む透析患者さんは、元気がなくなったのでしょうか?

私の仕事には、定年がありません。
死ぬまで「現役」。たった一度の人生。人それぞれですが、私は楽しくておもしろい人生にします。

【29099】Re(6):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/14(水) 9:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼TAMUさん:
>
>高校3年18歳の2月に透析導入となり、先月の2月で34年(笑)
>今、はっきり言えますのは、「透析はハンデではない。自分の個性です。」

18歳だと、まだ物心がついてませんから、そのころに導入になったので、あんまり深刻に感じなかったのでは?

年齢によって違うのかなぁ?
でも70歳過ぎて、導入になっても落ち込む人もいますよね。

私は、20代で、やりたいことを全部やったので、もう思い残すことはありません。
いつ死んでもいいって30歳くらいの時に言っていました(笑)
腎不全がわかったのは35歳の時。PD導入は38歳の頃です。
一番最初に聞いたときは、もちろん「えーっ!?」って思いましたが、
その後は、状況の変化(カテ手術⇒PD⇒シャント⇒HD)を淡々と受け入れています。

【29102】Re(7):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/14(水) 10:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼ヨウ北海道さん:
>18歳だと、まだ物心がついてませんから、そのころに導入になったので、あんまり深刻に感じなかったのでは?

横から失礼します。
いえいえ、18歳で腎不全〜透析生活に入ったなんて、これ以上無く色々な形で悩み、苦しみ、
それを、なんとか自力で乗り越えたのでしょう。
(さらに、そこから、がんばりで、生涯現役と言える仕事を身につけたヨウ北海道さんは、すごいです)

「透析はハンデではない。自分の個性です。」
と言えるようになるまでに、どれだけの時間がかかったことでしょう。
ヨウ北海道さんは、すごく辛かった...なんて言いませんけれどね。

考えてもみて下さい、18歳、青春ど真ん中ですよ。
希望と可能性が光輝いているはずの年齢ですよ。
ダモさんの18歳当時はいかがでしたか?

ちなみに、ふつう、物心がつく...というのは2歳くらいでしょう。(自我が芽生える年齢ですね)


>年齢によって違うのかなぁ?

ある程度は、そうでしょうね。
でも、やはり、その人の性格や、生き方に対する考え方でしょうか・・・。


>私は、20代で、やりたいことを全部やったので、もう思い残すことはありません。

私はもう60代です。やりたいことを色々やったとは思っていますけれど、思い残すことだらけです。
それで、透析内容にも欲が出て、もっともっと元気な体になりたいと...。
欲張り! (笑)

【29104】Re(6):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/3/14(水) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

横から、よけいなことを、ごめんなさい。

>私の仕事には、定年がありません。
>死ぬまで「現役」。たった一度の人生。人それぞれですが、私は楽しくておもしろい人生にします。

わたしも仕事と趣味、倒れない限りどこまでも現役です。

ほんと、せっかく透析で助かった命。楽しくておもしろい人生にしましょう〜。

【29105】欲が有ってこそです
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/14(水) 10:50 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

>それから、がんばりの元は、「まだまだ、いろんなことしたい!」という欲! でした。

欲が有るからこそ人間社会は成立・発展していますね.

逆に,間違った方向性の欲や 過剰な欲が社会を間違った方向へリードしたり,破滅させたりすることも有るわけですが.

【29115】Re(8):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/14(水) 14:32 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>▼ダモさん:
>>▼ヨウ北海道さん:

>>いえいえ、18歳で腎不全〜透析生活に入ったなんて、これ以上無く色々な形で悩み、苦しみ、
>それを、なんとか自力で乗り越えたのでしょう。
>(さらに、そこから、がんばりで、生涯現役と言える仕事を身につけたヨウ北海道さんは、すごいです)

もちろん、若ければ若いほど、子供などなおさら、透析をしなければならなくなったことはお気の毒なことだと思います。
そして、将来を考えて資格を身につけたとのこと、立派だと思います。

>考えてもみて下さい、18歳、青春ど真ん中ですよ。
>希望と可能性が光輝いているはずの年齢ですよ。
>ダモさんの18歳当時はいかがでしたか?
>

高校生のころの記憶があまりありません(笑)

>ちなみに、ふつう、物心がつく...というのは2歳くらいでしょう。(自我が芽生える年齢ですね)
>
私は24歳で物心がつきましたから^^。

【29125】Re(7):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:35 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>わたしも仕事と趣味、倒れない限りどこまでも現役です。
>ほんと、せっかく透析で助かった命。楽しくておもしろい人生にしましょう〜。

TAMUさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
資格っていうより自営業者も、NPOも、ボランティアも本人が望めば、生涯現役です。

楽しくておもしろい人生にしましょう☆

【29126】Re(7):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>私は、20代で、やりたいことを全部やったので、もう思い残すことはありません。
>いつ死んでもいいって30歳くらいの時に言っていました(笑)
>腎不全がわかったのは35歳の時。PD導入は38歳の頃です。
>一番最初に聞いたときは、もちろん「えーっ!?」って思いましたが、
>その後は、状況の変化(カテ手術⇒PD⇒シャント⇒HD)を淡々と受け入れています。

ダモさんは、透析について少し理解されていないところあるんじゃないですか?
現在の透析では、20代でもやろうと思えば、やりたいことできますよ。
ダモさんにわかって頂こうと、何度も書き込みしましたが、昭和の時代の透析とは違うんです。

私の20代は確かに水分制限が、300cc〜400ccと我慢の時代です。ビール飲むのも瓶ビールでコップに入れて飲む。
氷大好きで、氷をいつもかじってましたね。
現在、私のまわりの透析患者さんは、ジョッキでビールのんでますよ。もちろん限度はありますけどね。
もう時代が変わったんです。
本人しだいで、やりたいことできるんですよ。

【29132】Re(8):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 3:07 -

引用なし
パスワード
   透析をしていて出来ないこと

バックパッカーで気の赴くまま旅をする
アマゾンを旅する
とかでなければ何でもできそうですょ


導入時に言われた事は「平均寿命近くまで生きれるからよく食べてよく動きなさい」と言われましたょ

長生き願望がない私は「ゲッ!そんなに長生きするんかいっ?!とあわあわしました


まぁ元疾患 罹患年齢で変わってくるでしょう

【29134】Re(9):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/15(木) 8:03 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>透析をしていて出来ないこと

時間に縛られる事は 全て 出来ません。

【29136】Re(8):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/15(木) 10:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ダモさん:
>
>現在、私のまわりの透析患者さんは、ジョッキでビールのんでますよ。もちろん限度はありますけどね。
>もう時代が変わったんです。
>本人しだいで、やりたいことできるんですよ。

ジョッキでビール飲んでいる人なんて、私の周りには一人もいませんよ。
私自身、今、水分制限していますので、ゴクゴク飲めないことに多少のストレスは感じております。(食べ物より、飲み物が好きなんで、それが自由に飲めないと・・・)

やりたいことができるかできないかは個人差がありますよね。

少なくとも私は、満員電車には乗れませんし、しゃがんでお掃除ができないので、お風呂とトイレは、お掃除会社に頼んでます。

【29146】Re(10):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 19:52 -

引用なし
パスワード
   残業とかね
飲み会とかね


会社員だとちと厳しいですわね
リストラの対象にもなったりする


オーバーナイトではなく24時間診療の透析病院があれば問題ないんでしょうね
それか夜から次の日の朝まで診療している施設とかね


まぁ透析している人の平均年齢が高いので採算が合わないから難しいんでしょね

【29151】Re(11):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/15(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>残業とかね
>飲み会とかね

自営業です。
来訪予定者に、「午後はダメ」と伝えたり、(月水金を加えると話が面倒に)
透析日の午後の出張仕事は入れないようにしたり。(時間までに帰れる保証が)

透析最優先ではありませんが、残念ながら仕事より優先です。

>オーバーナイトではなく24時間診療の透析病院があれば問題ないんでしょうね
>それか夜から次の日の朝まで診療している施設とかね

10年くらい前に見た気が。
『9時?より18時?まで、あなたの為にベットを空けています
 好きな時に来て、好きなだけ透析をして下さい』
と言う施設。
これに夜間が加われば最強です。

当時でも 目が点 になった記憶があります。
多分、何かの間違いだったのでしょうが。

【29156】Re(12):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/16(金) 1:08 -

引用なし
パスワード
   自営にしろ会社員にしろ働いているといろいろと障害がでてくるのでしょうね

透析患者の平均年齢は高いです
就労している年代の事は後回しなんでしょうね

もし採算が合うならば24時間診療の施設なんてとっくの昔にできていたのでしょうね

【29162】Re(13):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/16(金) 7:55 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>もし採算が合うならば

結局、それなんだと思います。

【29163】Re(9):苦難を乗り越えるための存...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/16(金) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>私自身、今、水分制限していますので、ゴクゴク飲めないことに多少のストレスは感じております。(食べ物より、飲み物が好きなんで、それが自由に飲めないと・・・)
>やりたいことができるかできないかは個人差がありますよね。
>少なくとも私は、満員電車には乗れませんし、しゃがんでお掃除ができないので、お風呂とトイレは、お掃除会社に頼んでます。

長時間透析すると、不思議に喉がかわかなくなるのです。代謝もよくなります。
ダモさんは、もしかしたら神奈川県にお住まいですか?

もしそうだとしたら、患者会の医療講演とか出席されたらどうでしょうか?
正しい情報を得てほしいです。
ひつじ氏の書き込みにも書きましたが、神奈川県は、北海道より情報を発信してくれています。
また、全腎協のHPでも、全国大会のkusakari先生や山羊先生のお話もリアルタイムで見れるようですので、
ぜひ聞いてください。
そして、元気になってください。

【29164】Re(10):苦難を乗り越えるための...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/16(金) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ダモさん:

>長時間透析すると、不思議に喉がかわかなくなるのです。代謝もよくなります。
>ダモさんは、もしかしたら神奈川県にお住まいですか?

のどが渇いて飲みたいわけじゃなく、寒いときはあったかいものを飲んで、体を温めたいとか、ジュースや、ゼリーそのものが好きとかです。あとは、宴会の時とか。

神奈川県横浜市です。
>
>もしそうだとしたら、患者会の医療講演とか出席されたらどうでしょうか?
>正しい情報を得てほしいです。
>ひつじ氏の書き込みにも書きましたが、神奈川県は、北海道より情報を発信してくれています。
>また、全腎協のHPでも、全国大会のkusakari先生や山羊先生のお話もリアルタイムで見れるようですので、
>ぜひ聞いてください。
>そして、元気になってください。

病院は基本どこも4時間です。オーバーナイトは6時間ですが、満床です。
たとえ、私自身が講演を聞いて、長時間を希望したとしても、実質的に実現は不可ですよね。
週3になったら、オーバーナイトにしようと、今の病院で予約は入れています。

666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376502
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori