C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29036】こんなブログがありました strong22 12/3/11(日) 14:20 [未読]

【29093】Re(4):こんなブログがありました strong22 12/3/14(水) 0:38 [未読]
【29095】Re(5):こんなブログがありました Taro 12/3/14(水) 7:51 [未読]
【29101】Re(6):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 9:59 [未読]
【29107】Re(7):こんなブログがありました とうさん 12/3/14(水) 11:32 [未読]
【29122】Re(8):こんなブログがありました まこ 12/3/14(水) 21:41 [未読]
【29124】ニュートラルでいいんじゃない? kusakari 12/3/14(水) 21:52 [未読]
【29131】Re(1):ニュートラルでいいんじゃない? とうさん 12/3/15(木) 2:52 [未読]
【29137】Re(2):ニュートラルでいいんじゃない? ダモ 12/3/15(木) 10:45 [未読]
【29138】Re(8):こんなブログがありました strong23 12/3/15(木) 10:54 [未読]
【29144】Re(9):こんなブログがありました とうさん 12/3/15(木) 19:42 [未読]
【29149】Re(10):こんなブログがありました まこ 12/3/15(木) 21:46 [未読]
【29155】Re(11):こんなブログがありました とうさん 12/3/16(金) 0:51 [未読]
【29161】Re(12):こんなブログがありました ゆうき 12/3/16(金) 7:52 [未読]
【29189】Re(10):こんなブログがありました strong23 12/3/18(日) 9:02 [未読]
【29191】第二の誕生日でした strong23 12/3/18(日) 9:24 [未読]
【29097】Re(5):こんなブログがありました ヨウ北海道 12/3/14(水) 8:45 [未読]
【29103】Re(6):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 10:44 [未読]
【29127】Re(7):こんなブログがありました ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:59 [未読]
【29188】Re(8):こんなブログがありました strong23 12/3/18(日) 8:58 [未読]

【29093】Re(4):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong22  - 12/3/14(水) 0:38 -

引用なし
パスワード
   ごめんなさい、生意気なことを書きます。

「諦める」というのは悩みに対しての一つの解決方法ではないかと思います。

悩んで何か行動した時に解決できた場合、それは本当の悩みではなくなります。
解決する方法がない時これが本当の悩みだと思います。

Taroさんが1年前に一番悩んでいたこと、2年前に一番悩んでいたことと
今一番悩んでいることは同じでしょうか?
多分違うと思います、ということは悩みは時間が解決したか、または薄めたことになると
思います。
だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
悩みの一つの解決方法だと思います。

【29095】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/14(水) 7:51 -

引用なし
パスワード
   確かに考え方のひとつかも知れません。
でも、
私にとって『諦める』は、やはり 結果 です。
方法で処理出来なかった後の墓場。
それに慣れてしまうと、『方法、手段』等に対する努力が希薄に。
それをナゲヤリと言うのでしょうか。

【29097】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/14(水) 8:45 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:

>だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
>悩みの一つの解決方法だと思います。

私からもごめんなさい。生意気ですみません。
自分の人生、あきらめられません。
諦めの人生なんて、つまらないです。透析患者さんの考え方はそれぞれですが、
透析ごときで、もったいないと思います。
障害者手帳見てください。私たちの障害は、時間に拘束されるだけです。
若い患者さんは、移植という選択により重度障害者から脱却することも可能です。

【29101】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 9:59 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>
>それに慣れてしまうと、『方法、手段』等に対する努力が希薄に。
>それをナゲヤリと言うのでしょうか。

「方法、手段」を考えている時点で悩みに対処していると思います。

方法や手段を考えたとき同時にメリット、デメリットを考え
その方法や手段を選択しないという結果を自分なりに出しているのだと思います。
問題を棚上げ(時間に任せる)しているのだと思います。
だからそれはナゲヤリとは言わないと思います。

【29103】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 10:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼strong22さん:
>
>>だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
>>悩みの一つの解決方法だと思います。
>
>私からもごめんなさい。生意気ですみません。
>自分の人生、あきらめられません。
>諦めの人生なんて、つまらないです。

生意気なことを書きます。

葬式に行って方丈さんが読むお経の中に「生をあきらめ、死をあきらむるは仏家一大の因縁なり」
というフレーズにいつも「そんな簡単にあきらめられるんかい!」と心の中で突っ込みを入れておりました。
ところが何かの雑誌で、諦めるの語源は「あきらむ」で漢字を当てはめると「明きらむ」は
「明らめる」で意味は明らかにする、つまりさとることだと書いてありました。
あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。

悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
悩みになってくのだと思います。

と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。

【29107】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/14(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   透析患者は
いやそれだけではなく病気を持っている者は
前向きに
積極的に
プラス志向で
生きていかなければならないのでしょうか?


陽性の言葉を聞く度にますます内へ内へと心が深く沈む事だってあるでしょう
闇の淵に沈みこむだろう

前向きに前向きに…
回りの志しの高さにちょっと疲れてしまいます
もっとニュートラルに生きたい人もいるだろう

【29122】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/3/14(水) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>透析患者は
>いやそれだけではなく病気を持っている者は
>前向きに
>積極的に
>プラス志向で
>生きていかなければならないのでしょうか?

いいえ 私はそうは思いません。
仮に周りが前向きであったとしても、周りと同じである必要なんて無いと思いますよ。
ご自身がいちばん落ち着くところで 静かにゆっくり・・・

私もハンディを持っていますが
朝が来るから 「今日も頑張らなしゃーないかな〜」で、重い腰を上げてます(笑)
難しいことは抜きにして 「生きる」でいいんじゃないでしょうか。

私事ですが
透析者の彼を身近に感じることで、自分の弱さを多少克服できたかとは思いますが・・・ 

【29124】ニュートラルでいいんじゃない?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/14(水) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>陽性の言葉を聞く度にますます内へ内へと心が深く沈む事だってあるでしょう
>闇の淵に沈みこむだろう
>前向きに前向きに…
>回りの志しの高さにちょっと疲れてしまいます

そういう苦難,苦悩を感じることが出来るのも,病を得た身であるからですね.
その時点で既に,様々な事を考えたり,行動したりしているわけで,

そのことが知らないうちに魂の血肉となっていると思いますよ.

ただ,皆が本を書けるようなトレーニングを経た哲学者ではないので,表現方法が分かりにくいだけでしょう.

>もっとニュートラルに生きたい人もいるだろう

病気は病気として受け入れ,透析は,まあ『ここの先生の言うとおりにやっておけば良いか』と受け入れ,

淡々と生きている方々の日常が,というか,淡々とした日常の繰り返しが送れる事が小生にとってもとても気持ちよい感じですね.

ただ,その,淡々と生きられる,ニュートラルに生きられるための治療環境を得る事が出来る人がそんなに多くはない,その点で,患者1人としても,患者会としても,もっとやらざるを得ない事があるかもしれないということですね.

【29127】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:59 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:

>あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。

それは、自分が亡くなる時の悟りではないですか?

>悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
>悩みになってくのだと思います。
>と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。

夢をあきらめるのは、辛いです。夢をもてないのは、もっと辛い。
自分がどんな夢をもとうと、自由です。

【29131】Re(1):ニュートラルでいいんじゃ...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 2:52 -

引用なし
パスワード
   思考の泥沼にはまりこんでます
淡々と受け入れるのも結局受け入れることなんですよね

病気を持っているものは前向きに受け止めなければならないのか?
受け入れないという選択もあるだろう
受け入れることは善で受け入れなければ悪なのか?


病気があるけれど頑張ってます!
というのがとても懐疑的に思えてくる


病を受け入れられず足掻いている人に「ほーらみんな積極的に生きてますょ あなたも前向きにいきましょうね〜」というのは偽善にさえ思えてくる


なんか旨く言えません
よくわかりませんが思考の罠にはまってます

【29137】Re(2):ニュートラルでいいんじゃ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/15(木) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>
>病気があるけれど頑張ってます!
>というのがとても懐疑的に思えてくる

まぁ、たしかに、病気の”おかげで”いろいろ成長できたとか、他人に感謝できるようになったとか、言う人もいますが、病気なんてならない方がいいにこしたことはありませんから。
>
>病を受け入れられず足掻いている人に「ほーらみんな積極的に生きてますょ あなたも前向きにいきましょうね〜」というのは偽善にさえ思えてくる
>
あなただけが病気じゃないですから。健康そのもの、元気な人って意外と少ないです。ウチの事務所でも皆、薬のんでる。癌で30代でなくなった人もいますし。人間(の身体)ってもともと弱いものって思えば受け入れられるんではないですか?
宇宙規模で考えるとなんでも小さく思えますよ^^。
いま、地球環境が・・・とかいうけど、何十億年とかたてば、結局惑星ごと消滅するんだし^^。

【29138】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/15(木) 10:54 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:

>前向きに
>積極的に
>プラス志向で
>生きていかなければならないのでしょうか?

いえ、どんな生き方でもその人が最終責任者ですから
こんな思考にしなさいとは言えません。
情報を教えますけど選択は個人の自由です。

>陽性の言葉を聞く度にますます内へ内へと心が深く沈む事だってあるでしょう
>闇の淵に沈みこむだろう
>前向きに前向きに…
>回りの志しの高さにちょっと疲れてしまいます
>もっとニュートラルに生きたい人もいるだろう

私もそうなんですけれど、人から何か言われるとその反対なことに目がいってしまいます。
私の場合、学生時代勉強しろと言われると無性に関係のない本が読みたくなります。
リンが高くなるから食べるなと言われるとますます食べ物に意識が向いて
食べ過ぎてしまいます。

【29144】Re(9):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/15(木) 19:42 -

引用なし
パスワード
   実際の私はいい加減な人間でして、ダラダラとしています
積極的でもなくかといって悲観的でもなくなるようになるわいさ〜まぁしゃ〜ないんとちゃうの〜とかなり享楽的ですね


しかし、前向きに積極的に!みたいな明るく生きる事の押し売りってどうなんよ?と思ったのです

病を持っていると気持ちのバロメーターが下がってしまうので勤めて明るく積極的に生きなければ精神が均衡に保てないのだろうか?


なんだかうまくいえませんねぇ

【29149】Re(10):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/3/15(木) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>病を持っていると気持ちのバロメーターが下がってしまうので勤めて明るく積極的に生きなければ精神が均衡に保てないのだろうか?

病気でなくとも、精神的に弱っている時は「敢えて明るく」振舞うこともありますかね。
「顔で笑って心で泣いて」みたいな。。
外向きにはそれでいいと思うんですが、「本当は辛いんだ」ということを
出せる時に出せる人には出して、、悩みの淵に行ってしまわないように・・・

そうやって みんな生きていくのかな。
(トンチンカンな事を書いていたらすみません。)

【29155】Re(11):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/3/16(金) 0:51 -

引用なし
パスワード
   いやいや当の本人は高田純二も真っ青の適当人間です

ただ前向きに積極的にいきなければ悪のような風潮に疑問があるだけなんですね


持病があるとまるで悲劇でそれに立ち向かい明るく生きてます
みたいな世間の風評に疑問が生じているだけなんです


なんか表現が難しいゃ

【29161】Re(12):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 12/3/16(金) 7:52 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>
>なんか表現が難しいゃ

とうさんの言ってること、何となくわかりますよ。
別に無理して明るく前向きに生きているわけじゃなくて、
普通にしてるんだよね。

普通に笑ったり明るくしてると「病気なのに前向きに頑張っていてえらい」と言われ、
たまに落ち込んだりすると「もっと前向きに、病気に負けないで頑張って」と言われる。

笑うのも落ち込むのも、普通のことなのになぁ。

【29188】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 8:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>
>>あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。
>
>それは、自分が亡くなる時の悟りではないですか?

仏家一大の因縁とは多分自分なりに解釈すると
釈迦の教えに帰依する最大のテーマは生を考え、死を考えるということだと
思います。あきらむるは死ぬ時のあきらめではないと思います。


>>悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
>>悩みになってくのだと思います。
>>と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。
>
>夢をあきらめるのは、辛いです。夢をもてないのは、もっと辛い。
>自分がどんな夢をもとうと、自由です。

そうです自分がどんな夢を持って生きるかはその人の自由だと思います。

【29189】Re(10):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:

>しかし、前向きに積極的に!みたいな明るく生きる事の押し売りってどうなんよ?と思ったのです

こう言う生き方も、考え方もあります、参考にしてみてくださいという
つもりで情報を提示したまでです。

絶対、明るく生きろ!と言っているわけではありません。
どのような選択をするかは個人の自由です。

【29191】第二の誕生日でした
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 9:24 -

引用なし
パスワード
    ハンドルネームが二つで見にくくてごめんなさい
strong22→ strong23に変わっています。

そうです、3月14日は私の第二の人生の誕生日です。
その日は良く覚えています、最悪に落ち込んで病院から帰ってきて
バレンタインデーのお返しのために花屋さんによって
花束をいくつか作ってもらいました。

今、考えると第二の人生の誕生日に「お誕生日おめでとう!」と神様が
お花のプレゼントをしてくれたんだなと気づきました。


666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376502
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori