C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29036】こんなブログがありました strong22 12/3/11(日) 14:20 [未読]

【29097】Re(5):こんなブログがありました ヨウ北海道 12/3/14(水) 8:45 [未読]
【29103】Re(6):こんなブログがありました strong23 12/3/14(水) 10:44 [未読]
【29127】Re(7):こんなブログがありました ヨウ北海道 12/3/15(木) 0:59 [未読]
【29188】Re(8):こんなブログがありました strong23 12/3/18(日) 8:58 [未読]

【29097】Re(5):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/14(水) 8:45 -

引用なし
パスワード
   ▼strong22さん:

>だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
>悩みの一つの解決方法だと思います。

私からもごめんなさい。生意気ですみません。
自分の人生、あきらめられません。
諦めの人生なんて、つまらないです。透析患者さんの考え方はそれぞれですが、
透析ごときで、もったいないと思います。
障害者手帳見てください。私たちの障害は、時間に拘束されるだけです。
若い患者さんは、移植という選択により重度障害者から脱却することも可能です。

【29103】Re(6):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/14(水) 10:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼strong22さん:
>
>>だからとりあえず悩み事を横に置いて「諦めて」時間に任せることが
>>悩みの一つの解決方法だと思います。
>
>私からもごめんなさい。生意気ですみません。
>自分の人生、あきらめられません。
>諦めの人生なんて、つまらないです。

生意気なことを書きます。

葬式に行って方丈さんが読むお経の中に「生をあきらめ、死をあきらむるは仏家一大の因縁なり」
というフレーズにいつも「そんな簡単にあきらめられるんかい!」と心の中で突っ込みを入れておりました。
ところが何かの雑誌で、諦めるの語源は「あきらむ」で漢字を当てはめると「明きらむ」は
「明らめる」で意味は明らかにする、つまりさとることだと書いてありました。
あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。

悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
悩みになってくのだと思います。

と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。

【29127】Re(7):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/3/15(木) 0:59 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:

>あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。

それは、自分が亡くなる時の悟りではないですか?

>悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
>悩みになってくのだと思います。
>と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。

夢をあきらめるのは、辛いです。夢をもてないのは、もっと辛い。
自分がどんな夢をもとうと、自由です。

【29188】Re(8):こんなブログがありました
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/3/18(日) 8:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>
>>あきらめるも悟りの一つなんだと納得したしだいです。
>
>それは、自分が亡くなる時の悟りではないですか?

仏家一大の因縁とは多分自分なりに解釈すると
釈迦の教えに帰依する最大のテーマは生を考え、死を考えるということだと
思います。あきらむるは死ぬ時のあきらめではないと思います。


>>悩みの原因のひとつは「欲」ああなりたい、こうしてほしいそれがうまくいかないと
>>悩みになってくのだと思います。
>>と、偉そうに欲望だらけ、煩悩だらけの私が書いております。
>
>夢をあきらめるのは、辛いです。夢をもてないのは、もっと辛い。
>自分がどんな夢をもとうと、自由です。

そうです自分がどんな夢を持って生きるかはその人の自由だと思います。

666 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376502
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori