C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
668 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29108】長時間透析は普及できる? ひつじ 12/3/14(水) 12:42 [未読]

【29135】Re(3):長時間透析は普及できる? はまちゃん 12/3/15(木) 8:55 [未読]
【29140】Re(4):長時間透析は普及できる? Taro 12/3/15(木) 13:01 [未読]
【29143】Re(4):長時間透析は普及できる? ひつじ 12/3/15(木) 19:34 [未読]
【29150】Re(5):長時間透析は普及できる? はまちゃん 12/3/15(木) 22:49 [未読]
【29166】Re(6):長時間透析は普及できる? ひつじ 12/3/16(金) 12:33 [未読]
【29160】毒をばら撒いてください! kusakari 12/3/16(金) 6:13 [未読]
【29168】Re(1):毒をばら撒いてください! ひつじ 12/3/16(金) 13:22 [未読]
【29169】Re(2):毒をばら撒いてください! kusakari 12/3/16(金) 17:26 [未読]

【29135】Re(3):長時間透析は普及できる?
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 12/3/15(木) 8:55 -

引用なし
パスワード
   >>▼ひつじさん:

>いま悩んでいるのは、今週末に会議があって、次年度の医療講演会を開催することを決めるのですが、長時間透析をキーワードとした講演会を行うべきかどうかで悩んでいます。

ひつじくん、おはよう☆

いつも、講演会等の開催時には、ポスターをカラーで縮小印刷して患者全員に配布しています。
当然、医療者の目にも触れることをふまえると、

『週4回』『長時間透析』『オンラインHDF』はNGワードだと思っています。

これまで通り、キーワードは『しっかり透析』『透析量を上げる』で、あとは講演の中で、
様々な角度から攻めていただきましょうよ。

『しっかり透析』という言葉、実に曖昧で良い表現です。
なかなか否定しずらいですもん。

【29140】Re(4):長時間透析は普及できる?
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/3/15(木) 13:01 -

引用なし
パスワード
   ▼はまちゃんさん:
>当然、医療者の目にも触れることをふまえると、
>
>『週4回』『長時間透析』『オンラインHDF』はNGワードだと思っています。

こう言う 気配り が必要な訳ですか・・・
ゲンナリ

【29143】Re(4):長時間透析は普及できる?
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 12/3/15(木) 19:34 -

引用なし
パスワード
   ▼はまちゃんさん:
>『週4回』『長時間透析』『オンラインHDF』はNGワードだと思っています。
>
>これまで通り、キーワードは『しっかり透析』『透析量を上げる』で、あとは講演の中で、
>様々な角度から攻めていただきましょうよ。

今週末の会議が終わった後、正式に長時間透析施設の先生に講演をお願いする予定ですが、
講演内容は長時間であっても、ポスターなどのタイトルは一考すべきかもしれないですね。

過度な刺激は患者には良薬でも、旧態依然な医師には毒かもしれぬゆえ。

【29150】Re(5):長時間透析は普及できる?
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 12/3/15(木) 22:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

>旧態依然な医師には毒かもしれぬゆえ。

いえ、ちょっと意味が違うんです。
公平に希望する皆に提供できないような治療方法を、患者会の講演会として前面的にテーマに
打ち出すことは、結局、患者にとって利益にならないのではないか?
ということなんです。

私が時間を5時間半にした時には、実はあっさりオッケーがでました。
ただ、今後希望する患者全員にそれができるのか?ということが問題になったようです。

必要ないとか、やりすぎではなく、患者に対する公平性を論じる事はごく当然のことでしょう。

私は『オンラインHDF』や『週4』は各施設でのオプションであるという認識でいます。
今後も、体力のある、やる気のある施設のみができる治療方法でしょう。
『長時間透析』も6時間以上を定義とするならば、決して現実的ではないでしょう。

そもそも、大半の方は『週3回4時間QB200』なんです。
まずは、ここからの脱却を目指すべきなんじゃないかな?
そういう意見なんです。

巡り巡ると、ひつじくんが悩んでいることと同じなんだと思います。

【29160】毒をばら撒いてください!
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/16(金) 6:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

>過度な刺激は患者には良薬でも、旧態依然な医師には毒かもしれぬゆえ。

そういう医療者こそ,意識改革をしないといけないのではないですか?

【29166】Re(6):長時間透析は普及できる?
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 12/3/16(金) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼はまちゃんさん:
>いえ、ちょっと意味が違うんです。
>公平に希望する皆に提供できないような治療方法を、患者会の講演会として前面的にテーマに
>打ち出すことは、結局、患者にとって利益にならないのではないか?
>ということなんです。

はまちゃん、了解です。私自身もその点を気にしておりますので、テーマの選定には注意するとともに、講演予定の先生にも、正式な打診とともに、その辺も相談してみます。

【29168】Re(1):毒をばら撒いてください!
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 12/3/16(金) 13:22 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>そういう医療者こそ,意識改革をしないといけないのではないですか?

もちろん、患者会として、患者自身、そして医療者側にもPRして意識改革が出来るように、
活動すべきと思いますが・・・

同時に透析医療に関わる医療従事者側で、もっと議論を深めて頂きたいとの思いもあります。

長時間透析研究会などもそうでしょうか、学会での発表、論文等々、世にどんどん成果が出て、
少なくとも、4時間HDは標準治療ではなく、せめて5時間以上の透析がスタンダードという
風潮が生まれることを透析医の方々に期待したいと思います。

このスレッドの議論のゴールは、そこにあると思っていますので。

もちろん、透析医療の診療報酬も、医療側・患者側が手を取り合って、
良い方向へと導けるように取り組めれば理想と思います。

【29169】Re(2):毒をばら撒いてください!
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/16(金) 17:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

>同時に透析医療に関わる医療従事者側で、もっと議論を深めて頂きたいとの思いもあります。

確信犯的に短時間透析を継続している方々に対しては,議論にすらなりません.
血流の問題もそうですね.

そもそも,医師として物心ついたときから4時間,血流200が『当たり前』の方々が多すぎますしね.
おまけに,彼らには『時間を延長しない』理由は山ほど準備されていますからね.

>もちろん、透析医療の診療報酬も、医療側・患者側が手を取り合って、
>良い方向へと導けるように取り組めれば理想と思います。

全腎協の数年前からの新しい動きで,時間区分の復活など,患者会の運動の成果は出ていると思います.
医学会や医会の『判っている』方々も同じ目的に向かって動いていると信じています.

668 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376502
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori