C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
654 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29292】オンラインっていいんですか? ダモ 12/3/29(木) 9:51 [未読]

【29294】良いとも〜! kusakari 12/3/29(木) 18:06 [未読]
【29295】伝家の宝刀かもしれないが kusakari 12/3/29(木) 18:11 [未読]
【29296】Re(1):伝家の宝刀かもしれないが すーさん 12/3/29(木) 23:25 [未読]
【29297】Re(2):伝家の宝刀かもしれないが kusakari 12/3/30(金) 4:44 [未読]
【29298】Re(2):伝家の宝刀かもしれないが のい 12/3/30(金) 8:09 [未読]
【29303】Re(1):伝家の宝刀かもしれないが ダモ 12/3/30(金) 9:06 [未読]
【29305】週一? kusakari 12/3/30(金) 11:08 [未読]
【29336】Re(1):週一? ダモ 12/4/2(月) 13:38 [未読]

【29294】良いとも〜!
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/29(木) 18:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>5月から横浜に新しいクリニックが開設するらしく
>オンラインHDFです。ってチラシに書いてありました。

チラシとは,気がつかなかったなあ・・・
うちも開院時にチンドンヤでも雇えば良かったかも・・・

>普通のと、どんな差があるんですか?

血圧が下がりにくい⇒透析量を増やせる可能性が高い.
大きな分子の毒素が取りやすい⇒透析アミロイド症になり難い.

くらいですかね. 

総合的には生命予後が良くなるという事です(本当か?)

大事なのは HDFかHDかよりも,

回数,時間,血流量,ダイアライザーの選択,透析液の清浄化

当然,透析以外の,血圧の管理とか,PTH(副甲状腺ホルモン)の管理とか,全般的な体調管理とか,糖尿病ならば血糖管理とか食事・運動療法の指導とか

そういうことも度外視できません.

オンラインHDFにすれば『すべて解決』というような,魔法の治療方法ではありません.

付帯事項というか,根幹的な所ですが,透析液の清浄化.

オンラインHDFをやるからには,透析液を現行で考えうる限り綺麗にしているはずなので,これがきちんと出来ていればこの事のメリットは,同じ施設でHDを受ける方にも大きいです.

>ここも、1000円/回かなぁ。。

オンラインHDFを行うからといって余分な実費を請求する事は法律違反です.
それは絶対に無いでしょうね.

某所の保険外の費用は,建前はアメニティ部分に対するものでしょうから,治療本体への実費ではないという建前ですね.

【29295】伝家の宝刀かもしれないが
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/29(木) 18:11 -

引用なし
パスワード
   研究会などの発表を見ていると,

オンラインHDFなのに,

4時間,血流200から脱していない施設のなんと多いことか.

10トントラックで3トンしか荷物を運んでいないような,

高速道路を40km/hrで走っているような,

飛行機で道路を走っているというか・・・

まあ,あんぽんたんな使い方をしているところが多いので,

本質を見極めないといけませんね.

オンラインHDFだから,4時間で良いんですよとか,3時間で良いんですよとか,血流は200ml/分が『当たり前』なんですよとか,

もしそこの施設の責任者がそういうことを言うようなら,お馬鹿だと認識してください.

【29296】Re(1):伝家の宝刀かもしれないが
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/3/29(木) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

オンラインHDFって、X型HDと除去できる物質に大きな差は無いかも知れないですよね。
透析量を稼ぐ為血流を上げる
その為にはオンラインHDFは有用ですね。

【29297】Re(2):伝家の宝刀かもしれないが
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/30(金) 4:44 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

HDFがヘモダイアフィルターしか使えないのであれば,膜の選択にかんしてはHDにメリットが有りますね.

【29298】Re(2):伝家の宝刀かもしれないが
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/3/30(金) 8:09 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>▼kusakariさん:
>
>オンラインHDFって、V型HDと除去できる物質に大きな差は無いかも知れないですよね。
>透析量を稼ぐ為血流を上げる
>その為にはオンラインHDFは有用ですね。

利点はα1MG領域の除去といったところでしょうか?
β2MGは変わんないですね。

【29303】Re(1):伝家の宝刀かもしれないが
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/3/30(金) 9:06 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>オンラインHDFだから,4時間で良いんですよとか,3時間で良いんですよとか,血流は200ml/分が『当たり前』なんですよとか,

ちなみに、今、血流150でやっています。
中学生並みだそうです。
これを、今後、高校生、大学生レベルに上げていくらしいです^^。
♪大人の階段上る〜♪

【29305】週一?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/3/30(金) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>ちなみに、今、血流150でやっています。
>中学生並みだそうです。

週一回のままですか?

週一回だと「毎回始めて透析を受ける」様な状態なので,体が馴染まず,

なかなか血流を上げられないですよ。

【29336】Re(1):週一?
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/4/2(月) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>

>週一回のままですか?
>
>週一回だと「毎回始めて透析を受ける」様な状態なので,体が馴染まず,
>
>なかなか血流を上げられないですよ。

まじっすか(@中丸くん)
シュウイチって番組、そちらでもやってますか(笑)

654 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376499
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori