C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
646 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29327】透析量を気にしない人は 希望 12/4/1(日) 16:45 [未読]

【29352】Re(1):個人の問題の様な気もするのですが kusakari 12/4/4(水) 8:56 [未読]
【29353】Re(2):個人の問題の様な気もするのですが 希望 12/4/4(水) 12:18 [未読]
【29354】Re(3):個人の問題の様な気もするのですが kusakari 12/4/4(水) 15:30 [未読]
【29357】Re(4):個人の問題の様な気もするのですが 希望 12/4/4(水) 20:33 [未読]
【29358】Re(5):個人の問題の様な気もするのですが kusakari 12/4/4(水) 21:08 [未読]
【29360】Re(6):個人の問題の様な気もするのですが 希望 12/4/5(木) 8:21 [未読]

【29352】Re(1):個人の問題の様な気もする...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/4/4(水) 8:56 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:


患者の意識は大事ですけど,

具体的な治療内容に介入できる程の知識を持つというのも,困難では?
特に,ネット検索すら出来ない高齢者では尚更。

また,そちらの施設の様な柔軟な対応をしてくれる施設は稀有ではないでしょうか?

【29353】Re(2):個人の問題の様な気もする...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/4(水) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>具体的な治療内容に介入できる程の知識を持つというのも,困難では?
>特に,ネット検索すら出来ない高齢者では尚更。

その為にも、家族は重要なのではないでしょうか?
小生の両親は二人とも80過ぎで、二人とも障害者。

しかし、障害者手帳の申請も病院側からは何のインフォメーションも無かった。
小生が調べて、空白期間も無く申請。おかげで数年間医療費は掛っていません。

年間数十万円掛りますから。。金がかからないという事だけでも重要だと思います。
医者に無料で掛れるという事が、精神的にどんなに楽なことか。。。。

ちなみに言うと、糖尿病でインシュリンを愛用していますが、
インシュリンの量は指示医の指示に加え、
両親の体調や血糖値を見て小生がこまめな指示をしています。
良いか悪いか、それなりに元気です。

そこまでの事を、医療機関に期待する方が無茶な話だと、、、
その点では、家族の存在を話す場面がみなさん稀なような気がしています。


>また,そちらの施設の様な柔軟な対応をしてくれる施設は稀有ではないでしょうか?

今の担当医は、透析導入前に面談をして、経歴や噂も聞いたうえで世話になっています。
ちなみに導入前に3施設を廻りました。気に入るのが無ければもっと回っていたとは思います。
たまたま、近くに気にいた医者がいただけの事です。


命を預ける相手なんですから、そのぐらいするのが基本ではないでしょうか?

【29354】Re(3):個人の問題の様な気もする...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/4/4(水) 15:30 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>命を預ける相手なんですから、そのぐらいするのが基本ではないでしょうか?

それは,言えますね。

透析に限らずですが,例えば糖尿病なのに,何で「そこ」に通っていたのか???というケースも有ります。

高齢者の患者に替って,御家族が探されて,当院を選択した方は数名いますね。

ただ,一般的には「専門家がきちんと見ているんだから」という,希薄な理由で患者,家族も「任せておけばよい」と,自らの努力を惜しむ場合が圧倒的でしょうね。

【29357】Re(4):個人の問題の様な気もする...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/4(水) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

先生には申し訳のない言い方かもしれませんが、
医者だって所詮は人間、間違えもするし、得手不得手もあります。

だから、間違えないことや、完璧な知識、医療を期待しても無駄だと思っています。

要は、この先生なら、これだけやってくれているのだから、何かあっても許す覚悟がある。
そう感じたから命を預けても良いと感じています。

みんなが真剣に医師を選べば、、医師は成長すると思うんですけどね。

【29358】Re(5):個人の問題の様な気もする...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/4/4(水) 21:08 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>先生には申し訳のない言い方かもしれませんが、
>医者だって所詮は人間、間違えもするし、得手不得手もあります。

それは,残念ながらその通りですね.凄いドクターも居ますけどね.稀です.

>だから、間違えないことや、完璧な知識、医療を期待しても無駄だと思っています。

恐らく,多くの患者たちはそんな期待を認識する事も無いのです.
もしくは,うまく行っていないのに『先生はきちんと治療してくれている』と朧気に思っているだけでしょう.

>要は、この先生なら、これだけやってくれているのだから、何かあっても許す覚悟がある。
>そう感じたから命を預けても良いと感じています。

そういう風に『思われる』傾向に有るけど,実際は???という事も,割と有ると思います.
この辺りがややこしい.
知識も豊富で,腕も良いけど『透析は此処まで』と早々に低めのラインを設定してしまっているような事もあり得ると思いますね.残念ですが.

>みんなが真剣に医師を選べば、、医師は成長すると思うんですけどね。

それは,ある意味ではYESですけど,

本来のプロフェッションは,人がどう思おうが,自分で成長しなければなりません.
患者さんは,その姿を見てこそ信頼するのでしょう.

言わんとされる事はよく分かりますが,

多くの患者さんが『医師や医療機関の選択すらママならない』という現実もありますね.

逆に,

多くの選択枝が有りながら,アメニティにのみ,目が向く患者方が多いのも事実でしょう.

【29360】Re(6):個人の問題の様な気もする...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/5(木) 8:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>多くの選択枝が有りながら,アメニティにのみ,目が向く患者方が多いのも事実でしょう.

それは、個々の掲示板を拝見してても感じる事ですが、
医者は患者からの信用が有ってナンボのもの。

太鼓持ちじゃないのですから腹芸(アメニティ)に頼ってどうするのか?
と言いたいところですね。

646 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori