C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
637 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29382】尿量が増えたことに関して ワルツ 12/4/7(土) 0:48 [未読]

【29386】Re(1):尿量が増えたことに関して 希望 12/4/7(土) 9:18 [未読]
【29393】Re(2):尿量が増えたことに関して ワルツ 12/4/7(土) 12:26 [未読]
【29397】Re(3):尿量が増えたことに関して 希望 12/4/7(土) 14:50 [未読]
【29401】Re(4):尿量が増えたことに関して kusakari 12/4/7(土) 15:54 [未読]

【29386】Re(1):尿量が増えたことに関して
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/7(土) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:

痩せたのではないですか?

と言っても、透析患者は体重をコントロールされているので実感はないと思いますが、
体脂肪率が減ったとか増えたとか、そんな感じです。
小生はDWを変更しないで様子を見ていますが、太った時(脂がのった時)と痩せた時、とで尿量は変化します。
ちなみに小生は体脂肪率を体重の指標にしていますが、鈍感ですね。

結果として心胸比が変わらなければラッキーじゃないですか?

もっとも、導入4年目で除水0の人もいますから、
それを考えると珍しいことではないのかもしれませんが。

【29393】Re(2):尿量が増えたことに関して
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/4/7(土) 12:26 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>痩せたのではないですか?
>ちなみに小生は体脂肪率を体重の指標にしていますが、鈍感ですね。

痩せたとか太ったとか、自覚症状がないのが困ります。鏡に写った自分を見ても変わらないし、家族に聞いても「痩せていない」と言います。しかし、このところ早朝血圧が3月中旬、130以下だったのに、最近135くらいなので、血圧が上昇しているとわかります。・・・ということは、やはり痩せたのかも知れません。

体脂肪率を体重の指標にされているんですね。でも、これが鈍感ということになると、何を指標にして良いか困りました。

【29397】Re(3):尿量が増えたことに関して
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/7(土) 14:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
>血圧が上昇しているとわかります。・・・ということは、やはり痩せたのかも知れません。

そうすると、微妙に量は増えるかも???って、、、そう思います
ちなみに、血圧が上がると、腎臓の機能は上がるので、、、その相乗効果化も?

>体脂肪率を体重の指標にされているんですね。でも、これが鈍感ということになると、何を指標にして良いか困りました。

う〜〜〜ん
色々な数値を記録していると、変化には気づきやすいです。

小生は毎朝の尿量と睡眠時間と体重を記録して、
安静時の単位時間当たりの、尿量と体重の相関を記録しています。
これが一番良いような気がします。

【29401】Re(4):尿量が増えたことに関して
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/4/7(土) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>ちなみに、血圧が上がると、腎臓の機能は上がるので、、、その相乗効果化も?

それは,そうではない場合も有るですね.

637 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori