C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
646 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29327】透析量を気にしない人は 希望 12/4/1(日) 16:45 [未読]

【29403】Re(1):私達は透析をやるために従業している まこ 12/4/7(土) 18:29 [未読]
【29407】Re(2):私達は透析をやるために従業している Taro 12/4/7(土) 21:05 [未読]
【29408】Re(3):私達は透析をやるために従業している kusakari 12/4/8(日) 4:47 [未読]
【29410】Re(4):私達は透析をやるために従業している ヌーボー19 12/4/8(日) 7:37 [未読]
【29415】Re(4):私達は透析をやるために従業している Taro 12/4/8(日) 13:28 [未読]
【29416】Re(5):私達は透析をやるために従業している kusakari 12/4/8(日) 14:50 [未読]
【29420】Re(6):私達は透析をやるために従業している Taro 12/4/8(日) 22:37 [未読]

【29403】Re(1):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/4/7(土) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>不充分透析で合併症まみれで,明日の希望すら見いだせない患者

何とも悲しい 胸を抉られるお言葉ですね。

>働くもの達のモチベーションを下げて,仕事をしている意義すら持てなくさせてしまう

そのような状況下で従事している医療者が、そのことにどれだけ気付いているのか・憂いでいるのか
できることならば、せめて一人でも多くの医療者に気付いてもらいたいです。

現状では限界はあるのでしょうが、松腎のように医療現場というか施設の責任者が引っ張っていく形で
そこに従事する医療者の質が高められる
そういう所が少しでも増えるといいなとささやかな希望を持っています。

【29407】Re(2):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/4/7(土) 21:05 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:
>現状では限界はあるのでしょうが、松腎のように医療現場というか施設の責任者が引っ張っていく形で
>そこに従事する医療者の質が高められる
>そういう所が少しでも増えるといいなとささやかな希望を持っています。

手術の為に訪れた他施設で、以前の主治医に会った時、施設の現状を話した時、
「私もしたかったが、事務方に拒否されて出来なかった」と。
その時は、単に増床問題でしたが。
運営方針について、現場よりも事務方の発言権が強い所、結構あるのではないでしょうか。
金に無関係な事って、そうそう無いような気がします。

【29408】Re(3):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/4/8(日) 4:47 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:

>運営方針について、現場よりも事務方の発言権が強い所、結構あるのではないでしょうか。
>金に無関係な事って、そうそう無いような気がします。

経営が出来なければ治療そのものも出来なくなるんで,事務方の計算力も重要ではあります.ただ,どこに主眼を置いて取り組むかというのは医療のTOPが指し示す必要が有るでしょう.

大きな組織になると,現場の少数が前向きな考えを持っていてもそれを実現させる為に破らないといけない壁はとても厚く,高いでしょう.

透析の場合は『日本平均』を死守していれば後ろ指を刺されることはない,位の感触なのかなあ・・・

大昔は患者も医療者も必死で透析に取り組んでいたらしいけど,いつの間にか『楽して儲ける』的に営業をするところが増えてしまって・・・

でも,楽(不充分な治療しか提供できない従業者に優しい営業形態)を続けていると,患者が早死にしたり,合併症だらけの患者が増えてしまって,最終的には楽も出来ないし,事業規模も増やせず売り上げも減るんですけどね.

【29410】Re(4):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/4/8(日) 7:37 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

5時間2クール より 4時間 3クール のほうが 儲からないように設計するべきではないでしょうか。しっかり透析すれば 診療報酬が増えて スタッフの待遇改善につながる。
HD より オンラインHDFのほうが 儲かるのなら 喜んで オンラインHDFをするでしょう。

これからも 診療報酬が減らされるでしょう 今できる最大の透析を提供して 将来 減らさなければならなくなる場合のことも考えたら そう簡単には 増やすこともできない。

5年で70%も近いスタッフが 辞めて行くような職場は なんとか改善もしたい。人付き合いが苦手な私にとって スタッフが ころころ変わることは ショックが大きいです いつも見慣れたスタッフに 診てほしい。
3月には 自分の娘のように思っていた 透析室では 一番話す機会の多い技士が 辞めていきました。そのスタッフに会えるのも透析室での楽しみでした。元気をいっぱいもらい 絶対やめてほしくないスタッフの一人でした。最近 元気がなくなって 透析も面白くなっています。
その技士と 一緒に オンラインHDF を 広めたかったんですがね。

【29415】Re(4):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/4/8(日) 13:28 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>経営が出来なければ治療そのものも出来なくなるんで,事務方の計算力も重要ではあります.ただ,どこに主眼を置いて取り組むかというのは医療のTOPが指し示す必要が有るでしょう.

私の知るのは、総合病院の透析部。しかも私の通う施設のみの話しですが、
透析部のTOPは、任期2〜3年の雇われ医師。

>大きな組織になると,現場の少数が前向きな考えを持っていてもそれを実現させる為に破らないといけない壁はとても厚く,高いでしょう.

総務関係の交渉どころか、改変を伴う事では、スタッフ間への周知もままならない感じがあります。
細かな事であっても、ズルズル元に戻る事など日常茶飯事ですから。

>大昔は患者も医療者も必死で透析に取り組んでいたらしいけど,いつの間にか『楽して儲ける』的に営業をするところが増えてしまって・・・

うちの透析部自体の歴史が浅いですからね。
必死で取り組んだ人など皆無でしょう。
繋いで回すだけが全ての人が大半か。

>でも,楽(不充分な治療しか提供できない従業者に優しい営業形態)を続けていると,患者が早死にしたり,合併症だらけの患者が増えてしまって,最終的には楽も出来ないし,事業規模も増やせず売り上げも減るんですけどね.

減る事の無い患者数への対応では、減らす事も重要なのでしょう。
対応は簡単ですからね。手抜きすれば良い。
合併症は、単に他部門に回すだけ。
支払いの問題が無いだけ、悪い条件では無いでしょう。

現状で、彼らが 楽 をして困る要因は、何も見当たりません。

【29416】Re(5):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/4/8(日) 14:50 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>現状で、彼らが 楽 をして困る要因は、何も見当たりません。

人として,そして(一応)プロとしてのアイデンティティが・・・

【29420】Re(6):私達は透析をやるために従...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/4/8(日) 22:37 -

引用なし
パスワード
   プロとして・・・  ですか...

646 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori