C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
637 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29382】尿量が増えたことに関して ワルツ 12/4/7(土) 0:48 [未読]

【29451】Re(7):透析不足では? ワルツ 12/4/10(火) 19:39 [未読]
【29458】Re(8):透析不足では? うた 12/4/11(水) 1:41 [未読]
【29481】Re(9):透析不足では? ワルツ 12/4/12(木) 21:55 [未読]
【29487】Re(10):透析不足では? うた 12/4/13(金) 1:56 [未読]
【29494】Re(11):透析不足では? ワルツ 12/4/13(金) 12:44 [未読]

【29451】Re(7):透析不足では?
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/4/10(火) 19:39 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

危険水域の高血圧になりましたので、早速、設定体重を下げていただこうと思います。

シャントに関しては、シャントエコーの検査で、問題ないと言われました。ただ、確かにアラームはよく鳴ります。ピクリとも動かず、ジッとしていても、ときどき鳴ります。針が血管の壁に当たっているのでは?と看護師さんが言っていました。

食事時は、血流を200くらいに落としていれば、座っていても鳴りません。

【29458】Re(8):透析不足では?
 うた  - 12/4/11(水) 1:41 -

引用なし
パスワード
   こんばんはです(^^)

透析中のアラーム。
書かれている文章からくるイメージだと静脈の方の問題で鳴ってるように感じます。
静脈圧のアラームという事はないでしょうか

体調の件
透析ぶそくと栄養ぶそくが相まったような雰囲気ですね(((^^;)
食欲不信もあるという事で「MIA症候群」というやつでしょうか。
書かれている体調を読むと、フと自分の保存期の頃の体調を思い出しました(((^^;)

尿毒症による不調や
たんぱく質制限している上にループ利尿剤でネフローゼで源尿と共に栄養を外に排出しちゃってる状態でした
あまりに血中アルプミン・たんぱく質が低い為に保存期なのにアルプミン点滴射ったりしてました(((^^;)

もし食が進まないようでしたら、アミノ酸の栄養補助食品を利用してみては如何でしょうか
一般的な商品はカリウムが添加されてる場合も多いので病院で相談されるのも良いかもです。

体が痩せて水分が過剰な状態かもとの事で、尿量が増えたようだとのお話ですが(HANPの仕業?)腎機能的にもしかしたらたんぱく質も結構に出て余計に栄養ぶそくかもしれないですね(((^^;)

せっかく尿が出ても腎疾患がベースにあるので必要な物も出ていってしまってたり、不要な物がうまく出ていかないという形の尿って事だとちょっと勿体無いですよね(^^;)

しっかり透析するにはしっかり栄養が必要で
しっかり栄養摂るとしっかり透析が必要って事で、うまく良い波に乗って体調改善されますように(^^)

【29481】Re(9):透析不足では?
 ワルツ  - 12/4/12(木) 21:55 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
ご返事が遅くなりすみません。m(__)m

>透析中のアラーム。
>書かれている文章からくるイメージだと静脈の方の問題で鳴ってるように感じます。
>静脈圧のアラームという事はないでしょうか

はい。ようやく思い出しました。技師さんは、静脈圧のアラームと言っていました。その意味は、よくわかりません。

>体調の件
>透析ぶそくと栄養ぶそくが相まったような雰囲気ですね(((^^;)
>食欲不信もあるという事で「MIA症候群」というやつでしょうか。
>書かれている体調を読むと、フと自分の保存期の頃の体調を思い出しました(((^^;)

そうでしたか。私の今の状態は、保存期と似たようなものなんですね。現状に満足して、3年間、ずっと同じ条件でHDの透析していましたが、常に改善していかないと、と思いました。

>尿毒症による不調や
>たんぱく質制限している上にループ利尿剤でネフローゼで源尿と共に栄養を外に排出しちゃってる状態でした
>あまりに血中アルプミン・たんぱく質が低い為に保存期なのにアルプミン点滴射ったりしてました(((^^;)
>
>もし食が進まないようでしたら、アミノ酸の栄養補助食品を利用してみては如何でしょうか
>一般的な商品はカリウムが添加されてる場合も多いので病院で相談されるのも良いかもです。

食が進まないことはないです。ただ、夜間透析から家に帰って、たくさん夜食を食べると、どうしても朝食のとき、食欲がわかないんです。それで、夜食を食べなくなったら、やせてきたようです。

>体が痩せて水分が過剰な状態かもとの事で、尿量が増えたようだとのお話ですが(HANPの仕業?)腎機能的にもしかしたらたんぱく質も結構に出て余計に栄養ぶそくかもしれないですね(((^^;)
>
>せっかく尿が出ても腎疾患がベースにあるので必要な物も出ていってしまってたり、不要な物がうまく出ていかないという形の尿って事だとちょっと勿体無いですよね(^^;)

尿量が増してきたのに、必要な物質も出てしまい、栄養不足になっていたんですね。腎機能がほとんど無いので、水だけ出ているものとばかり思っていました。

>しっかり透析するにはしっかり栄養が必要で
>しっかり栄養摂るとしっかり透析が必要って事で、うまく良い波に乗って体調改善されますように(^^)

ありがとうございます。何とか、上昇のスパイラルにもっていきたいと思います。

【29487】Re(10):透析不足では?
 うた  - 12/4/13(金) 1:56 -

引用なし
パスワード
   静脈圧。
返血側の血液(血管)の状態ですね(^^)
針先の状態や場合によっては血管の問題で上がったり、上がりやすい状態だったりと。
器機の設定でアラームひっかかる数値を調整できるらしいですが、圧があまり高いままにしとくと色々良い事無いようですよ(赤血球破壊され貧血原因の一つになったり透析効率に影響したり)
こちらの掲示板内検索システムでキーワード「静脈圧」や「V圧」で検索すると参考になる過去記事が読めるかもです。

アミノ酸補助食品。
コンビニの健康ドリンクコーナーにあるドリンクゼリータイプの物や、薬局等ですとアミノ酸補助ドリンク等だけで一つのコーナーになってます。
ただ健腎な人向けだと体の為にカリウムも添加されてるのでしっかり確認した方が良いかもです。
場合によっては病院で処方も可能との話ですよ

これまたこちらの掲示板でキーワード「アミノ酸」で検索していただくと参考になる記事が読めると思います(^^)

透析患者の尿。
先日ネット上知り合いで自尿ある透析患者さんが「ネフローゼ症候群(尿中に過剰にたんぱく質が出ていってしまう症候の群)」と診断を受けたそうです。
導入からあまり時間経って無い人だからかもですが、ネフローゼというと透析に入る前に悩まされるようなモノと考えてたので、そういう事もあるんだなぁと驚きました(((^^;)

【29494】Re(11):透析不足では?
 ワルツ  - 12/4/13(金) 12:44 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
>静脈圧。
>返血側の血液(血管)の状態ですね(^^)
>針先の状態や場合によっては血管の問題で上がったり、上がりやすい状態だったりと。
>器機の設定でアラームひっかかる数値を調整できるらしいですが、圧があまり高いままにしとくと色々良い事無いようですよ(赤血球破壊され貧血原因の一つになったり透析効率に影響したり)
>こちらの掲示板内検索システムでキーワード「静脈圧」や「V圧」で検索すると参考になる過去記事が読めるかもです。

なにしろ、透析1回につき、静脈圧のアラームが5〜15回くらい鳴ります。隣の患者さんから「うるさい」と怒られることもありました。何とか鳴らないように、左手は固定しておくしかありません。貧血や透析不足に影響するとなると、大変なことですね。過去記事を検索してみます。

>アミノ酸補助食品。
>コンビニの健康ドリンクコーナーにあるドリンクゼリータイプの物や、薬局等ですとアミノ酸補助ドリンク等だけで一つのコーナーになってます。
>ただ健腎な人向けだと体の為にカリウムも添加されてるのでしっかり確認した方が良いかもです。
>場合によっては病院で処方も可能との話ですよ

>これまたこちらの掲示板でキーワード「アミノ酸」で検索していただくと参考になる記事が読めると思います(^^)

朝、食欲不足のときがあるので、カリウムの無いアミノ酸補助食品を使ってみます。「アミノ酸」で検索してみます。

>透析患者の尿。
>先日ネット上知り合いで自尿ある透析患者さんが「ネフローゼ症候群(尿中に過剰にたんぱく質が出ていってしまう症候の群)」と診断を受けたそうです。
>導入からあまり時間経って無い人だからかもですが、ネフローゼというと透析に入る前に悩まされるようなモノと考えてたので、そういう事もあるんだなぁと驚きました(((^^;)

ネフローゼ症候群ではないのですが、3年間、緩めのDWで、きたのと、水分制限を厳しくし体重の増えを極力少なくしたため、HD開始から3年経っても、自尿があるんだと思います。

637 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori