C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
643 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29460】草薙くんが腎内科医に ダモ 12/4/11(水) 9:52 [未読]

【29469】Re(2):草薙くんが腎内科医に すーさん 12/4/11(水) 23:09 [未読]
【29471】Re(3):草薙くんが腎内科医に 希望 12/4/12(木) 8:45 [未読]
【29473】Re(4):草薙くんが腎内科医に 寿限無 12/4/12(木) 14:46 [未読]
【29474】Re(5):草薙くんが腎内科医に のい 12/4/12(木) 15:27 [未読]
【29475】見ていたのですね 希望 12/4/12(木) 16:14 [未読]
【29472】Re(3):草薙くんが腎内科医に とうさん 12/4/12(木) 12:56 [未読]
【29492】Re(4):草薙くんが腎内科医に ダモ 12/4/13(金) 9:52 [未読]

【29469】Re(2):草薙くんが腎内科医に
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/4/11(水) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>一方、透析患者の平均余命は8年、、念願かなった時には彼女は死んでますね。

透析患者の平均余命がどのくらいか知りませんが、37才の彼女なら40才未満の可能性が高いですよね。
それならば、平均余命が8年のはずは無いでしょう。

>ちなみに、自分自身なら、免許がなくとも好きな医療行為ができます。

それは医師法違反の可能性が。。。

【29471】Re(3):草薙くんが腎内科医に
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/12(木) 8:45 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>それは医師法違反の可能性が。。。
医師法は医師免許を免許を受けた者、
若しくは、医師免許なしで医業をしたものに対して罰則が定められていますが、

自分自身に対しての医療行為は、業としての条件を満たさないので、
問題が無いのではないでしょうか?
家族に対して、恋人に対しても、業とは思えないので、これも抵触しないと思います。

もっとも、腎不全の話ですから、透析、投薬、医師の選択程度のアドバイス。
これが、医師法に抵触するとは思えないのですが、、、

医師免許なしに手術を試みたならば、傷害罪?となるとは思いますが、
腎不全で手術、、、となると移植。
自ら移植ができる様な、技術を身につけるには、、、何年かかる事やら。。。

【29472】Re(3):草薙くんが腎内科医に
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/4/12(木) 12:56 -

引用なし
パスワード
   ドラマの中での彼女は事故のショックで失語症になったそうです

腎臓内科医になる理由が今一つわからないですね〜
今回も透析が地獄みたいな書かれ方をしなければいいのですが…
血圧が下がったとか言って入院してはりましたけど
なんでやねん?
とテレビにツッコミを入れてしまいました


ドラマとはいえ研修医さん大丈夫かい?

【29473】Re(4):草薙くんが腎内科医に
←back ↑menu ↑top forward→
 寿限無  - 12/4/12(木) 14:46 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

思い上がりもほどほどに。

【29474】Re(5):草薙くんが腎内科医に
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/4/12(木) 15:27 -

引用なし
パスワード
   ▼寿限無さん:
>▼希望さん:
>
>思い上がりもほどほどに。

たしかに 彼の 最近の 度を過ぎた 節操のない 勘違いな コメントが 目につき 気になっていました。

【29475】見ていたのですね
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/4/12(木) 16:14 -

引用なし
パスワード
   【29382】尿量が増えたことに関して  ワルツ さんの
投稿に、草刈先生以外のお医者さんのコメントがなかったので、
不思議に思っていたのですが、、、、

ちょっと誘ってみました(#^.^#)

【29492】Re(4):草薙くんが腎内科医に
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/4/13(金) 9:52 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>
>今回も透析が地獄みたいな書かれ方をしなければいいのですが…
>血圧が下がったとか言って入院してはりましたけど

韓国ドラマの「がんばれクムスン」ってやつで、お母さんが腎不全で
透析をしてるんですが、「透析が体に合わない体質」とかで
毎回、意識不明になる。とってもつらいので、透析がいやでいやで
死んだ方がましと。
そんな人いるのかしら?
その後、娘のクムスンから移植してもらい、元気になりました。
ドラマ自体は、とってもいいドラマです。

643 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori