C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
635 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29534】ダイヤライザー選択 kasago 12/4/16(月) 18:21 [未読]

【29588】Re(5):小生には判らない ヌーボー19 12/4/22(日) 8:04 [未読]
【29594】Re(6):小生には判らない m氏 12/4/22(日) 10:36 [未読]
【29595】Re(6):小生には判らない nishi 12/4/22(日) 14:58 [未読]

【29588】Re(5):小生には判らない
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/4/22(日) 8:04 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼m氏さん:
>>MFKUタイプに関しては名前自体分かりませんでした。
>
>ニプロのMFXUでした.誤記,失礼しました.

私の場合 MFX-Sは
後補液ボトルHDF 2.7L/H でも アルブミンは 全然問題ないです 前補液HDFなら 余計にアルブミンは 問題ないと思われます。PES-SEα 程度かな
前補液HDFでは 私の考えている 一回5g は 抜けないだろうと思っています。
MFX-Sをしばらく使い MFX-Uを最終的には 考えています。PES-Sα 程度かなと

アルブミン1g当たりの α1MGや β2MGの除去性能が上げやすいのが シャープな膜で 上げにくいのが ブロードな膜 だと 考えていました。

緻密層の存在 穴の大きさ 形が 同じなほど シャープな膜だと思います。シャープな膜でも
アルブミンが抜けるようにもできる。

PESーDαでも シャープな膜 FB-Uでも FB-FHでも ブロードな膜 と 考えていました。

ちょっと表現を変えました。

【29594】Re(6):小生には判らない
←back ↑menu ↑top forward→
 m氏  - 12/4/22(日) 10:36 -

引用なし
パスワード
   >アルブミン1g当たりの α1MGや β2MGの除去性能が上げやすいのが シャープな膜で 上げにくいのが ブロードな膜 だと 考えていました。
なるほど。
>緻密層の存在 穴の大きさ 形が 同じなほど シャープな膜だと思います。シャープな膜でも
>アルブミンが抜けるようにもできる。
そうですよね。FB膜は穴の大きさがバラバラな部分があるからアルブミン領域までだらだらと
抜けてしまう。
>PESーDαでも シャープな膜 FB-Uでも FB-FHでも ブロードな膜 と 考えていました。
>
勉強になります。

【29595】Re(6):小生には判らない
←back ↑menu ↑top forward→
 nishi E-MAILWEB  - 12/4/22(日) 14:58 -

引用なし
パスワード
   >私の場合 MFX-Sは
>後補液ボトルHDF 2.7L/H でも アルブミンは 全然問題ないです 前補液HDFなら 余計にアルブミンは 問題ないと思われます。PES-SEα 程度かな
>前補液HDFでは 私の考えている 一回5g は 抜けないだろうと思っています。
>MFX-Sをしばらく使い MFX-Uを最終的には 考えています。PES-Sα 程度かなと
>
蛇足になりますが、本年3月のHPM研究会で報告された値ですと・・・
MFX-21S、QB200mL/min、QD400mL/min、4時間の条件下では。
前希釈48L(12L/hr)だと3.8±0.8g、前希釈60L(15L/hr)だと4.6±1.3g抜ける様です。

透析条件が変われば値も違ってきますから、ご参考までに。

635 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376496
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori