C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
582 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29740】腎臓病医療講座にもの申す kusakari 12/5/9(水) 8:37 [未読]

【29743】Re(2):腎臓病医療講座にもの申す 希望 12/5/9(水) 21:02 [未読]
【29744】Re(3):腎臓病医療講座にもの申す naka 12/5/9(水) 21:23 [未読]
【29752】Re(4):腎臓病医療講座にもの申す 希望 12/5/10(木) 8:28 [未読]
【29756】Re(5):腎臓病医療講座にもの申す kusakari 12/5/10(木) 19:21 [未読]
【29762】Re(6):腎臓病医療講座にもの申す 希望 12/5/11(金) 8:40 [未読]
【29764】全うな精神は全うな治療あってこそ kusakari 12/5/11(金) 18:53 [未読]
【29765】Re(1):全うな精神は全うな治療あってこそ 希望 12/5/11(金) 22:27 [未読]
【29766】一か月天井を眺める生活 希望 12/5/11(金) 22:37 [未読]
【29763】Re(6):腎臓病医療講座にもの申す Taro 12/5/11(金) 13:10 [未読]
【29745】Re(3):腎臓病医療講座にもの申す kusakari 12/5/9(水) 22:59 [未読]
【29746】Re(4):腎臓病医療講座にもの申す りり 12/5/9(水) 23:22 [未読]
【29747】Re(5):腎臓病医療講座にもの申す kusakari 12/5/9(水) 23:51 [未読]

【29743】Re(2):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/9(水) 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼nakaさん:
はじめまして!
ここの掲示板のおかげで、透析が趣味になってる、透析歴19ヶ月の初心者です。

日曜にに100坪程の菜園を豆耕運機で耕し、
苗の手入れをして、約3時間。

汗をかいて体重ー1Kg。。。
疲れた〜〜〜とは思うのですが。。。

其れだけの体力が有るということは、透析が十分と考えていいのでしょうか?

【29744】Re(3):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 naka  - 12/5/9(水) 21:23 -

引用なし
パスワード
   腹膜を5年してその後HD11年目になります。

▼希望さん:
>其れだけの体力が有るということは、透析が十分と考えていいのでしょうか?

これはなんとも。
個々の年齢、体力、病気の背景がありますからね。

そういう自分も3年目くらいまでは普通に元気でした。なにより透析導入前後の差をすごく感じましたね。
10年くらい後で振り返ると「ああ、そうなんだ」と実感されるかもしれません。
自分的には5時間透析になったのが幸いでしたね。4時間のままだったらおそらくもう別世界にいたのではないかと。

【29745】Re(3):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/9(水) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>其れだけの体力が有るということは、透析が十分と考えていいのでしょうか?

小生よりも,よほど体力がありますね.

まずまず,充分な透析が出来ているでしょう.

因みに,小院には勤め人と農業をそれなりに全うしている人(walking大会で70km歩いたり)も居ます.

現役の漁師さんも居ますし(一度見学に行きましたがかなりhard).

HDは,週3回でも4回でも,可能な限り沢山するというのが大事です.

BUNの除去率が60%で,まずまずなんて話を公にされては適いません.

透析患者の為の冊子に投稿しているとはとても思えません.

プアな透析に終始するプアな透析施設を擁護する為の記事としか思えません.

まさか,

何十年も前のテキストを下敷きにして書かれたとは思いたくありませんが.

【29746】Re(4):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 りり  - 12/5/9(水) 23:22 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>プアな透析に終始するプアな透析施設を擁護する為の記事としか思えません.

ご本人さんに声が届くような形で意見はできない?
無駄でしょうか…?

【29747】Re(5):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/9(水) 23:51 -

引用なし
パスワード
   ▼りりさん:
>ご本人さんに声が届くような形で意見はできない?

それを考えています.

キャラ的には,小生は好きな方なんですけどね.

【29752】Re(4):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/10(木) 8:28 -

引用なし
パスワード
   ▼nakaさん:
>そういう自分も3年目くらいまでは普通に元気でした。

聞いた話ですが、
『導入後2年間は調子が良い。、、』
逆に言うと『2年を過ぎると調子が悪くなる』らしいです。

1つには尿量が減る時期と重なるとか、、、

個人差はあるとは感じますが、2〜3年後に峠が有るのでしょうか?

【29756】Re(5):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/10(木) 19:21 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

導入を小院で行う事は稀なのですが,導入後一月以内に転入される方は割と居ます.

そういう方たちは,透析量を漸次増やしていき,概ね数ヶ月で元気だった頃の生活に戻れるケースが多いです.ただ,最近は高齢者の方が多くてなかなかのケースも有ります.

さて,

>『導入後2年間は調子が良い。、、』

これは,それなりにきっちりと透析をしていればという事で,何年たっても3時間透析では,透析は辛いという方も多いでしょう.

>逆に言うと『2年を過ぎると調子が悪くなる』らしいです。

確かに,そこそこの透析でも保存期よりも,尿毒素のピーク値は下がりますからそこそこの生活レベルは得られるでしょう.
しかし,しっかり透析を行っていなければ,透析導入後も保存期の延長の様な,保存期よりも少しマシな程度でしかなければ,年数とともに弊害が出てくるのは至極当然とも言えます.
>
>1つには尿量が減る時期と重なるとか、、、

この事も一つの因子でしょう.が,多くの方でもっと早期に尿量がほぼゼロになります.
意識的に尿量を維持しようとしている施設も有りますが,稀でしょう.

>個人差はあるとは感じますが、2〜3年後に峠が有るのでしょうか?

実は,導入後1年以内の死亡率は結構高いのです(感染症が多い気配).
それをとりあえず乗り越えた方も,上に書いたように,不充分な透析による合併症がボディーブローのように効いてくるのが2〜3年後という事になるのかもしれません.

例えば,60kg程度までの方なら,週三回でも,最初から5時間,血流300程度のHDもしくはHDFを行っていれば,2〜3年後の憂鬱と言うのは無いのかもしれません.

しかし,精神的な事を考えると,導入後は透析と生活を両立させる事に頑張ってきて,日々の生活の中で諦めていた事が,そうでもなかったり(失職の懸念が無くなったり)して,透析を肯定的に捉えられる時期かもしれません.

が,

2年3年すると,逆に,透析が無ければもっと違う人生,生活が送れる(透析が無ければ死ぬ事は考えずに)事を考え始める時期かもしれません.

いずれにしろ,導入早期から,可能な限りの透析量を稼ぐ事が大事ですね.

BUNの除去率が60%は, 全うな透析では有り得ませんし,透析治療が持つ本来の実力を全く発揮できません.

【29762】Re(6):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/11(金) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>例えば,60kg程度までの方なら,週三回でも,最初から5時間,血流300程度のHDもしくはHDFを行っていれば,2〜3年後の憂鬱と言うのは無いのかもしれません.

小生の場合、78Kgなので、現在はチョット少なめですが、、、
無尿になったら6時間血流300程が必要と言う事ですねぇ〜。


>2年3年すると,逆に,透析が無ければもっと違う人生、
生活が送れる(透析が無ければ死ぬ事は考えずに)事を考え始める時期かもしれません.

実感として透析がなければ、もっと違う人生、生活が遅れたと思います。
いつまでも生きられると勘違いして、酒びたりの体たらくの人生。
今とはまるっきり違う生き方です。

透析のせいで、チョット早く死ぬ事になりましたが、
真剣に生き方を考えるいい機会になったと実感しています。

【29763】Re(6):腎臓病医療講座にもの申す
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/5/11(金) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>2年3年すると,逆に,透析が無ければもっと違う人生,生活が送れる(透析が無ければ死ぬ事は考えずに)事を考え始める時期かもしれません.

15年程。
死ねば透析に来なくて良くなる と考える事はしばしば。
透析拒否は選択肢のひとつとして常にあります。
逆に、生きる為に・・ と考える事は...
殆ど無い。

【29764】全うな精神は全うな治療あってこ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/11(金) 18:53 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>透析のせいで、チョット早く死ぬ事になりましたが、

ひょっとしたら,ちょっと,長生きする事になるかもしれませんね.

>真剣に生き方を考えるいい機会になったと実感しています。

そういう方々ばかりだと,こちらサイドとしてもやりがいがありますね.

でも,

きちんと透析治療が出来ているのでそういう考え方が出来るとも言えます.
プアな透析では体だけではなく精神も全うになりませんからね.

BUNの除去率が60%では,そういう思考力も出てきません(週4回やるとか,腎機能がかなり残っていれば別).

プアな透析で,国費を消耗し,患者のQOLを高めない,何の意味があるのでしょうね?

【29765】Re(1):全うな精神は全うな治療あ...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/11(金) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>ひょっとしたら,ちょっと,長生きする事になるかもしれませんね.
その可能性は、高いと思います。
週に2回晩酌をして、好きなものを食べて、、
それでも周りの誰よりも血液検査の結果は良く、
回診の時も、担当医に『君は特別だから』と言った視線で見られ、問診も空耳、、、、

その空耳が、何よりも元気の証と思っています。

それも、導入前にこのサイトを知り、高効率の透析を心掛けた結果だと思っています。
一度諦めた、『酒』が飲める幸せは、毎回の透析2時間とは比べ物にならない幸福です。

【29766】一か月天井を眺める生活
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/11(金) 22:37 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
記憶は定かではありませんが、ここのサイトで導入を進められる前、、、、
(導入の決断もここのサイトでのアドバイスが,,,,)

1ヶ月ぐらい、毎日天井を眺めて過ごす生活を続けていたことがありました。

その時は、死ぬという実感はなかったですが、
このままで人生を終えるのかな?!とは感じていました。

それを考えると、それだけでも透析って良いな!と実感するんですけどねぇ。

582 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376495
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori