C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
582 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29740】腎臓病医療講座にもの申す kusakari 12/5/9(水) 8:37 [未読]

【29769】小生の手元にも 希望 12/5/13(日) 11:55 [未読]
【29771】Re(1):小生の手元にも TAMU 12/5/13(日) 13:06 [未読]
【29772】Re(2):小生の手元にも 希望 12/5/13(日) 14:05 [未読]
【29773】Re(3):小生の手元にも kasago 12/5/13(日) 18:35 [未読]
【29781】本人に聞くのが大切かなと。 ヨウ北海道 12/5/14(月) 10:53 [未読]

【29769】小生の手元にも
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/13(日) 11:55 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
聞いたことも無いような3流大学の教授?!と思い、
ネットで調べたら、入学結構偏差値の高い学校のなんで、びっくり。

さらに調べると、医学部の偏差値って学業の優越よりも、
『入学金の高低差』で偏差値が決まることが分かりました。
一安心。

僕らにできることは、A教授の出身校の医師にかかわらないことだと。

みなさんは、主治医を選ぶとき、出身校や専門、論文を調べたりしてから選んでいますか?
命を預ける主治医には最低そのぐらいの関心は持つべきだと考えています。

【29771】Re(1):小生の手元にも
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/5/13(日) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

横から失礼します。

>みなさんは、主治医を選ぶとき、出身校や専門、論文を調べたりしてから選んでいますか?
>命を預ける主治医には最低そのぐらいの関心は持つべきだと考えています。

出身大学なんかで、その医師の技倆や医療に対する態度が判断できるなら
どんなにカンタンでしょう。

逆に言えば、医師の技倆や医療に対する態度は、出身校には
まったく関係ありません。
たぶん、学生であったときの学業成績にも、あまり関係ないでしょう。


>さらに調べると、医学部の偏差値って学業の優越よりも、
>『入学金の高低差』で偏差値が決まることが分かりました。

医学部の偏差値はおろか、あらゆる偏差値に興味がありませんが、
これは、偏った情報なのではないですか?


>僕らにできることは、A教授の出身校の医師にかかわらないことだと。

それは、この場では的外れな、不穏当な発言ではないでしょうか。

私たちに出来ることは、質の良い、きちんと患者のことを考える透析をしてほしいとか
標準と言われている透析内容の基準を上げてほしいとかいうことを
広く要望し続けることだと思います。

【29772】Re(2):小生の手元にも
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/13(日) 14:05 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
A教授の教えを受けた医師たちが、
A教授と違った考えを持つ確率は少ないと思います。

師となるものは、自分の発言が教え子たちに与える影響も熟知すべきと考えます。

貴方は、A教授、もしくは、A教授の教え子に自分の担当医になってほしいですか?

【29773】Re(3):小生の手元にも
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/5/13(日) 18:35 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>貴方は、A教授、もしくは、A教授の教え子に自分の担当医になってほしいですか?

医者も人の子^^・・・ 患者として 上手に付き合ば良いのでは・・・

【29781】本人に聞くのが大切かなと。
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/5/14(月) 10:53 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>
>貴方は、A教授、もしくは、A教授の教え子に自分の担当医になってほしいですか?

横からすみません。
なかなか自分の担当医が、どこの大学出身かはわかりずらいかなと。
ホームページにでていたらわかるんですけども。

私もA先生の、「尿素窒素について透析前の値の4割(前値が80であれば32)以下まで低下していれば十分な透析が
行われてる。」という部分については強烈に違和感を感じてます。
私は、本人に手紙でこの件について聞いてみたいと思います。
ご本人の解答によって考えてみるつもりです。
まぁ、一患者の手紙を読んでくれるかどうかは、わかりませんが。
また、全腎協の役員の方にも監修されている方がいると思いますので、なんらかの解答はほしいですよね。

手紙1通より、100通以上の手紙があれば、ご本人も解答くれると思いますので、希望さんや他の皆さんも
出しませんか?
私は、A教授の大学宛で出してみます。

582 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376495
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori