C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
616 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29811】本日ですね。 すーさん 12/5/20(日) 6:04 [未読]

【29816】Kusakari先生、がんばってましたね。お疲れ... のい 12/5/20(日) 15:30 [未読]
【29818】Re(1):Kusakari先生、がんばってましたね。... マーゴ 12/5/20(日) 16:46 [未読]
【29820】胃痛と不整脈に耐えながら・・・ kusakari 12/5/20(日) 18:30 [未読]
【29828】Re(1):胃痛と不整脈に耐えながら・・・ Taro 12/5/20(日) 22:43 [未読]
【29834】されど現実は・・・ TAMU 12/5/21(月) 12:17 [未読]
【29829】Re(1):Kusakari先生、がんばってましたね。... kuboyama 12/5/20(日) 22:56 [未読]
【29837】Re(2):Kusakari先生、がんばってましたね。... kusakari 12/5/21(月) 16:26 [未読]
【29840】ドキ すーさん 12/5/21(月) 18:49 [未読]
【29841】Re(1):ドキ kusakari 12/5/21(月) 18:55 [未読]
【29846】Re(3):Kusakari先生、がんばってましたね。... kuboyama 12/5/21(月) 23:00 [未読]
【29850】透析は面白い kusakari 12/5/22(火) 8:33 [未読]

【29816】Kusakari先生、がんばってました...
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/5/20(日) 15:30 -

引用なし
パスワード
   Kusakari先生、がんばってました。
お疲れ様でした。

しっかり透析を提供しない医療者に対して
「似非医療者」
「大手チェーン店」
とか 全国ネットで 言ってましたよ。
予想通りのひやひやの展開でした。(@_@;)

質問に立った先生、
腎クリニック世田谷の先生かと思ったら
シモンK先生でした。

【29818】Re(1):Kusakari先生、がんばって...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 12/5/20(日) 16:46 -

引用なし
パスワード
   ▼のい先生:
▼Doc.Kusakari

>しっかり透析を提供しない医療者に対して
>「似非医療者」
>「大手チェーン店」
>とか 全国ネットで 言ってましたよ。
>予想通りのひやひやの展開でした。(@_@;)

全腎協は権威に弱いのかとも仰有ってましたよ。
私は、全腎協は厚労省の回し者かと思ってましたが、
会長が、厚労省の副大臣と親しいそうで、なんかなぁ・・・

実は、副大臣がこられていたのを幸いに訊きたかったことがあったのです。
昨年、2011年1月8日に日本腎臓リハビリテーション学会が設立されて
透析者の運動療法の必要性が唱われているのですが、
今年、2年の経過期間をおいた後に、透析者に行われていた運動療法が、
介護保険を利用している人は
福祉施設で行うようにとの指示が出たとのことです。
透析施設にデイサービスなどの部門を併設すればこれまでのように
運動療法が可能ですが、透析者の保険が使えなくなるから、
別途、何割か負担せねばなりません。
最近の情報では糖尿病の運動療法は加算可能になるとか。
それにしても、運動療法の治療を受けるには
90もの病名のどれか選ばなければ加算されないそうです。
いっそのこと、透析者ということで、一括りにすれば簡単なのに。
透析室での治療ができなくなるとか。
いずれにしましても、透析者の高齢化に伴い
運動耐容能の低下は避けられないものと思われます。
だからこそ、腎臓リハビリテーション学会が設立されたのだと思いますが、
厚労省は足を引っ張っているのではないかと推認します。

【29820】胃痛と不整脈に耐えながら・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/20(日) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

>予想通りのひやひやの展開でした。(@_@;)

山羊さんのスライドを3日前にみて,あまりにもダブりが多くて,急遽方向転換したので,雑でしたが・・・

まあ,

結局は,

しっかり透析なんか目に無くて,経営者とスタッフの見せ掛けのQOLを優先する人たちが多いことが諸悪の根源でしょう.

せっかくのお休みに見てくれて有難う.

【29828】Re(1):胃痛と不整脈に耐えながら...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/5/20(日) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>山羊さんのスライドを3日前にみて,あまりにもダブりが多くて,急遽方向転換したので,雑でしたが・・・

live拝見しました。
確かに 雑 でしたね。
でも、映像と共に、その内容も『似合っていた』ように思えました。
山羊さんのような 慣れ は無用です。

【29829】Re(1):Kusakari先生、がんばって...
←back ↑menu ↑top forward→
 kuboyama  - 12/5/20(日) 22:56 -

引用なし
パスワード
   私もPCで観させて頂きました。時間がなくて追い回されている余裕のない環境で、透析医療に真摯に取り組むということが難しいのかもしれません。若い先生方やスタッフが、高いモチベーションを持ち続けることが出来るような環境づくりも大切だと感じました。

【29834】されど現実は・・・
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 12/5/21(月) 12:17 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

しっかりお話が聞けたし、
お会いしてちょっとだけ、問題大有りの現場のグチも聞いていただけたし(苦笑)
行ってよかったです。

お三方が三者三様のお話をして下さって、勉強になりました。

まあ、あの後の友人たちとの本音でのおしゃべりでは、
「本当は医療者たちに、こういう勉強をしてほしいよね〜…」
というものでしたが。
だって私たちは(たいていの方がそうだと思うんですが)
「こういう良いお話を聞きました。
 ついては、透析時間を増やしてほしい」とか
「血流量を増やしてほしい」なんて、言えない環境にいるんです。
(言うことは出来ますが、言ったらあとがコワイ)

想像はしていましたが、理想と現実の距離を感じたことも事実です。

【29837】Re(2):Kusakari先生、がんばって...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/21(月) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼kuboyamaさん:
>私もPCで観させて頂きました。時間がなくて追い回されている余裕のない環境で、透析医療に真摯に取り組むということが難しいのかもしれません。若い先生方やスタッフが、高いモチベーションを持ち続けることが出来るような環境づくりも大切だと感じました。


特に総合病院だと、内科や外科、泌尿器科等の仕事と透析が掛け持ちですから、

勢い、透析はスタッフに丸投げで・・・ ということも多いでしょう。

でも、その施設なりの何処に出しても恥ずかしくない治療指針をスタッフに示しておけば、上手にやってくれるんじゃないでしょうかね?

【29840】ドキ
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 12/5/21(月) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>特に総合病院だと、内科や外科、泌尿器科等の仕事と透析が掛け持ちですから、

僕も原発事故で仮設が出来なければ、こんなに外来の患者さん増えなかったのに。。。

治療方針だけではスタッフはうまく動いてくれないので、それなりのチェックが必要です。
最近、穿刺をする時間が無いのが一番の問題点です。

【29841】Re(1):ドキ
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/21(月) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

>治療方針だけではスタッフはうまく動いてくれないので、それなりのチェックが必要です。

ですよね.かなりの覚悟が無ければ,ひとは安き方に流れる。
でも,しっかり透析した方が診ている方も楽ができるんですけどねえ。

>最近、穿刺をする時間が無いのが一番の問題点です。

小生も,敢えて穿刺をしない日なんてのが有りますけどね.

【29846】Re(3):Kusakari先生、がんばって...
←back ↑menu ↑top forward→
 kuboyama  - 12/5/21(月) 23:00 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>特に総合病院だと、内科や外科、泌尿器科等の仕事と透析が掛け持ちですから、
>勢い、透析はスタッフに丸投げで・・・ ということも多いでしょう。

丸投げなんて、勿体無い! こんなに奥が深くてやりがいのある職場なんて、そうそうないんじゃないかと感じています。

【29850】透析は面白い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/22(火) 8:33 -

引用なし
パスワード
   ▼kuboyamaさん:

>丸投げなんて、勿体無い! こんなに奥が深くてやりがいのある職場なんて、そうそうないんじゃないかと感じています。

まったく同感です。

所が,

プアな透析だと,患者さんがたの状態が宜しくならないので,透析室に入る事すら嫌になりますね.普通の医師感覚なら,恐らくそうでしょう。

だから,プアな透析⇒医師が透析室にいなくなる⇒益々プアな透析になる

   の悪循環が出来るんですよ。

616 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376496
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori