C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
615 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29838】本当に有った、HDFで時間短縮 kusakari 12/5/21(月) 16:29 [未読]

【29854】HDFよりも透析量が大事 kusakari 12/5/23(水) 8:09 [未読]
【29855】Re(1):HDFよりも透析量が大事 希望 12/5/23(水) 8:40 [未読]
【29856】Re(2):HDFよりも透析量が大事 kusakari 12/5/23(水) 10:47 [未読]
【29859】Re(3):HDFよりも透析量が大事 希望 12/5/23(水) 16:48 [未読]

【29854】HDFよりも透析量が大事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/23(水) 8:09 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

>水の清浄化は前提として、何が何でもオンラインHDFというのは、
>どこが間違いなのですか?

HDFの優位性が高い患者群は居ると思いますが,

例えばうちでもいますけど,7時間,QBが400〜500取れている人,HDFじゃなきゃいけないってことはないと思いますよ。

HDF云々の前に,透析量を上げる事の方が,日本の大多数の患者には必要だと言う事です。


>たまに、オンラインHDFが体に合わないという人がいますが。

HDF自体の問題じゃあないでしょう。物質の抜け具合の違いによる結果としての合う合わないと言う事は有るでしょうけど,対処できます。或いは,HDからHDFにしますと血圧が下がり難いですが,そのせいで逆に透析中に血圧が上がるなんて方も居る筈ですが,それをして,体に合わないと表現する患者もいるでしょうね。

あんなにたくさん水を入れられるのが不安だと思って,心身症的になる方もいるでしょう。

【29855】Re(1):HDFよりも透析量が大事
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/23(水) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
小生の担当医(院長)に『HDFに変えたら時間を減らす?』と聞いたら、
『HDFと時間は別の話』だと即答でした。

>7時間,QBが400〜500取れている人
羨ましいとも思うけど、そこまで必要なんでしょうか?


>あんなにたくさん水を入れられるのが不安だと思って,心身症的になる方もいるでしょう。

同感!

【29856】Re(2):HDFよりも透析量が大事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/23(水) 10:47 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>羨ましいとも思うけど、そこまで必要なんでしょうか?

週3回ですからね. これくらいやっても足りない体格の人もいます。

【29859】Re(3):HDFよりも透析量が大事
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/5/23(水) 16:48 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

毒気が抜かれて『聖人』になっちゃいそうですね。

615 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori