C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
615 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29838】本当に有った、HDFで時間短縮 kusakari 12/5/21(月) 16:29 [未読]

【29877】Re(2):大雑把に言うと マーゴ 12/5/25(金) 8:36 [未読]
【29878】Re(3):大雑把に言うと kusakari 12/5/25(金) 9:21 [未読]
【29879】Re(4):大雑把に言うと 寿限無 12/5/25(金) 12:27 [未読]
【29880】Re(4):大雑把に言うと うた 12/5/25(金) 13:01 [未読]
【29881】Re(5):大雑把に言うと さっちゃん携帯 12/5/25(金) 17:57 [未読]
【29896】Re(4):大雑把に言うと マーゴ 12/5/27(日) 9:06 [未読]
【29882】Re(3):大雑把に言うと ヌーボー19 12/5/26(土) 8:55 [未読]

【29877】Re(2):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 12/5/25(金) 8:36 -

引用なし
パスワード
   V型でon-lineHDFをしていましたが、4月より
ヘモダイアフィルターに変更になりました。
最初、旭化成HDF用ヘモダイアフィルターABH-18Fを使用しましたが、
全身が痒くなり閉口しました、次回から現在に至るまで
ニブロの「マキシフラックス」シリーズのMFX-21S ecoを使用しています。
V型とヘモダイアフィルターとのデーター差については、
今までのところ詳細なチェックはしてません。
まぁ、大差はなかろうかと。
ただ、ダイアライザーそのものがウエットタイプとドライタイプがあり
ドライタイプ(マキシフラックス)はコアグラができやすいのではないかと危惧しています。

HDとon-lineHDFについての個人的な体感につきましては、
HDでは、透析中にドライ感がしますがon-lineHDFでは
潤い感と言うか、ウエット感があって、いくらHDとon-lineHDFには
データ的に大差ないと言われても、HDに戻す気にはなれません。

【29878】Re(3):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/25(金) 9:21 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:
>V型でon-lineHDFをしていましたが、4月より
>ヘモダイアフィルターに変更になりました。
>最初、旭化成HDF用ヘモダイアフィルターABH-18Fを使用しましたが、

最初の膜は分かりませんgな,ABH-Fは,小生に言わせれば3型ダイアライザー相等.ちょっと間違ったようですね.

>ただ、ダイアライザーそのものがウエットタイプとドライタイプがあり
>ドライタイプ(マキシフラックス)はコアグラができやすいのではないかと危惧しています。

その懸念は有りません.と,思います.

>HDとon-lineHDFについての個人的な体感につきましては、
>HDでは、透析中にドライ感がしますがon-lineHDFでは
>潤い感と言うか、ウエット感があって、

それは,面白い体験談.有難う.でも,HDは前の前の施設の体験ですよね?

>データ的に大差ないと言われても、HDに戻す気にはなれません。

今の施設でHDを体験してみたら考えが変わるかも?

【29879】Re(4):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 寿限無  - 12/5/25(金) 12:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>今の施設でHDを体験してみたら考えが変わるかも?

今の施設で2年前にHDからHDFに移行しました。
もともとのデータが悪くないためもあるのでしょうが、体感的な違いはまったくないですね。
差が出てくるのはやはり 長く続けての結果になるかと思います。

【29880】Re(4):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 12/5/25(金) 13:01 -

引用なし
パスワード
   自分の場合はプッシュプルHDだったのですが

HDから変えて最初終了後感じたのが体表の潤い感でした

ただ
その後プッシュプルで時間やQB、膜面積等アップしていき
暫く後、その条件での以前よりは透析の量を増やしてのHDへと再度移った際には、以前プッシュプルに移った時と「真逆といえるほどは」体表がドライになったという印象はなかったです
最初プッシュプルに移った際の潤い感理由は良く分かりませんが、再度それなりに量を増やしてのHDでの肌の感じの変化は
自分の中では勝手且つ大雑把に「透析の量増やすと不感蒸泄状態あたりも良くなって肌のモイスチャーバランスも変化するのかな〜
痒みやチクチク感、冬季のひび割れも無くなったし」なんて思い込んでます(((^^;)

実際にはいくつもの要因が絡んでいるのだとは思いつつも

【29881】Re(5):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/5/25(金) 17:57 -

引用なし
パスワード
   マーゴさんの仰る、ウェット感、ドライ感

聞いたこと無い、と私も数年前に言われましたが
とても良く解り、同感です。

うたさんのプッシュプルは、約14年前に行い
私の場合、アルブミンを毎回補充しながも
まだ抜けすぎ、疲労感のみで良い感触は憶えてないです。

この一年は特に、試行錯誤の中で
ドライ、ウェットは、明らかに違いを体感。

補液に関しても、前希釈、後希釈の違いも
改めて感じました。

歴が長いと、なかなか身体は馴染んでくれない(苦笑)

産みの苦しみに耐えつつ
を今は、ヘモダイアフィルターのランクを
上げている最中です。

久しぶりに、練習行って来まーす。

【29882】Re(3):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/5/26(土) 8:55 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

HDFは全患者さんの2割 で ABH MFX が 半々でしょうか。
ABHは 数年ほど前に導入しましたが 合わない患者さんが結構いましたね。

ことしの学会には MFX-U の性能評価が出されると思いますが それによっては MFX-Uの導入を考えています。色々な情報が入っていますが 差が大きすぎます。
こだわりがなければ なんでもよいのですが
技術屋としては たとえ 1%の違いでも 良いものを使いたいですね。

私は MFX-25Sを去年の夏から使っていますが APS-25SAと比べて 
除去率は 小分子は同じ β2MGは ほんの少し良いです。 アルブミンも変わりません
その他の検査データは 特に変化無し ローヘパ量 ヘモグロビン 血小板数 も 特に変化ありません ダイアライザーの残血は 少し多いかな という印象です。

HDよりHDFのほうが良い治療だと確信しています 私も 今更 HDの戻る気はありませんね。

 

【29896】Re(4):大雑把に言うと
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 12/5/27(日) 9:06 -

引用なし
パスワード
   ▼Doc.kusakari:

現施設に転院して、V型のダイアライザーは最初APS-SAから、直近では
APS-18ELに変更していました.アルブミンの抜けが少ないとかで。
実際は大して変化なかったような。

>>ドライタイプ(マキシフラックス)はコアグラができやすいのではないかと危惧しています。
>
>その懸念は有りません.と,思います.

そうですか?ドライタイプはチャンバーに気泡ができやすく、優しく叩いて取ってやらないと
コアグラができるのではないかと。

>それは,面白い体験談.有難う.でも,HDは前の前の施設の体験ですよね?
>今の施設でHDを体験してみたら考えが変わるかも?

うんにゃ。
前の前では、ボトルのHDF週3回5時間してましたが、
体感など忘れてしまいましたが、余り気分の良い透析ではなかった。
今の施設で、最初の日から1週間は、HDだった記憶があり、
そのときの体感です。

さっちゃん、同意して下さってありがとう。
お互い、過敏なのかな。

615 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori