C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
612 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29883】お知恵を貸して下さい・・・ あまのんた 12/5/26(土) 16:37 [未読]

【29900】Re(2):お知恵を貸して下さい・・・ あまのんた 12/5/27(日) 13:39 [未読]
【29905】面倒臭い患者は他所へと言いかねない kusakari 12/5/28(月) 7:39 [未読]
【29910】Re(1):面倒臭い患者は他所へと言いかねない とうさん 12/5/28(月) 16:02 [未読]
【29913】Re(1):面倒臭い患者は他所へと言いかねない あまのんた 12/5/28(月) 23:30 [未読]
【29908】我々は透析する為に働いている kusakari 12/5/28(月) 12:50 [未読]
【29912】Re(1):我々は透析する為に働いている あまのんた 12/5/28(月) 23:16 [未読]

【29900】Re(2):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 あまのんた  - 12/5/27(日) 13:39 -

引用なし
パスワード
   皆様、たくさんのご意見、ありがとうございます!

確かに、条件の改善を言いだせずに鬱々となってしまう患者に対して転院を勧めても同じことの繰り返しになって
しまう可能性もありますよね・・・・。
それ以前に、転院を考えるほどの余裕があったらそこまでの状態にならない気もします。

まずは、透析不足だからといって合併症だとか死のリスクだとかマイナスの方向に直結して考えなくても大丈夫だと
落ち着かせてあげてから、自分の主治医ととことん話し合うことを勧める、というのが第一歩となるのでしょうか?

皆さんの言われるように、本人次第のところもありますから、まずは『負の思考』から抜け出せないとダメかもしれませんね。


ちなみに私は、ヌーボー19さんの言われるところの、ジワリジワリ戦法です(笑)

自分より長時間透析・高血流の患者はいるのですが、根本的に「データが良ければそれでOK」という考え方なので
お願いしても「なんで?」みたいな反応になってしまうのがもどかしいんですが。
(Kt/Vが1.6強〜1.9弱、リンは透析前で5.0前後、カルシウムは8.0〜9.5くらいの間で推移してる感じです)

実は、近隣に週4回透析を実施してくれる施設が出来ましたのでこのまま改善がなければ転院かなぁ、とか
考えたりもしています。
スタッフに「いいよね〜、週4回。今度見学に行こうかなぁ」などとさりげなくにおわせたりして(笑)

ただ、その施設に通っている友人の話によると、先生は熱心なのにスタッフにまるでやる気がなく、
「先生ってばまた長時間の(週4回の)患者増やして・・・。これ以上私の仕事増やさないでほしいわ!」
などと、週4回・5時間透析の友人に向かってぼやいたり、友人が院内勉強会を企画しても
「その日私休みだし、関係ないから出なくていいんでしょ?」と言ってきたりするんだとか。
そんな環境で透析するのかと思うと、それだけでストレス溜まりそうでちょっとなぁ・・・と思うのと、
私の仕事が完全週休2日ではないので、毎週確実に4回することが難しいという点、シャントがちょっと特殊
という点で、今はちょっと躊躇してる感じです。

あれ?もしかして、こういう↑ゆるい考え方が似非医療者をのさばらせちゃってるんですかね?(ドキドキ)

【29905】面倒臭い患者は他所へと言いかね...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/28(月) 7:39 -

引用なし
パスワード
   ▼あまのんたさん:

想像通りの所でした。意外でしたね。会う事が有れば聞いてみようか,あ,あまのんたさんの事がばれたらいけないかな.


>スタッフに「いいよね〜、週4回。今度見学に行こうかなぁ」などとさりげなくにおわせたりして(笑)

勝手に行けばと,言われるか,逆に追い出されるか?

やはり,院長殿にきちんと話をしましょう。

【29908】我々は透析する為に働いている
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/28(月) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼あまのんたさん:

>「先生ってばまた長時間の(週4回の)患者増やして・・・。これ以上私の仕事増やさないでほしいわ!」

無給で残業しろとか言っている訳じゃないだろうに・・・

透析をしっかり行えば,患者が突然具合悪くなったり, 或いはず〜〜〜〜と具合悪かったりとか,

そういう事が激減するんですけどね。

患者が具合が悪くなってばたつく方がよほど「仕事が増える」んですけどね.

まあ,ばたばたして,自分のスキルが確かめられる事が御好きなのか? 救急外来にでも修飾して頂ければと思います。

しかし,

責任医への苦情が施設の外に漏れるのもいけませんな。

うちにも,昔,そういう事を外でしゃべりまわる奴が居ましたけどね・・・
バカみたいに血流あげやがってとか言っていたらしい・・・

【29910】Re(1):面倒臭い患者は他所へと言...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/5/28(月) 16:02 -

引用なし
パスワード
   そうですぬ
透析条件をそんなに変えたいのなら他のところに行けば?
と言われがちです

だからいろいろと言い難いことがありますね

【29912】Re(1):我々は透析する為に働いて...
←back ↑menu ↑top forward→
 あまのんた  - 12/5/28(月) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:

>しかし,
>
>責任医への苦情が施設の外に漏れるのもいけませんな。


なぜか、その友人にばかり愚痴るらしいです・・・それも複数の看護師さんが。

なので、看護師→友人→私、と愚痴(ストレス発散)の流れが出来ておりまして(苦笑)

ちなみにその友人、今年に入ってから週4回に変更したんですが(時間は以前から5時間)透析中とても楽になったそうで、
以前は「こっちもえらいのに愚痴ってくんな!」と思ってイライラしていたそうですが、今は楽になった分
ちょっと余裕が出てきたらしいです。
おかげで私への被害(?)が少し減ってます(笑)

【29913】Re(1):面倒臭い患者は他所へと言...
←back ↑menu ↑top forward→
 あまのんた  - 12/5/28(月) 23:30 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:

>想像通りの所でした。意外でしたね。会う事が有れば聞いてみようか,あ,あまのんたさんの事がばれたらいけないかな.


やはり先生、ご存知でしたか。
(ちなみに、『週4回やっている近隣の施設』も、正解です)

是非、聞いてみてください。
今更「どうしてですか?根拠は?」とか、私からはちょっと聞きにくい・・・。


>勝手に行けばと,言われるか,逆に追い出されるか?
>
>やはり,院長殿にきちんと話をしましょう。


やはりそうですよね・・・。
きちんと話をする時間を作ってみたいと思います。

612 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori