C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
612 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【29883】お知恵を貸して下さい・・・ あまのんた 12/5/26(土) 16:37 [未読]

【29902】Re(2):お知恵を貸して下さい・・・ りり 12/5/27(日) 23:14 [未読]
【29903】Re(3):お知恵を貸して下さい・・・ あまのんた 12/5/28(月) 0:53 [未読]
【29914】Re(4):お知恵を貸して下さい・・・ りり 12/5/29(火) 0:02 [未読]
【29906】Re(3):お知恵を貸して下さい・・・ ヨウ北海道 12/5/28(月) 7:45 [未読]
【29907】切ったわけじゃないと思います。全国大会 kusakari 12/5/28(月) 10:50 [未読]
【29911】Re(4):お知恵を貸して下さい・・・ とうさん 12/5/28(月) 16:21 [未読]
【29948】Re(5):お知恵を貸して下さい・・・ ヨウ北海道 12/6/2(土) 12:45 [未読]
【29915】Re(3):お知恵を貸して下さい・・・ ダモ 12/5/29(火) 15:37 [未読]
【29916】Re(4):お知恵を貸して下さい・・・ りり 12/5/29(火) 23:02 [未読]
【29924】Re(4):お知恵を貸して下さい・・・ あまのんた 12/5/30(水) 23:43 [未読]
【29925】患者会つぶし kusakari 12/5/30(水) 23:47 [未読]
【29931】Re(1):患者会つぶし レオン 12/5/31(木) 13:52 [未読]
【29942】Re(5):お知恵を貸して下さい・・・ strong23 12/6/1(金) 13:27 [未読]
【29943】患者会を潰す病院 kusakari 12/6/1(金) 15:33 [未読]

【29902】Re(2):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 りり  - 12/5/27(日) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

はじめまして。
透析看護師&患者の者です

>看護師は、女性でも給料が高く自立できるし、40歳すぎても仕事がある。このような医療者がkusakari先生や山羊先生、のい先生、シモン先生がいくらしっかり透析を啓蒙?したとして、実行するとは思えません。
 
 いい看護師もたくさんいるんですよ〜。
 基本的には患者を助けたい心優しい人が多いですよ。
 でも、まだ知らないんです。長時間透析、高効率透析の良さを。
 
 うちの職場でも山羊先生の本を買ってもらい、
 ちょっとずつ理解してもらおうとしているのですが、なにしろ理解には時間もかかる。
 
 しかも医師が全然だからなおさら。

 でも一部の患者さんの時間を延ばすことができました。

 この掲示板を紹介したある看護師は、シモンK先生のブログにもたどりついて、
 「うちの患者さんはこのままでいいのか、といてもたってもいられなくなった。」
 と言ってました。

 だから、啓蒙することは無駄ではないはずです。
 

>だから、その患者さん自身が行動するしかないと思ってます。

 医師を動かすのは看護師より患者かも。
 全国の患者さんたち、とにかく声をあげてください!!!
 私たちが医師を動かすのは並大抵ではないんです。

【29903】Re(3):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 あまのんた  - 12/5/28(月) 0:53 -

引用なし
パスワード
   ▼りりさん:

> 医師を動かすのは看護師より患者かも。
> 全国の患者さんたち、とにかく声をあげてください!!!
> 私たちが医師を動かすのは並大抵ではないんです。


確かにそうですよね。

失礼な言い回しをしますが、医師(院長)と看護師は、雇う側と雇われる側ですし、会社で言えば、
一社員が(経営方針に対して)社長に逆らうようなマネは簡単には出来ないでしょう。

だから、消費者(患者)に声をあげてほしい・・・正論というか、ある意味、これがあるべき正しい姿かもしれません。

わかるんだけど・・・う〜ん・・・・なんというのか。

りりさんがそういうつもりで書いていないのは百も承知なんですが「私たちにはどうしようもないから、自分でがんばって」
という態度で来られると、ちょっとなぁ・・・と思ったりするわけです。

だから、例えどうしようもない状況にあっても、看護師は患者さんの味方でいて欲しいなぁ、と。
一人で戦うのはとても苦しいし、不安ですから。
ここには私の味方がいる!と思えれば、それだけで力になると思います。

(私の中の)理想論ですが。

【29906】Re(3):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/5/28(月) 7:45 -

引用なし
パスワード
   ▼りりさん: 
> いい看護師もたくさんいるんですよ〜。
> 基本的には患者を助けたい心優しい人が多いですよ。
> でも、まだ知らないんです。長時間透析、高効率透析の良さを。

> だから、啓蒙することは無駄ではないはずです。

> 医師を動かすのは看護師より患者かも。
> 全国の患者さんたち、とにかく声をあげてください!!!
> 私たちが医師を動かすのは並大抵ではないんです。 

りりさん、あまのんたさん おはようございます。
はい、34年以上透析してますと心やさしい看護師さん多くいらっしゃることわかってます。
ただ、白も黒にそまっていく。ドクターや古株看護師が透析修了10分前にかってに回収してしまう。
よくある光景ですが、心優しい看護師は、その透析施設から去ってしまう。これが現実ではないですか。

あまのんたさんが書き込みされていた鬱状態に陥ってしまわれた患者さん。その患者さんを救えるのはやっぱり患者同士の患者さんではないのかなと思いますが、先日の全国大会見ましたか?
M会長がシモン先生の質問の後、患者さんが質問された途中で切ってしまったこと。時間がせまってましたからね。
わかります。でも患者のための全国大会なんじゃないですか? 患者が患者を切る。
でも、私にはM会長を批判することはできません。なぜなら私も今年の3月、同じ透析施設の患者さんからSOSだったんだと思います。食事にいきませんか?と誘われたのですが、私3月は仕事が厳しく4月に行きましょうと断ってしまったんです。
その患者さんは、4月に別の施設に行ってしまいました。私も彼を切ってしまったんです。

りりさん、患者も医師を動かすのは大変なんです。
だから、患者は行動(転院)することによって、訴えていくしかないんですよ。
あまのんたさん、患者は強くならなければなりません。優しい患者さんこそ、鬱状態になってしまいます。だから患者はもっとずうずうしく、したたかに生きる。社会はもっと厳しいです。健常者とわたりあうには、さらに強くなければなりません。
悲しいかな私は、強くなりすぎてしまったのかも(笑)

【29907】切ったわけじゃないと思います。...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/28(月) 10:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

>M会長がシモン先生の質問の後、患者さんが質問された途中で切ってしまったこと。時間がせまってましたからね。

最初から医療従事者と患者さん,お一方ずつと指定して,

最初に上げた患者さんは,会長が良くお知り合いの方みたいでした(理事か何かの方でしょうか),

それよりも「一般会員」の方の声を優先しようと言う事だったと思っています.

【29911】Re(4):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 12/5/28(月) 16:21 -

引用なし
パスワード
   やさしいから鬱になりやすい
とも言えます

各施設に一人は精神科医若しくはカウンセラーが配置されるといいのかもしれません
尤も悩む患者さんがいなくなるのが一番なのでしょうね

【29914】Re(4):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 りり  - 12/5/29(火) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼あまのんたさん:

>一人で戦うのはとても苦しいし、不安ですから。
>ここには私の味方がいる!と思えれば、それだけで力になると思います。

もちろんです。 
絶対わかってくれる看護師もいるはずなので、施設でも味方を探してください。
(探さなければいけないのが同業者として情けないですが。)
橋渡ししてくれるはずです。

色んなこと言いにくいのもわかるんですよねー。
私もプライミングの生食増やしてとか言えないんですよね〜。
 テヘペロ♪

【29915】Re(3):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/5/29(火) 15:37 -

引用なし
パスワード
   ▼りりさん:
>▼ヨウ北海道さん:
> 医師を動かすのは看護師より患者かも。
> 全国の患者さんたち、とにかく声をあげてください!!!
> 私たちが医師を動かすのは並大抵ではないんです。

最近は、こうしてインターネットで患者がいろいろ知恵を付けてるので
医者も大変ですね。。

おじいちゃん、おばあちゃん患者は、まだこのようなネットでの情報を
知らない方が多いかもしれません。
(だから、医者の指示通り、なすがままの治療を受けてると思われます。)

私を含む(笑)若い患者が、今後、いろいろな情報を取り入れて
病院側に要望することも増えていき、それが、透析の改善につながって
行くことと思います。

もう少し、時間がたてば実現されると思います。

【29916】Re(4):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 りり  - 12/5/29(火) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

はじめまして!

>おじいちゃん、おばあちゃん患者は、まだこのようなネットでの情報を
>知らない方が多いかもしれません。
>(だから、医者の指示通り、なすがままの治療を受けてると思われます。)
 
 最近、一時転院してきたまだ若い男性の患者さんが、透析暦20年近いのに4時間未満
 だったんです。あちらで減らされたそうな。(涙涙)

 若くてもなすがままなんですね。
 体格もいいおとうさんなのに。そんな治療でどうなることやら。

 激怒りモードで資料を作って、時間を減らすことは非常によろしくないことなどなど
 説明して、もどったら時間を延ばすよう申し立てることを勧めました。

 ついでにネットに色んな情報があるからちゃんと勉強するようにと伝えました。

 おじいちゃんおばあちゃんには難しいですものね。
 話はしますけどね。
 

>もう少し、時間がたてば実現されると思います。

 だといいんですけどね。
 望むみんなが高効率で透析できる。
 そんな日がきたらいいですねー。

 
 

【29924】Re(4):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 あまのんた  - 12/5/30(水) 23:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

はじめまして。


>最近は、こうしてインターネットで患者がいろいろ知恵を付けてるので
>医者も大変ですね。。


「患者会は患者にくだらん知恵をつけて、病院や治療法に文句ばかりつけさせる!」
と吐き捨て、患者会のなくなった病院を知っています。

ある患者が自分の透析条件について話をしたのがきっかけで、それまでは勉強会や懇親会等、先生もスタッフも
みんな参加してくれていたのに、スタッフに「患者会に所属している患者に関わるな!」と命じたとか。
それを聞いた患者が「先生を怒らせたらどうなるかわからない」と思った患者は何も言わなくなって今に至ると。

10年近く前、腎友会の交流会で聞いた話です。


さすがに今はこんな医師はいない・・・と信じたいですね。
いるのかな??

【29925】患者会つぶし
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/5/30(水) 23:47 -

引用なし
パスワード
   ▼あまのんたさん:

>さすがに今はこんな医師はいない・・・と信じたいですね。
>いるのかな??

居る気配.

医師じゃなくて,技士がそういう事をやっているケースも知っているぜ.ワイルドだろう?

逆に,

患者さんの会費をすべて院長殿が負担していると言う,これも如何なのかってというケースも聞き及びます.

【29931】Re(1):患者会つぶし
←back ↑menu ↑top forward→
 レオン  - 12/5/31(木) 13:52 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>居る気配.
>
>医師じゃなくて,技士がそういう事をやっているケースも知っているぜ.ワイルドだろう?


恥ずかしながら・・我がクリニックの技士さんがそうです。
「患者会なんてろくでもない、あんなもんないほうがいいんだ」
はぁ・・・そう言われてから 患者会の話はしない事にしています。

【29942】Re(5):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/6/1(金) 13:27 -

引用なし
パスワード
   私の病院の患者会も7,8年ぐらい前になくなりました。
前々の会長は「病院に文句は言うな!」という方針で
親睦患者会でしたが、前会長は勉強会をしたり病院に患者の
要望を出したり、積極的に活動していましたが、それを
こころよく思わないスッタフによりおとなしそうな患者一人一人に
電話をされ辞めていく会員がどんどん増えていき、患者会を閉鎖しました。

その看護師は私に聞こえるように「最近はインターネットで余計な知識を
覚えて困ると」言っていました。

どこにもいるんですね文句を言わない患者会は大切にされるけど
要望を出す患者会は目のかたきにされる。

【29943】患者会を潰す病院
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/6/1(金) 15:33 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:

確か,色々話題になった某公的病院でしたよねえ.

在宅HDを決断された大きな因子でしょうか?

転院出来る患者はよいけど・・・

【29948】Re(5):お知恵を貸して下さい・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 12/6/2(土) 12:45 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>やさしいから鬱になりやすい
>とも言えます

フォローありがとうございます。
優しいと必ず鬱になるわけでないので、やさしいから鬱になる可能性が高いでした。

612 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori