C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
596 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30028】重炭酸濃度を30mEq/Lにして見ましたが kusakari 12/6/14(木) 18:08 [未読]

【30060】カーボスター体験☆ しかし・・・・ はまちゃん 12/6/17(日) 11:50 [未読]
【30061】訂正です はまちゃん 12/6/17(日) 11:57 [未読]
【30062】Re(1):カーボスター体験☆ しかし・・・・ 花mama 12/6/17(日) 12:25 [未読]
【30066】Re(2):カーボスター体験☆ しかし・・・・ kusakari 12/6/17(日) 18:36 [未読]
【30070】Re(3):カーボスター体験☆ しかし・・・・ 花mama 12/6/17(日) 21:43 [未読]
【30082】Re(2):カーボスター体験☆ しかし・・・・ はまちゃん 12/6/18(月) 21:30 [未読]
【30065】Re(1):カーボスター体験☆ しかし・・・・ kusakari 12/6/17(日) 18:32 [未読]
【30081】Re(2):カーボスター体験☆ しかし・・・・ はまちゃん 12/6/18(月) 21:18 [未読]

【30060】カーボスター体験☆ しかし・・...
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 12/6/17(日) 11:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

こんにちは〜☆

現在、透析歴7年目 5時間半・後補液オンラインHDFですが、
カルタン1〜3錠/日 アルファロール0.5μ/透析日のみ服用 の投薬だけで
Ca9前後 P4.5前後 PTH110前後 アルブミン4.0 
ここ5年くらいは安定した状態を保っています。

透析液は現在は3.0
導入から2年ほどは 2.5
臨時透析3施設で8回ほどカーボスターの経験があります。
自施設は全台個人機のため、2.5 3.0 カーボスターの選択が可能です。

導入から2年ほどの間、2.5の透析液のときは、Caが8代前半でPTHが200を超えていました。
その後3.0に変更後、現在に至るまで、薬に頼ることなく楽に管理ができています。

実は、この現状でカーボスターで臨時透析をすると、
Caが7.9まで低下したり、普段安定しているはずの血圧が急上昇したりと、個人的にはずっと
デメリットを感じ続けています。
特にCaの低下は、手の震えや脱力感のような症状が出たため、臨時透析の際はカルタンを
普段より多目に服用するようにしています。(これって正しいですか?)

結論として、kusakari先生が『危険な透析液』とされている『3.0』が現在の私にはBESTな
透析液であるのだと感じています。

あちらの掲示板をどれだけ読みこんでも、患者の私にはカーボスターの機序は理解できません。
が、セントラル方式が主流である以上、『すべての患者にとってBESTな透析液はないのだ』
ということだけは、容易に判断は可能です。

当初は、知識のない患者がこの件でコメントするべきではないと思っていたのですが、
この掲示板は多くの患者さん達の情報収集の場です。
不安に感じている患者さんも少なくはない、と感じたのであえてコメントさせていただきました。

kusakari先生、ファイトです!!

【30061】訂正です
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 12/6/17(日) 11:57 -

引用なし
パスワード
   ▼はまちゃんさん:
>▼kusakariさん:

>カルタン1〜3錠/日 アルファロール0.5μ/透析日のみ服用 の投薬だけで

アルファロール 0.25でした!

【30062】Re(1):カーボスター体験☆ しか...
←back ↑menu ↑top forward→
 花mama  - 12/6/17(日) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ▼はまちゃんさん:
>▼kusakariさん:
はまちゃんさん初めまして。
kusakari先生久しぶりの書き込みです。(ずっとROMです^^;)

>実は、この現状でカーボスターで臨時透析をすると、
>Caが7.9まで低下したり、普段安定しているはずの血圧が急上昇したりと、個人的にはずっと
>デメリットを感じ続けています。
実は当院は2年4か月前セントラル方式でカーボスターに変更しています。
変更当初下肢つりが大変多くなり、補液や早目回収が多かったのを覚えています。
その頃のレントゲンカンファレンスで当院DrはDWが厳しいとの判断をされましたが個人的にはかなりの違和感を感じました(もちろんDW厳しいと判断だったのでDWをupされました)
その後下肢つりは次第に無くなってきましたが、最近Drより近々カーボスターを変更すると聞き、理由を聞くと血圧の服薬コントロールが難しくなってきたとの事でした。
確かに血圧が高めな患者さんが多くなってきています。
現在データ収集を進めているところではあったのですが、なかなか進んでおらず…(@_@;)
これらの現象がカーボスターだけが原因とは思いませんが、一因ではある可能性があるかもしれません。(まだ検証は出来ていませんが)
先日うちのDrと話した時数カ月おきにカーボスターと他の透析液を変えて検討してみるのも良いかもしれないと言ってました(実現するかは微妙ですが…)
いずれにしてもカーボスターは新しい透析液ですので色々な報告が出てくる頃なのだと思います。
ここでも色々な体験談などが載せられるのは私としても大変勉強になります。
これからも色々教えてください。

【30065】Re(1):カーボスター体験☆ しか...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/6/17(日) 18:32 -

引用なし
パスワード
   ▼はまちゃんさん:

Ca濃度3.0の酢酸含有透析液でメンテナンスしていた場合,

臨時でカーボスターを使えば不具合が出るでしょうね.

当院は2.75からの変更でしたからスムースでしたでしょう.

はまちゃんも透析量が多かったと思いますが,3.0でも透析前血中Ca濃度が低めなのでうまい具合に行っているんでしょうかね?

透析中に血圧が下がりにくいし,逆に上がりすぎたりしませんか?

私は記憶では1年未満で見切りを付けましたけど・・・

【30066】Re(2):カーボスター体験☆ しか...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/6/17(日) 18:36 -

引用なし
パスワード
   ▼花mamaさん:

2.75のCa濃度からの変更では血圧は上がる事が多かったですね.

逆に下がる事がほとんど無かったから,透析前,非透析時の血圧を正常値に近づけることが出来るメリットを感じています.

降圧剤の使用量は5時間程度の方では多いでしょう.6時間を越えるとか週4回の方では少なくなりますが,之は他の透析液でも同様の傾向が出るでしょう.

【30070】Re(3):カーボスター体験☆ しか...
←back ↑menu ↑top forward→
 花mama  - 12/6/17(日) 21:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼花mamaさん:

>2.75のCa濃度からの変更では血圧は上がる事が多かったですね.

当院は依然キンダリー2号と3号をブレンドしてましたのでそうなのかもしれませんね。

>降圧剤の使用量は5時間程度の方では多いでしょう.6時間を越えるとか週4回の方では少なくなりますが,之は他の透析液でも同様の傾向が出るでしょう.

現在血圧上昇が著明な方は実はONHDの方もいらっしゃいます。
私は現在ゆる〜く勤務しているのでONHDの方を実際はみていないので透析記録でしか判断できませんが、先日Drと直接話した時に上がった数名の方の中にいらっしゃいました。
その方はカーボスターでの透析はまだ1年経っていないと思います(他院からの転院なので…)

【30081】Re(2):カーボスター体験☆ しか...
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 12/6/18(月) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

こんばんは。

>はまちゃんも透析量が多かったと思いますが,3.0でも透析前血中Ca濃度が低めなのでうまい具合に行っているんでしょうかね?

そうだと思います。
しかも、透析時間が5時間から5時間半になり、血中Ca濃度がさらに低めになりました。
そんな経験から、
『危険な透析液』という表現には、以前からちょっと違和感を感じておりました。

レグパラ・ホスレノール・オキサロール等とはまったく無縁な透析生活、
これは『しっかり透析』のおかげだ!と思っていましたが、全台個人機で透析液が選択可能だったことも大きな要因ですね。
あらためて感謝です。

>透析中に血圧が下がりにくいし,逆に上がりすぎたりしませんか?

3.0の透析液でも、透析中の血圧は、120〜130の間で安定しています。

今日、直近の臨時透析2回分の記録を見てみたのですが、開始直後と返血直後の血圧が高いものの
透析中は普段と変わらなかったです。
どこの施設に行った時に高いと感じたんだったかな?
次回、気をつけて観察してみます。

【30082】Re(2):カーボスター体験☆ しか...
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 12/6/18(月) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ▼花mamaさん:

>はまちゃんさん初めまして。

はじめまして☆

>いずれにしてもカーボスターは新しい透析液ですので色々な報告が出てくる頃なのだと思います。
>ここでも色々な体験談などが載せられるのは私としても大変勉強になります。
>これからも色々教えてください。

医療者の方のご意見はどんどんお聞きしたいです。
こちらこそよろしくお願いします。

596 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori