C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
596 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30028】重炭酸濃度を30mEq/Lにして見ましたが kusakari 12/6/14(木) 18:08 [未読]

【30074】Re(9):重炭酸濃度を30mEq/Lにして見ましたが ひつじ 12/6/18(月) 13:42 [未読]
【30077】Re(10):重炭酸濃度を30mEq/Lにして見ました... kusakari 12/6/18(月) 18:20 [未読]
【30078】Re(11):重炭酸濃度を30mEq/Lにして見ました... ひつじ 12/6/18(月) 18:56 [未読]
【30080】Re(12):重炭酸濃度を30mEq/Lにして見ました... kusakari 12/6/18(月) 21:06 [未読]

【30074】Re(9):重炭酸濃度を30mEq/Lにし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 12/6/18(月) 13:42 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ひつじさん:
>激しい乱流のあるシャントなら,仮に透析の必要性がなくなっても年月とともに石灰化は起こります.
>腎不全ではない患者さんでも大動脈の石灰化がおきている方なんか沢山居ます.

そんな一般的なことはお聞きしておりません。繰り返しますが、先生ご自身が書かれた、カーボスター使用後の石灰化が顕性となった要因は何なのでしょうか? と、お聞きしただけです。

先生ご自身が、その原因を当然、カーボスター含め、多角的にご検討されているのでしょうから、
この点は、これ以上はお聞きしません。

>そういう自然の流れと言うのもあるので,シャントの石灰化=カーボスターと 印象を与えるような発言は危険ですね.

カーボスターが安全であるのならば、それでも構わないのですが、
感覚的な善し悪しではなく、より公の場で、議論されることを期待致します。

治療を受けているのは患者自身ですし、今回の件は、いろんな情報がありすぎて、
カーボスターを使用している患者には、不安が大きいと思います。

安全性や長期的な使用による問題点等が、客観的に明らかになり、
患者として、より安全な治療が受けられるようになればと願っております。

>逆にそれ以外の透析液が石灰化促進に対して安全か? 現在有る程度のシェアの物でも危険なものもあると認識しています.

以前から透析液のCa濃度の問題は大きいと思いますし、
患者個々によって適切な濃度は変わりますから難しい問題だと思います。

ただし、クエン酸Caについては、不明確な点があることは事実だと思いますので、
カーボスターは、従来の透析液よりも、より慎重な対応が求められるべきものだと思います。

【30077】Re(10):重炭酸濃度を30mEq/Lにし...
 kusakari  - 12/6/18(月) 18:20 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>ただし、クエン酸Caについては、不明確な点があることは事実だと思いますので、
>カーボスターは、従来の透析液よりも、より慎重な対応が求められるべきものだと思います。

もう5年も使っておりますけど,いまさら慎重にと言われて・・・

ただ,小生が全く無頓着でいるわけじゃない事は理解できるでしょう?
それで良いのではありませんか?

私が気をつけながら使っていますと言うのが,何故気に障らないのか全く理解できない。

そもそも,酢酸の害だって有るかもしれないけど今まで使わざるを得なかったから敢えて取り上げられなかったのかもしれません。

後10年もすれば,結論が出ているのか,いないのか・・・
欧米ではもっと早くからクエン酸の透析液が使用されていたわけだけれど・・・

所で,
酢酸もクエン酸も無い透析液,本当に造れないのか?

製剤的化学的には無理でも,物理的に,例えばA溶解槽で,或いは透析液で 物理的にCaやMgが析出しないような方法論が有るかもしれません。
研究してくださいませ。
実現できれば凄いですよ,もし未来にそれが出来たら,振り返ればそういう試みの端緒が始まった,それはカーボスターが火を付けたかもしれません。

【30078】Re(11):重炭酸濃度を30mEq/Lにし...
 ひつじ  - 12/6/18(月) 18:56 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ひつじさん:
>ただ,小生が全く無頓着でいるわけじゃない事は理解できるでしょう?
>それで良いのではありませんか?
>
>私が気をつけながら使っていますと言うのが,何故気に障らないのか全く理解できない。

そういうことではないです。客観的に見て、先生の拘る理由が見えません。

石灰化が顕性になっている患者さんが、もしあちらの掲示板を見て情報が得られたら不安になりますよね。

少数の血圧低下が起こる患者には、薬剤など血圧低下を防ぐ対処療法はいろいろあるけれど、
石灰化が顕著になり始めたら、どう対処しますか? 血圧に比べれば、大変ですよね。

もし私が先生の患者で、石灰化が助長する傾向があるならば、さらにあちらの情報を入手出来るならば、速効、やめて欲しいと願い出ますよ。

患者さんの気持ち・不安に対し、石灰化がなぜ助長されているのか、
その原因を、様々なリスクも含め、 その上で、カーボスターを全ての患者に使用する
メリットを説明する必要が先生にはあるのでは?

いつもの高効率透析で論破する先生の説明に対し、今回の件は、不十分な気が致しますし、
不安は拭えないのでは?

【30080】Re(12):重炭酸濃度を30mEq/Lにし...
 kusakari  - 12/6/18(月) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>そういうことではないです。客観的に見て、先生の拘る理由が見えません。

血圧作用以外にも

透析中に血圧が下がらないという事は大きいですよ.

日常的に血圧を適正な所まで下げられると言う大きなメリットが有ります.

透析患者の死因のTOPを血管系の病気が占めている事は良く知られています.
透析中くらいは多少高くても問題ありませんが,透析中以外は可能な限り正常血圧にするというのが小生のポリシーです.之は譲れない.

勿論,仮にカーボスターで(血管の)石灰化が進行するならあべこべの事になりますから前提はくずれます.

石灰化が減った例も有るんですと先に書きました.

痒みが治まった例もあります.

何度も書きますが,絶対に酢酸が駄目な例があるのは事実.
では,その他の,酢酸による作用が顕性ではない患者に本当に酢酸を負荷し続けて良いのか?

また,

何度も書きますが,血管の石灰化自体が経時的に避けられない現象であれば,

仮に違う透析液を使っても良くはならないし進行するでしょう.そういう思いも強い.

ひつじさんだって,どこかの石灰化が進行していないとも限らない.因みに透析液はなんでしょう? まあ良いですが.

でも,逆に,こういう患者をカーボスター以外の透析で行うという選択枝は準備できるとも書きました.

本当にやばいならカーボスターも止める事に吝かではないとも書きました.

>その原因を、様々なリスクも含め、 その上で、カーボスターを全ての患者に使用する
>メリットを説明する必要が先生にはあるのでは?

潜在的なリスクはどの透析液にもありますよね.

より低いリスクと考えているのが今はカーボスターですね.

>いつもの高効率透析で論破する

論破なんて出来ていないですよ.

血流バカとか言われても,自説を曲げずに今まで来たからうちの死亡率が低いんだと思います.
ひょっとしたらカーボスターを使っているから死亡率が低いのかもしれませんよ? 如何します?

今までやってきて良い成績なのに,確固たる理屈もなく違う方向へ進む事の方が今のうちの患者にはリスクでしょう?

>不安は拭えないのでは?

数名?の気持ちを収めるために他の患者にリスクを負わせる事になるかも知れないんですけど?

596 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori