C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
589 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30106】考えていた事 Taro 12/6/30(土) 23:06 [未読]

【30108】Re(1):考えていた事 ヌーボー19 12/7/1(日) 7:56 [未読]
【30110】Re(2):考えていた事 Taro 12/7/1(日) 8:28 [未読]
【30121】Re(2):考えていた事 dora 12/7/2(月) 19:21 [未読]
【30122】Re(3):考えていた事 kusakari 12/7/2(月) 23:04 [未読]
【30124】Re(3):考えていた事 Taro 12/7/3(火) 8:21 [未読]

【30108】Re(1):考えていた事
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/7/1(日) 7:56 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:

長期的にみて どっちが長生きできるか といことで 選択するんだと思います。製品として発売されているので 一定の安全性は確認されていると思います。
酢酸とクエン酸 どっちが 長生きできるの? 

今のところ 不明です。今まで自分としては 絶えず新しいもの積極的に行ってきましたが それは 自分なりに 判断出来たからだと思います。その新しいものが 自分にとっては 良いであろうとイメージできました。
透析液については まったく 良いと思われる 想像すらできません。2週間ほど体験もしました。

私としては、今のところ 血ガスの検査もしない施設では 様子見です。週4回で 透析前 PH7.5以上 HCO3 30以上の患者さんがいました。また 発売されて5年です。今使っているものは 19年使ってきました。19年使ってきたという安心は大きいです。

【30110】Re(2):考えていた事
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/7/1(日) 8:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

私の場合、長生きよりも、今現在のQOL重視 を否定出来ません。
少なくとも、予後の為のガマンは、原則否定的です。


> 19年使ってきたという安心は大きいです。

長年やってきた200、4時間が・・・ とダブって考えてしまった。

他意はありません。

【30121】Re(2):考えていた事
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 12/7/2(月) 19:21 -

引用なし
パスワード
   一人の薬剤師としての意見を言わせていただければ、
透析液のみならず、例に挙がっているホスレノールもレミッチもフォスブロックもアダラートやノルバスクだって長期(何十年のスパン)の有効性、安全性など発売時に評価などされていません。
承認要件にあるのは長期の毒性試験であって、これも生命サイクルの早い動物実験により得られたものです。
当たり前ですが、発売時に人間における長期の有効性、安全性などは担保されていないのです。
ですから発売後も注意深く観察せねばならないのです(懸念が出た時点で検証し、そのリスクに応じて対応しなければならない)。
当たり前のことだと思うのですが、患者も医療従事者もこのことを共有しておかないといけないと思い書かせていただきました。

【30122】Re(3):考えていた事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/7/2(月) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:
>当たり前のことだと思うのですが、患者も医療従事者もこのことを共有しておかないといけないと思い書かせていただきました。

ですね.

ありがとう御座います.肝に銘じておきます.

【30124】Re(3):考えていた事
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 12/7/3(火) 8:21 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:
>当たり前のことだと思うのですが、患者も医療従事者もこのことを共有しておかないといけないと思い書かせていただきました。

目先に起こった事 だけ が、真実と言う認識のつもり。
目先を無視した予後の為 だけ と言うのは、あまり乗り気がしない。

589 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori