C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
564 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30314】ダイアライザー 希望 12/8/28(火) 15:37 [未読]

【30316】Re(1):ダイアライザー kusakari 12/8/29(水) 7:43 [未読]
【30318】Re(2):ダイアライザー 希望 12/8/29(水) 11:41 [未読]

【30316】Re(1):ダイアライザー
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/8/29(水) 7:43 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>ASP−25からBG−2.1QPに変えた結果、
>血液監査の数値は、さほど変化なしでしたが
>
>KT/Vは、1.6から1.4に下がった。

それくらいの違いは出るでしょうね。
腎機能が未だかなり残っている?でしょうから,そのあたりでも宜しいかも。

>体調はBG−2.1QPのほうが良いような気が、、、、

それは大事なポイントですし,HDなら,良いダイアライザーだと思います。

【30318】Re(2):ダイアライザー
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/8/29(水) 11:41 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>>KT/Vは、1.6から1.4に下がった。
>それくらいの違いは出るでしょうね。
推測ですが、BGは膜特性で、高分子を表面(物理)吸着するそうです。
この為、使用時間とともに、効率が下がるとか、、、
ダイアライザーの面積による、透析効率の低下と言うより、
膜特性と考えています。

>腎機能が未だかなり残っている?でしょうから,そのあたりでも宜しいかも。
KT/Vの指数となっている、BUNベースではろ過効率は下がりましたが、
高分子ではBGの高分子に対する吸着特性は、KT/Vに反映されていないと判断してます。

将来を見据えると、現時点では高分子除去?を優先した方が良いかな?と、、、
考えて、しばらくは現状を継続する予定です。

564 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori