C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
556 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30385】透析拒否と認知症 希望 12/9/14(金) 11:53 [未読]

【30422】Re(3):透析拒否と認知症 kusakari 12/9/19(水) 12:25 [未読]
【30438】現実の話し 希望 12/9/20(木) 7:56 [未読]
【30444】Re(1):現実の話し kusakari 12/9/20(木) 19:25 [未読]
【30446】生き仏 希望 12/9/21(金) 7:38 [未読]
【30447】Re(1):生き仏 さっちゃん携帯 12/9/21(金) 8:11 [未読]

【30422】Re(3):透析拒否と認知症
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/19(水) 12:25 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

糖尿病で腎不全になった方(Aさん60代)の親御(Bさん90代)さんが糖尿病で腎不全になり,糖尿病担当医が透析が「必要」だと.

Bさんは子供の事も判らないくらい認知症が(尿毒症による短期的なものではなく)進行。

Aさんに相談を受けた私は,透析非導入という選択肢もある事を示し,そちらを勧めました。

楽に最期を迎えられたそうです。

ただ,

既に透析を行っている人が認知症になったらどうするかが難しいですね。

昨今では,御老人の年金が唯一の収入源であるなどと言う家庭もありますからよけいややこしい。

【30438】現実の話し
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/9/20(木) 7:56 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>昨今では,御老人の年金が唯一の収入源であるなどと言う家庭もありますからよけいややこしい。

母が亡くなり、父は痴呆が有るので施設に入所しました。
施設の費用の設定は、是からの老齢年金世代の収入に合わせた設定がされています。
月に14〜5万円でしょうか。一方、大正生まれの父は受給額はMAXに近い。

簡単に言うと、父の年金1年分−施設他諸々の年間費用=(小型の新車1台)
在職で、障害年金を受給している小生でも、正直これには少々魅力を感じます。

20年ほど前、叔母が施設に勤めていましたが、
そこのお年寄りが亡くなると、
悲しむより先にローンの返済を心配していたそうです。

その立場になってみると、『確かに!』と感じます。

そんな訳で、新車1台分はヘルパーさんを雇い、
父の話し相手になってもらっています。
(↑不要な収入は人をダメにすると感じています)

【30444】Re(1):現実の話し
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/20(木) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

確証は取っていませんが,

アメリカでは年金受給者が入院すると,その間は年金が停止されるそうです.

入院費をどれだけ年金で賄うか等は不明ですが,

そういう事を日本でも行うべきでしょう.

>(↑不要な収入は人をダメにすると感じています)

そう考える人の方が日本では多いでしょうね. そうじゃない人の話が目立つのかもしれません.

【30446】生き仏
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/9/21(金) 7:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>アメリカでは年金受給者が入院すると,その間は年金が停止されるそうです.

合理的だと思います。

>そう考える人の方が日本では多いでしょうね. そうじゃない人の話が目立つのかもしれません.

震災でうやむやになってしまいましたが、

死んでいるのに死亡届を出さないで年金を受給していた、
生き仏の話はどうなっちゃったんでしょうね?

【30447】Re(1):生き仏
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/9/21(金) 8:11 -

引用なし
パスワード
   死亡日判明後、換算して
返金命令がおります。

556 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori