C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
545 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30455】透析開始操作は二人で kusakari 12/9/22(土) 12:59 [未読]

【30459】Re(4):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/22(土) 17:16 [未読]
【30460】Re(5):透析開始操作は二人で inata 12/9/22(土) 17:25 [未読]
【30461】Re(5):透析開始操作は二人で シモンK 12/9/22(土) 18:33 [未読]
【30465】Re(6):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/23(日) 10:03 [未読]
【30467】Re(7):透析開始操作は二人で ヌーボー19 12/9/23(日) 10:35 [未読]
【30468】Re(8):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/23(日) 10:51 [未読]
【30469】Re(9):透析開始操作は二人で 野の花 12/9/23(日) 12:34 [未読]
【30470】Re(10):透析開始操作は二人で ヌーボー19 12/9/23(日) 13:10 [未読]
【30477】Re(11):透析開始操作は二人で あまのんた 12/9/23(日) 22:52 [未読]
【30488】Re(12):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/24(月) 8:21 [未読]
【30471】Re(10):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/23(日) 17:37 [未読]
【30490】Re(10):透析開始操作は二人で 野の花 12/9/24(月) 9:55 [未読]
【30463】Re(5):透析開始操作は二人で ヌーボー19 12/9/22(土) 18:48 [未読]
【30464】Re(6):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/23(日) 10:02 [未読]
【30466】Re(7):透析開始操作は二人で ヌーボー19 12/9/23(日) 10:22 [未読]
【30486】Re(8):透析開始操作は二人で kusakari 12/9/24(月) 7:42 [未読]

【30459】Re(4):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/22(土) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>うちのクリニックは 基本的に 一人です。

その是非はひとまず置いて

>2時20分には 穿刺の開始を始めますが、その時点で 患者さんは 10数名待っています。
>8名のスタッフ 4組で 穿刺始めるとなると 結構 穿刺待ち時間が 出てきます。

8名で4組という計算が間違い.

8名のスタッフで患者が10数名なら,穿刺の上手な1〜2名が穿刺に専念し,後のスタッフが回路接続以後の作業を順次行えば宜しい.

その方が速いかもしれませんね.

【30460】Re(5):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 inata E-MAILWEB  - 12/9/22(土) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー19さん:
>>うちのクリニックは 基本的に 一人です。
>
>その是非はひとまず置いて
>
>>2時20分には 穿刺の開始を始めますが、その時点で 患者さんは 10数名待っています。
>>8名のスタッフ 4組で 穿刺始めるとなると 結構 穿刺待ち時間が 出てきます。
>
>8名で4組という計算が間違い.
>
>8名のスタッフで患者が10数名なら,穿刺の上手な1〜2名が穿刺に専念し,後のスタッフが回路接続以後の作業を順次行えば宜しい.
>
>その方が速いかもしれませんね.


私も絶対そう思います

【30461】Re(5):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 シモンK  - 12/9/22(土) 18:33 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>
>8名のスタッフで患者が10数名なら,穿刺の上手な1〜2名が穿刺に専念し,後のスタッフが回路接続以後の作業を順次行えば宜しい.

広島時代を思いだしました。外科医が透析室にみんな集合して、難しい人やグラフトの人の穿刺をしまくり、回路につなぐ操作は看護師さんが行う。

これは、お隣の公的病院でもやっていますね。

【30463】Re(5):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/9/22(土) 18:48 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>8名のスタッフで患者が10数名なら,穿刺の上手な1〜2名が穿刺に専念し,後のスタッフが回路接続以後の作業を順次行えば宜しい.

ベテランは 血管の難しい患者さん 若手が失敗したときの助っ人に入ります 若手は どんどん穿刺をこなしていきます。

ベテランスタッフが 穿刺を専門に穿刺するほうが 失敗は減るでしょうね。

【30464】Re(6):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/23(日) 10:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

穿刺は向き不向きがあります.

ベテランが上手いとは限りません.

【30465】Re(6):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/23(日) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼シモンKさん:

医師しか穿刺をしない施設も未だ有るようですが,それもちょっと困りますね.

クリニックですが,院長殿しか穿刺しないという方針を貫かれている所もあるようです.

【30466】Re(7):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/9/23(日) 10:22 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー19さん:
>
>穿刺は向き不向きがあります.
>
>ベテランが上手いとは限りません.

ベテラン=穿刺がうまい ではないですが 永く残ってくれているスタッフは 穿刺がうまい方です 役職につくには うまくなければ 上に上がれません。
下手な看護主任は あり得ません 技師主任も あり得ません。
自然淘汰されていきますね。
若手でも センスの良いスタッフがいます。刺した瞬間に違いがわかりますね。だんだん経験を積んで 一人前になっていく 横から応援しています 楽しみでもあります。

【30467】Re(7):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/9/23(日) 10:35 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼シモンKさん:
>
>医師しか穿刺をしない施設も未だ有るようですが,それもちょっと困りますね.
>
>クリニックですが,院長殿しか穿刺しないという方針を貫かれている所もあるようです.

医師は 動脈穿刺 しか しません。シャント 表在化は 主任か 婦長 です
なので 医師の穿刺の姿をほとんど見たことがありません。
一度 足の静脈に穿刺している 院長を見たことがありますね。
私は 20数年前に K大に入院した時に 動脈穿刺をしましたが その時しか 医者に穿刺してもらったことはありません。
医者が 普通のシャントの穿刺をする必要はないし ほかにする仕事があると思います。
開始時には 色々な患者さん 医者が対応しなければならない患者さんがいる場合もあります。スタッフで できる仕事は スタッフの任せるべきだと思います。

【30468】Re(8):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/23(日) 10:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>医者が 普通のシャントの穿刺をする必要はないし ほかにする仕事があると思います。

穿刺をするという事は,シャントの評価を医師自身がしっかり行う意味でも重要です.
シャントは将に透析患者のライフラインですからね.

また,日常的に穿刺をしていないと技術が維持できません.

うちくらい厳しくしていても,しばらくほっておくと拙い事になっているケースも多々.

【30469】Re(9):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/9/23(日) 12:34 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>穿刺をするという事は,シャントの評価を医師自身がしっかり行う意味でも重要です.

導入から地元に転院するまで病院・クリニックでは、穿刺は毎回医師でした。
出張、旅行先のクリニックでも「遠来のお客さん」なのか、他の患者は看護師でしたが、私は医師の穿刺でした。
あるとき、出先のクリニックで看護師さんが穿刺した時は驚きでした。

現在の病院は、看護師、技師が穿刺していますが、温度、QB、徐水設定など技師と必ず二人でおこないます。
また、終了時、ネスプなど注射液は看護師と技師が薬剤名を確認し、穿刺前と返血後にシャント音の確認をスタッフがおこないます。

【30470】Re(10):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/9/23(日) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼溯・釭さん:
>▼kusakariさん:

うちの先生の出身は みなさん K大です
K大には 私も何回も入院しましたが 医者がシャントの穿刺をしているのは 見たことがありません。技師か看護師がやっています。

むずかしいシャントでも 主任 最後は看護婦長で 対応できています。

シャント管理は 定期的にエコー検査 と毎回の シャント音 血流量の確認です。全患者のことを一番よく知っているのは 婦長かな 

近所の病院にも入院したことがありますが 医者はシャントの穿刺しませんね。

ディズニーランドに行ったとき お世話ななったときも 看護婦が 穿刺してくれました。


 

【30471】Re(10):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/23(日) 17:37 -

引用なし
パスワード
   ▼溯・釭さん:

HNは文字化けでしょうね?

>現在の病院は、看護師、技師が穿刺していますが、温度、QB、徐水設定など技師と必ず二人でおこないます。
>また、終了時、ネスプなど注射液は看護師と技師が薬剤名を確認し、穿刺前と返血後にシャント音の確認をスタッフがおこないます。

理想的な透析施設ですね.

【30477】Re(11):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 あまのんた  - 12/9/23(日) 22:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

>うちの先生の出身は みなさん K大です
>K大には 私も何回も入院しましたが 医者がシャントの穿刺をしているのは 見たことがありません。技師か看護師がやっています。
>
>むずかしいシャントでも 主任 最後は看護婦長で 対応できています。
>
>シャント管理は 定期的にエコー検査 と毎回の シャント音 血流量の確認です。全患者のことを一番よく知っているのは 婦長かな 
>
>近所の病院にも入院したことがありますが 医者はシャントの穿刺しませんね。
>
>ディズニーランドに行ったとき お世話ななったときも 看護婦が 穿刺してくれました。


逆に、看護師が穿刺をするのが信じられない環境におります。

うちのクリニックは医師と2人の技師の3人でひたすら穿刺して、その後の対応は看護師2名です。

流れとしては、
患者が来ると、看護師2名で開始前準備(回路の確認から問診まですべて)。
医師もしくは技士が穿刺すると、看護師が回路を繋いで確認・・・という感じです。


医師や技師は穿刺以外のことは基本しません。
たまに看護師より先にベッドサイドに来て、針を持ったままぼーっと立ってたりします(笑)

【30486】Re(8):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/24(月) 7:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
>ベテラン=穿刺がうまい ではないですが 永く残ってくれているスタッフは 穿刺がうまい方です 役職につくには うまくなければ 上に上がれません。
>下手な看護主任は あり得ません 技師主任も あり得ません。

良いシステムですね。

うちは,肩書持ちは3名しかいませんが,

だからと言って他の人を淘汰する様な事も無いですね。
出来る仕事をやってもらえば良いわけで

全員が穿刺のスペシャリストである必然性は何処にもありません。

【30488】Re(12):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/9/24(月) 8:21 -

引用なし
パスワード
   ▼あまのんたさん:

>たまに看護師より先にベッドサイドに来て、針を持ったままぼーっと立ってたりします(笑)

絵が浮かんでしまったです.

【30490】Re(10):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/9/24(月) 9:55 -

引用なし
パスワード
   ▼溯・釭さん:
>▼kusakariさん:
>>穿刺をするという事は,シャントの評価を医師自身がしっかり行う意味でも重要です.
>
>導入から地元に転院するまで病院・クリニックでは、穿刺は毎回医師でした。
>出張、旅行先のクリニックでも「遠来のお客さん」なのか、他の患者は看護師でしたが、私は医師の穿刺でした。
>あるとき、出先のクリニックで看護師さんが穿刺した時は驚きでした。
>
>現在の病院は、看護師、技師が穿刺していますが、温度、QB、徐水設定など技師と必ず二人でおこないます。
>また、終了時、ネスプなど注射液は看護師と技師が薬剤名を確認し、穿刺前と返血後にシャント音の確認をスタッフがおこないます。


↑ 
野の花の投稿でした。
投稿者名のときキーボードがトラブルに。(深謝)

545 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori