C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
554 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30492】くだらないことですが ダモ 12/9/24(月) 10:36 [未読]

【30528】Re(8):くだらないことですが ダモ 12/9/26(水) 9:28 [未読]
【30529】言葉使いに気をつけましょう めえめえ(今日は別名で) 12/9/26(水) 9:51 [未読]
【30530】Re(1):言葉使いに気をつけましょう ダモ 12/9/26(水) 14:05 [未読]
【30531】Re(2):言葉使いに気をつけましょう まこ 12/9/26(水) 20:54 [未読]
【30535】Re(3):言葉使いに気をつけましょう ダモ 12/9/27(木) 10:11 [未読]
【30532】Re(2):言葉使いに気をつけましょう めえめえ 12/9/26(水) 21:49 [未読]
【30537】Re(3):言葉使いに気をつけましょう ダモ 12/9/27(木) 13:28 [未読]

【30528】Re(8):くだらないことですが
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/9/26(水) 9:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ねこの母さん:
>▼ダモさん:
>>▼いまさんさん:
>>>▼ダモさん:
>
>我慢するのでなくて事前確認が当然では。と思えばイラつきもなくなりませんか。

なんか、皆様に私の言いたいことが伝わらないようなので
もういいです。(苦笑)
電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも
全部私のせいですね。

っていうか、性格ジャイ子なんで、ごめんあそばせ。

【30529】言葉使いに気をつけましょう
←back ↑menu ↑top forward→
 めえめえ(今日は別名で)  - 12/9/26(水) 9:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

まず、本題へレスさせていただきます。

旅行透析で他施設を利用の場合、前の人の好みを推測する方法はありませんが、
下記の方法で対処しています。前の人のことがわかっている貴女は簡単ですね。

(1)テレビの電源を入れる
(2)音量を絞るボタンを押し続ける
(3)画面が明るくなり音量の表示が、小さくなっていることを確認して、イアホンを差し込む


貴女が言いたいことは、「次の(他の)患者も利用するのだから、
自分の変えたTVの設定は、元に戻しておくべきだ」ということでしょうか?
しかし、コメント30522で、ヌーボーさんも書いておられる様に、
貴女の次の方は、毎回「音量が小さい」と感じているかもしれませんよ?

もちろん「音量最大」で放置は極端かもしれませんが、「音量8〜12」の間にして帰る様に…と、
そんな「おふれ」がでたら、貴女は実行するだけの心づもりがあって、書いておられますか?


ところで、貴女の書き込みの文章には、どうもひっかかるものを感じます。

コメント30521
× 私がおかしいってことにしておきます。

○ 私の感じ方が一般的ではないとわかりました。


コメント30528
× もういいです。(苦笑)

○ たくさんのレスをありがとうございました。この話題は、これにて終わりにさせて下さい。


さらに、少し前のものですが、コメント30427
× そうなると親族間では夫からもらうのがいいのかなぁ??

○ 親族間では、夫にドナーになってもらえる様、お願いするのがいいのでしょうか。


特に、腎移植関連の貴女の書き込みに、不快な印象を受けている患者が少なからずいますよ。

どういう話題を投稿されるのも、管理者が許可する限り自由だとは思いますが、
一人前の大人なら、その文章表現には、少し気を配った方がよいと考えます。

【30530】Re(1):言葉使いに気をつけましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/9/26(水) 14:05 -

引用なし
パスワード
   ▼めえめえ(今日は別名で)さん:
>▼ダモさん
>

>(1)テレビの電源を入れる
>(2)音量を絞るボタンを押し続ける
>(3)画面が明るくなり音量の表示が、小さくなっていることを確認して、イアホンを差し込む

これだと、(1)〜(2)〜(3)の間、ずーっと部屋中に大音量がながれてしまいますよ(苦笑)
>
>
>>貴女の次の方は、毎回「音量が小さい」と感じているかもしれませんよ?
>
小さいのを大きくするのと、大きいのを小さくするのとでは、全然ちがいます。
小さい分には耳につけたまま操作OKです。大きいと耳からいったん外さないといけません。

>
>ところで、貴女の書き込みの文章には、どうもひっかかるものを感じます。
>
そうですか?
>
>特に、腎移植関連の貴女の書き込みに、不快な印象を受けている患者が少なからずいますよ。
>
不快と言えば、腹膜透析がダメだって必要以上に書いてる方も、私を含め腹膜透析をやってる人達からすれば、不快に感じています。
ダメな治療法なら、医療者側で継続して採用してるはずないのではないですか?

>一人前の大人なら、その文章表現には、少し気を配った方がよいと考えます。

一応、いつも、おもしろく”気を配って”投稿するようにはしてますが。
めえめえさんには、お気に召さなかったようですね。
世の中、感じ方は人それぞれですから、ざっくばらんな人が好きな人もいるし
まぁ、下品だことと眉をひそめる方もいるでしょう。

私にも今まで社会生活をしてきて対人関係について一家言があります。
うわべだけ、ご丁寧な言葉遣いをしても、本心はわかりません。
砕けた言葉づかいの方が、仲良くなれるし、お互い本音が出せるのです。
日常会話と文章では違うかもしれませんが、これは掲示板なので
日常会話に近い言葉づかいでもOKではないかと考えます。

関係ないですが、発言小町を以前はよく見てました。(今は、見てません。)
それにも、同じ感じでお咎めレスを書いてる人がいました。
「まず、レス書いてくれた人にお礼を言うべきでしょ」みたいな。
私は、前から疑問でした。私もレスしていましたが
お礼を言ってほしいなんて一度も思ったことがないです。
好きで書いてるので。

【30531】Re(2):言葉使いに気をつけましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 12/9/26(水) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
はじめまして。
自分の思うようにならない状況って、多々ありますよね。
社会生活を経験されていれば尚更。。
それも、自力ではどうにもならないことの方が多い。

今回書かれていることは、自分で対処できることだというのはお分かりだと思いますが。。
イヤホンを付けたまま調節できる・できないに、大差あるのか私には分かりませんでした。
前の人が(他の人が)どうあろうと、自分で自分の好きなように合わせる
このことが、そんなに腹立たしいことでしょうか?
改善を願っても変わらないなら、自分が変わるしかないとは思いませんか? 

現実世界でも、他の人の心なんて分からないものだと思いますが
目に見えない相手だからこそ、最低限のマナーも必要になってくるのではと思います。
「好きで書いているのだから」というのも、分からなくはないですが
時間と労力を割いて返信してくれた方々に、感謝の言葉を書くのは当然のような気がします。

【30532】Re(2):言葉使いに気をつけましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 めえめえ  - 12/9/26(水) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
なかなか的を外してレスするのがお上手ですね。

>不快と言えば、腹膜透析がダメだって必要以上に書いてる方も、私を含め腹膜透析をやってる人達からすれば、不快に感じています。
>ダメな治療法なら、医療者側で継続して採用してるはずないのではないですか?

これは患者さん同志が、腹膜透析について書いているという意味ですか?
体験などから、良かった悪かったを書くのは、ごく普通のことですよね。

それとも医療者が、根拠をもって腹膜透析について書いていることであれば、
透析患者さんやこれから透析を始める患者さんに知って欲しいと思っての発言でしょう。

いずれにしましても、それは私が問題としたこととは、次元の違う話です。
本質をおわかりにならない様なので、もうひとつ例をあげましょう。


コメント30152
× 私も、妹のを狙っていたんですが

○ 私も、妹にドナーになって欲しいと思っていたのですが


この貴女のコメントについては、長期透析患者さんがブログで次の様にコメントしています。

以下、引用始まり

「面白可笑しく?! 軽く?! 書いたのかも 知れない? けど
某所での言葉 目にした瞬間 憤りを感じ 
嫌悪感でいっぱいで ハッキリ言って 気分悪い!

2ch流に表現すれば 臓器を欲しがる透析患者でしょうか。
一括りに 同じ患者と 見られたくないよ 私はね。」

以上、引用終わり

貴女の腎移植に関する発言が不快なのは、ドナーへの配慮が全く感じられない、その言葉・表現です。
なお、「某所での言葉」が貴女の30152であることは、そのブログ主に、直接確認しています。


>私にも今まで社会生活をしてきて対人関係について一家言があります。
>うわべだけ、ご丁寧な言葉遣いをしても、本心はわかりません。
>砕けた言葉づかいの方が、仲良くなれるし、お互い本音が出せるのです。
>日常会話と文章では違うかもしれませんが、これは掲示板なので
>日常会話に近い言葉づかいでもOKではないかと考えます。

日常会話に近い言葉使いというのと、他者への配慮が無い表現は同じではありません。
貴女がどんな人か全くわからない、読む人もどんな人間が読むかまったく不明…、
そういう場所がネットの掲示板ですから、面と向かって話す時以上の配慮が求められると考えます。


>私は、前から疑問でした。私もレスしていましたが
>お礼を言ってほしいなんて一度も思ったことがないです。
>好きで書いてるので。

確かに好きで書いているのは、貴女のコメントを読めば、よ〜くわかりますよ。

でも、コメント30125に対して、数名の方がレスをつけておられます。
しかし、貴女は、自分の意に沿うレスで無かったためか、ひとつも返信していません。
先に指摘したのも、自分で話題を投げかけながら、賛同するコメントが無いからといって
捨て台詞の様な文句で終わりにしようとする、その態度のことをさしています。

これらは好きで書いているとは別レベル、ネチケットに反していると考えます。

【30535】Re(3):言葉使いに気をつけましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/9/27(木) 10:11 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:
>▼ダモさん:
>はじめまして。
>自分の思うようにならない状況って、多々ありますよね。
>社会生活を経験されていれば尚更。。
>それも、自力ではどうにもならないことの方が多い。

まさに、それです。
今朝、歩きながら考えてました。
「世の中、自分の思い通りになんていかないんだよ」
って一言、言ってもらえれば
そーだねぇ。って一発で納得したのに。。

ちなみに、何回もしつこいですけど
小⇒大にするのは全く問題ないですが
最大になっていると、私はともかく
他の人(この席を使う)も、びっくりすると思うんですよ。
私も一番初めは、超びっくりして
心臓がバクバクしました。
難聴になる危険性もありますよね。
皆さんにボリューム下げるのがそんなにめんどくさいの?
的に思われて、そこがわかってもらえないのが心外です。

【30537】Re(3):言葉使いに気をつけましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/9/27(木) 13:28 -

引用なし
パスワード
   ▼めえめえさん:
>▼ダモさん:

OK!わかったー。

554 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori