C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
545 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30455】透析開始操作は二人で kusakari 12/9/22(土) 12:59 [未読]

【30584】Re(3):透析開始操作は二人で いまさん 12/10/4(木) 19:48 [未読]
【30590】Re(4):透析開始操作は二人で パエリア 12/10/5(金) 8:35 [未読]
【30605】穿刺場所 kusakari 12/10/6(土) 10:57 [未読]
【30609】Re(1):穿刺場所 ヌーボー19 12/10/7(日) 9:33 [未読]
【30630】Re(1):穿刺場所 パエリア 12/10/9(火) 8:25 [未読]

【30584】Re(3):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 いまさん  - 12/10/4(木) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:
>私のお世話になっているクリニックは穿刺は一人で行っていますが、6名のスタッフで40床程度の穿刺をして回るのに30分ほどですから、平均4分半というところでしょうか。

横から失礼します

その勢い?で穿刺に回ると 黙ってると毎回同じ場所に刺されそうな感じがしますけど
その辺は大丈夫なんですか?

【30590】Re(4):透析開始操作は二人で
←back ↑menu ↑top forward→
 パエリア  - 12/10/5(金) 8:35 -

引用なし
パスワード
   ▼いまさんさん:
>▼パエリアさん:
>>私のお世話になっているクリニックは穿刺は一人で行っていますが、6名のスタッフで40床程度の穿刺をして回るのに30分ほどですから、平均4分半というところでしょうか。
>
>横から失礼します
>
>その勢い?で穿刺に回ると 黙ってると毎回同じ場所に刺されそうな感じがしますけど
>その辺は大丈夫なんですか?

高齢者の方の場合は穿刺して回るのにもっと時間がかかるのではないかと思います。
私は夜間透析専門なのでそのあたりはよくわかりませんが、穿刺する場所の指定くらいは自分で管理できるので特に問題はありません。
当然、毎回どこに刺すかぐらいちゃんと聞いてくれますよ。

【30605】穿刺場所
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/6(土) 10:57 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:

>当然、毎回どこに刺すかぐらいちゃんと聞いてくれますよ。

患者さんの希望する場所を鵜呑みにしちゃあいけませんけどね。

【30609】Re(1):穿刺場所
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/7(日) 9:33 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼パエリアさん:

金曜日は 技師と婦長が穿刺に来ました 準備からベットを離れるまで 2人で行う必要はないよ といいましたが 穿刺待ちの患者さん 3時ごろには いないので 2人でしますとのことでした。
2時20分から 5時30分までに入れば 4時間以上はできますので 3時以降は バラバラ来ます。

金曜日は 婦長が穿刺しますので また 新しいところに穿刺してもらいました。痛いですが 血管のためです。

2人穿刺ですと 失敗が少なくなりますが その分 新人の腕が伸びないと 思いました。

【30630】Re(1):穿刺場所
←back ↑menu ↑top forward→
 パエリア  - 12/10/9(火) 8:25 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼パエリアさん:
>
>>当然、毎回どこに刺すかぐらいちゃんと聞いてくれますよ。
>
>患者さんの希望する場所を鵜呑みにしちゃあいけませんけどね。

そうは言っても、ペンレスとかを使っている患者さんの場合は、余程のことが無ければ、取り敢えずは貼ってきたところに刺してあげるしかないですよね。
まあ、その範囲でも刺す場所は微妙に選べるでしょうが。

以前私の隣にいた患者さんは、「ペンレス貼らずに刺すなんて考えられない。 火箸を指すように痛い。」とおっしゃっていました。
「痛みの感じ方も人それぞれなんだなぁ」と感じ入った次第です。

545 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori