C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
539 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30708】抗菌軟膏 kasago 12/10/17(水) 11:14 [未読]

【30728】Re(2):創跡は消毒してはならない 葉桜 12/10/19(金) 0:41 [未読]
【30729】消毒は  毒を塗りつける事 kusakari 12/10/19(金) 6:00 [未読]
【30734】Re(1):消毒は  毒を塗りつける事 ヌーボー19 12/10/19(金) 9:18 [未読]

【30728】Re(2):創跡は消毒してはならない
←back ↑menu ↑top forward→
 葉桜  - 12/10/19(金) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼inataさん:
>そういえばPDのカテの出口部も
>以前はイソジン消毒でしたが
>イソジンは正常な組織も壊すとのことで
>最近は消毒じゃなくシャワーで洗浄だそうです

PDをしていた頃、イソジン(原液)で消毒していた間は
カテ感染をよく起こしていました。
PDをやめる2年くらい前から石鹸で洗ってシャワーで流すだけにしたら
カテ感染はまったくなくなりました。
イソジンでの頻繁な消毒は皮膚の必要な常在菌まで殺してしまって
いたんでしょうね。

【30729】消毒は  毒を塗りつける事
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/19(金) 6:00 -

引用なし
パスワード
   ▼葉桜さん:

>イソジンでの頻繁な消毒は皮膚の必要な常在菌まで殺してしまって
>いたんでしょうね。

消毒という言葉自体が間違って考案されたと思いますね.

消毒に使う薬,生体にとっては全部毒ですからねえ.

常在菌を殺すデメリットとともに,『毒』自体が正常組織を破壊しますからね.

【30734】Re(1):消毒は  毒を塗りつける...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/19(金) 9:18 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

うちの透析室は 14年前から 穿刺 抜針 時には 酸性水を吹き付けるだけですが 吹き付けた瞬間に 効果はなくなりますので 本当に徐菌できているのか わかりません タダの水で 洗い流しているだけかもしれません。タダの水だったら 皮膚には やさしくて当たり前ですね
それでも 問題なく 14年 続けてきました。
水道水で洗い流す程度で 良いのかもしれませんね。

539 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori