C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
530 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30774】透析専門医とは akizy 12/10/26(金) 11:30 [未読]

【30791】Re(1):透析専門医とは ヌーボー19 12/10/27(土) 6:44 [未読]
【30796】β2MGも kusakari 12/10/27(土) 8:38 [未読]
【30810】Re(1):β2MGも ヌーボー19 12/10/28(日) 7:55 [未読]

【30791】Re(1):透析専門医とは
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/27(土) 6:44 -

引用なし
パスワード
   ▼akizyさん:

いまの透析室で 14年 見てきましたが 4時間 KT/V1.2までは 積極的に 増やすように患者さん側に 説明していますが それ以上は 患者さんの症状によって決めています。
また 患者さんから 希望があれば 透析量を増やすようにしています。

なぜ 症状がなくても どんどん増やすような指導をしないのか 

1 4時間 KT/V71.2 以上の透析が 本当に患者さんにとって 良いことなのか 精神的なものも  含まて 時間の高速は
2 時間を増やしたり 血流量を増やすことは 施設の負担になる コストがかかる
3 昔の透析は 元気で長生きのでいる透析を ほとんど考えてこなかったので 4時間 KT/V1.2
  で よかった。
4 4時間 KT/V1.2で 多くの患者さんが それなりの生活を送ることができて 生きることもでき  る 患者さんは増やしてほしいと言わなかった 透析量を増やす必要性が なかった

透析に対する目標が 元気で 長生きのできる透析 となれば 少しでも 腎臓の仕事量まで 近づけることだと思われます。週3回では いくら頑張っても腎臓には遠く及びませんが すくしでも
透析量を増やすしか ないのも現実です。回数は ほとんど無理です。

アミロイドの治療には HDFか リクセル しか 効果が 証明されていないと思います。ので アミロイドの治療に 時間を延ばしたり 血流量を 上げることは考えていないようです。

オンラインHDFを始めましたが QB210のままで 補液量を 12Lから15Lに来週からあげます。補液量を増やして α1MGの除去率を上げて 治療効果を 上げたいようです。
時間の延長は 患者さんの問題で 4.5時間まで QBは アミロイドには効果が 無いように考えていますね。

【30796】β2MGも
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/27(土) 8:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

透析量(時間×血流)に有る程度比例すると思いますね。

昨今のダイアライザーやヘモダイアフィルターは、短時間で目詰まりする様な物が減りましたでしょう。

【30810】Re(1):β2MGも
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/28(日) 7:55 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ヌーボー19さん:
>
>透析量(時間×血流)に有る程度比例すると思いますね。
>
>昨今のダイアライザーやヘモダイアフィルターは、短時間で目詰まりする様な物が減りましたでしょう。

透析量は増えますが
β2MGの透析前値が 悪くなければ 透析量を 増やすことは 考えないでしょう
30mg/Lなら OKでしょう。たぶん
4型 と 清浄化で アミロイドの予防を考え
発症すれば HDFとリクセルで対応 
透析量を増やすという選択は 少ないですね。
透析量と 治療効果との関係に 疑問を持っているのではないかな

530 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori