C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
530 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30774】透析専門医とは akizy 12/10/26(金) 11:30 [未読]

【30837】Re(1):透析施設の現状。 さっちゃん携帯 12/10/31(水) 10:34 [未読]
【30838】Re(2):透析施設の現状。 kusakari 12/10/31(水) 10:59 [未読]
【30843】Re(2):透析施設の現状。 寿限無 12/10/31(水) 12:21 [未読]
【30844】Re(3):透析施設の現状。 さっちゃん携帯 12/10/31(水) 12:29 [未読]
【30847】Re(4):透析施設の現状。 kusakari 12/10/31(水) 22:11 [未読]
【30849】Re(5):透析施設の現状。 さっちゃん携帯 12/10/31(水) 22:24 [未読]
【30850】Re(6):透析施設の現状。 kusakari 12/10/31(水) 22:28 [未読]
【30880】Re(7):透析施設の現状。 マーゴ 12/11/2(金) 17:37 [未読]

【30837】Re(1):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/10/31(水) 10:34 -

引用なし
パスワード
   先ず、先生方に質問です。

医師不在で透析を施行するのは、名目上
医師名が掲げられていたら問題なく
合法なのでしょうか?

マーゴさん、不安な環境としか言いようがありませんよね。

そこの患者さんは、DWや服用薬や
透析条件に至るまで、逆に言えば申し出れば患者の自由なの?

【30838】Re(2):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 10:59 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:

>医師不在で透析を施行するのは、名目上医師名が掲げられていたら問題なく合法なのでしょうか?

施設内に医師が不在だったら駄目でしょう。

しかし、同一施設でも端から端まで1km以上ある施設も有りますよねえ・・・

某所(県内じゃないですよ)では、年末年始はスタッフしかいないなんてところもあるようです。完全に「黒」ですね。

【30843】Re(2):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 寿限無  - 12/10/31(水) 12:21 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:

>そこの患者さんは、DWや服用薬や
>透析条件に至るまで、逆に言えば申し出れば患者の自由なの?

なにか大きな誤解があるようですね。

【30844】Re(3):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/10/31(水) 12:29 -

引用なし
パスワード
   透析の主治医がいなくて、どうして相談できますか?

と書かれています。

主治医でなくとも、医師がおいでになれば
相談や要望は、言えるのではないかと思いますが?

【30847】Re(4):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:

>主治医でなくとも、医師がおいでになれば
>相談や要望は、言えるのではないかと思いますが?

信じられないでしょうけど,

医師が透析室に居ない所は結構有るようです.

流石に施設のどこかには居るでしょうけど.

それに,主治医と言うか,透析の責任医をないがしろにして,例えばたまたま当番で診ている方にあれやこれや言っても意味ないでしょう.

恐らく,想定されている状況が全然違うのだと思いますよ.

【30849】Re(5):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/10/31(水) 22:24 -

引用なし
パスワード
   解りました。
納得いきませんが、この話題は、これで終わりにします。

【30850】Re(6):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 22:28 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:
>解りました。
>納得いきませんが、この話題は、これで終わりにします。

ええ? らしくありませんな.

納得してもらいたいなあ・・・

小生なら,いくらでも付き合いますよ.

【30880】Re(7):透析施設の現状。
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 12/11/2(金) 17:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Doc.kusakari:
法的に云々と言われても、よく解りませんが。

透析施設(クリニックor医院)には、透析責任医が必ず常駐している筈ですよね。
回診するにせよ、しないにせよ。

透析がメインの病院は問題はないのでしょうけれど、
中規模の総合病院に透析室がある場合、透析を専門に
診るドクターが常勤していない場合があります。
他科のドクターが臨時的に透析室にくる場合や
透析アルバイトドクターが週1回2回のペースで担当しているケースがある。

違法か、違法でないかの話より、そうでもしなければ、
透析者を収容しきれない現実があるのではないでしょうか?

話は飛躍しますが、今後、日本中に認知症の人が溢れ返るのではないかと
危惧してます。
もちろん透析者の認知症患者も増えて、
透析施設はなす術がない状況に追い込まれるのではないでしょうか?

私があれこれ頭をひねる問題ではありませんが。

530 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori