C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
527 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【30819】5時間が減り3時間透析が増えている すーさん 12/10/29(月) 11:55 [未読]

【30839】1時間/10kg kusakari 12/10/31(水) 11:02 [未読]
【30840】Re(1):1時間/10kg ヌーボー19 12/10/31(水) 11:44 [未読]
【30846】低カリウム血症? kusakari 12/10/31(水) 16:21 [未読]
【30853】Re(1):低カリウム血症? ヌーボー19 12/10/31(水) 22:56 [未読]
【30854】Re(2):低カリウム血症? kusakari 12/10/31(水) 23:03 [未読]
【30859】Re(3):低カリウム血症? ヌーボー19 12/11/1(木) 6:24 [未読]
【30867】Re(4):低カリウム血症? inata 12/11/1(木) 22:48 [未読]
【30872】Re(5):低カリウム血症? ヌーボー19 12/11/2(金) 7:22 [未読]
【30841】Re(1):1時間/10kg 希望 12/10/31(水) 11:50 [未読]
【30845】Re(2):1時間/10kg kusakari 12/10/31(水) 16:20 [未読]

【30839】1時間/10kg
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 11:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
▼希望さん:


最近の私的なトレンド?

体重10kg当たり、HDを1時間。 つまり70kgなら7時間は必要だと言う感じですね。


血流は頭打ちしちゃうので、後は時間をかけるしかない(回数も含めて)

30kg台の高齢女性でも週に14〜18時間程度していますけどね。

【30840】Re(1):1時間/10kg
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/31(水) 11:44 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

そちらの透析の追いつこうとしていますが 離されますね。

MFX-25U QD700 QF100 QB500 は 無理ですね
MFX-25U QD700 QF100 QB300 補液の遅延 6.5時間 この程度が うちの限界でしょうか。

QB300を超えることは 絶対に 認めない雰囲気です。カリウムが 低いということもあるでしょう。

【30841】Re(1):1時間/10kg
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/10/31(水) 11:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>30kg台の高齢女性でも週に14〜18時間程度していますけどね。

腎不全合併症の発症前に寿命が尽きる場合、
4時間×週3回で良いのではないかと、、、

腎不全合併症の発症する可能性のある余命が有る場合、
それ以上を考えればいいのかとも思います。

80歳の人が10年後の合併症を考えても意味が無いのかと、、、

【30845】Re(2):1時間/10kg
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 16:20 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>80歳の人が10年後の合併症を考えても意味が無いのかと、、、

まあ、60過ぎたら暦年齢と肉体年齢、精神年齢は個人差が乖離してきますからね。

ケースバイケースですよ。

それと、予期せず?長生きした時に、あちらこちらが痛いとかではお気の毒でもあります。

楽に生活できる透析と長期透析の合併症予防はほぼイコールでしょうしね。

【30846】低カリウム血症?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 16:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

>QB300を超えることは 絶対に 認めない雰囲気です。カリウムが 低いということもあるでしょう。

変なの〜〜〜

カリウムが低ければ補えば宜しい。単純明白。

【30853】Re(1):低カリウム血症?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/10/31(水) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>カリウムが低ければ補えば宜しい。単純明白。

今のところは 補充なしで 問題ないんですが QBを今よりあげると 低カリウムが 心配されます。当然 クリニック側は カリウムの補充は してくれませんので バナナを用意するつもりでいます。

【30854】Re(2):低カリウム血症?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/10/31(水) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:

>今のところは 補充なしで 問題ないんですが QBを今よりあげると 低カリウムが 心配されます。当然 クリニック側は カリウムの補充は してくれませんので バナナを用意するつもりでいます。

野菜ジュースの方がお勧めかもしれません.カロリーが低いし.

あと,あんこ製品(どら焼きとか)で補う方も. 果物のジュースでも良いでしょうね.

当院の患者さんたちの間では,どの野菜ジュースが一番カリウムが多いか,情報交換している気配.

変な透析施設でしょ?

因みに,セントラルのカリウム濃度は2.6mEq/Lに調整しております.

【30859】Re(3):低カリウム血症?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/11/1(木) 6:24 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

DADですので 日機装の透析液しか使えませんが 濃度調整ができても うちの先生は 絶対に調整しないでしょう。たぶん うちの先生の 性格では

日ごろから 積極的に カリウムは とっておりますが よく抜けてくれます。

【30867】Re(4):低カリウム血症?
←back ↑menu ↑top forward→
 inata E-MAILWEB  - 12/11/1(木) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー19さん:
kusakari先生の患者です
夜の方は結構野菜ジュース持参の方多いです
私はその上にアンパンも・・・

【30872】Re(5):低カリウム血症?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー19  - 12/11/2(金) 7:22 -

引用なし
パスワード
   ▼inataさん:

実は 野菜ジュースは嫌いで アンパンも今いち
できれば 果物で と考えています。
和食の弁当に バナナ キュウイ リンゴ パイナップル 食物繊維の 多い カリウムが多い ものを 選択しましょう。

うちは ほとんどが 4時間から4.5時間 5時間以上となれば 夜間透析の患者さん 約37名中 約3名から4名程度 という状況です。6時間以上が 2名です。

積極的に 時間延ばしましょうと 言わないと 患者さんは 増やしませんね。

夜間なので 仕事をしている若い人は 長い時間 できませんし 引退した高齢の患者さんは 長時間透析の効果を 信じることができないようです。時間を延ばしたところで 結果は同じだろうと 思い込んでいます。

ではまた 一度は そちらに 寄せてもらいますね

527 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori