C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
484 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31072】20万人の雇用 希望 12/12/14(金) 7:50 [未読]

【31119】Re(3):仁術とは strong23 12/12/18(火) 10:12 [未読]
【31128】自然治癒力 kusakari 12/12/18(火) 17:53 [未読]

【31119】Re(3):仁術とは
←back ↑menu ↑top forward→
 strong23  - 12/12/18(火) 10:12 -

引用なし
パスワード
   ヒポクラテスが出ましたのでもうひとつ
ヒポクラテスの言葉を。

『人は自分の中に、100人の名医を持っている』
つまり、人は自分で治す力(自然治癒力)を持っているということ。

病気の80%は病院では治せない。特に慢性病など。
現代医療が優れているのは緊急医療、ケガ、交通事故など。
病院は患者の持っている自然治癒力をサポートして病気を治すためにあるものです。

驚きなのは医科大学ではこの自然治癒力を1ページも教えないことです。
古い医学事典には載っていたけど今は削除されたらしいと聞きました。

もっと驚きなのは大学では病気の名前と症状、薬の名前とその作用は教えますが
病気の治し方を教えてはくれません。
つまり、自然治癒力に頼るしかないのです。

でも、私たち透析患者は病気は治ることはないけど透析によって生き続けることはできます
感謝感謝です。

【31128】自然治癒力
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/12/18(火) 17:53 -

引用なし
パスワード
   ▼strong23さん:
>つまり、自然治癒力に頼るしかないのです。

屍体に何を施療しても効きませんからね。生体の能力がなければどんな治療も無効です。

>でも、私たち透析患者は病気は治ることはないけど透析によって生き続けることはできます
>感謝感謝です。

透析もやり方によっては患者の『治癒力』を高めたり、 押し殺したり、

いろいろですよ。良くご存知のはずです。

医療と自然治癒力はいわば『両輪』であり、どちらかだけにぶれすぎることは危険ですね。

ヒポクラテスは、祈祷や呪いを医療から排除するというスタンスが有ったようで、当時としては最先端の科学的、疫学的な思考をされた方でしょう。

484 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori