C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
494 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31206】25ヶ月 希望 12/12/31(月) 21:38 [未読]

【31209】Re(1):飲酒の方法 ワルツ 13/1/1(火) 15:42 [未読]
【31210】細目に、、 希望 13/1/2(水) 16:15 [未読]
【31211】是非、、高級品を 希望 13/1/2(水) 16:19 [未読]
【31212】Re(1):是非、、高級品を ワルツ 13/1/2(水) 23:49 [未読]
【31214】フルーツは冷凍にして 希望 13/1/4(金) 17:28 [未読]
【31215】Re(1):フルーツは冷凍にして ワルツ 13/1/4(金) 23:08 [未読]
【31224】次のステップとして 希望 13/1/5(土) 14:58 [未読]
【31225】Re(1):次のステップとして ワルツ 13/1/5(土) 18:11 [未読]
【31230】Re(2):次のステップとして 希望 13/1/6(日) 14:48 [未読]

【31209】Re(1):飲酒の方法
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 13/1/1(火) 15:42 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

教えていただき、ありがとうございます。いろんな行動の前後で
体重を計測されているんですね。とても驚きました。

私は、朝の体重は計測していますが、他は全く無頓着で、透析の
日の朝、予想外の体重の増加に驚いているありさまです。

特に、夕食前に体重を計測すると、寝るまでの摂取水分・食事量
が計算できて、理想的だと思いました。

アルコールも、100ml単位で計算されているんですね。なかなか
私には難しいですが、少しでも真似をさせていただければと、
思います。

【31210】細目に、、
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/1/2(水) 16:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
加えていうと、腹加減でどの位食べたか、飲んだかも分かるようになります。

さらに、各イベントごとの最大、最小の体重増加量もデータとしてもてるので、
透析翌日、食べ過ぎた時など、どの位次の日にがんばればいいか、
感触としてわかるようになります。

イベントには、風呂、シャワー、畑仕事とか、家事等マイナスイベントも計測すると、
意味もなく畑仕事をはじめて体重を減らしたり、長風呂したりなど、、、、

【31211】是非、、高級品を
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/1/2(水) 16:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
量が食べられない、飲めないなら高級品を、、、

特に、酒に特化したことですが、高い酒をお勧めします。

高級品なら、(ウイスキーとか)、水やソーダで割りませんよね?!
さらに、味わって、ゆっくり飲みます。
そうすると不思議なことに、実際に飲んだ量より多く感じます。

食べるものも味わうので、ゆっくり食べます。
その結果、満腹感が食べた量より早く感じるようになります。

【31212】Re(1):是非、、高級品を
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 13/1/2(水) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

いろいろと、ありがとうございます。早速、今朝からデータを取り始め
ました。今までは、朝だけ、パジャマ姿で計量していましたが、一日に
何回も計量するため、日常の服装で体重を測るようにしました。
パジャマ姿でと、日常の服装での体重差を計量して、データを出してい
ます。

>腹加減でどの位食べたか、飲んだかも分かるようになります。

そうですか、慣れてくると勘でわかるようになるんですね。

お酒は強くないのですが、たまには飲みたいときもあります。けれど、
高齢の親がいるため、体調の急変に備えて病院への搬送のため、酒は
飲まずにいます。飲むとすれば清涼飲料水ですが、なるべく値段の高い
物にしたいと思います。また食事も、今までのようにケチらず少し高級
な材料を買ってきて料理し、満腹感を高めたいと思います。

今まで、味わうことを考えず、飲み込むような感じで食べていましたが、
これからは、ゆっくり咀嚼しながら食べることを、心がけます。

【31214】フルーツは冷凍にして
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/1/4(金) 17:28 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
フルーツは冷凍にしてから食べると、
4〜5倍位の量に感じます。

【31215】Re(1):フルーツは冷凍にして
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 13/1/4(金) 23:08 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ワルツさん:
>フルーツは冷凍にしてから食べると、
>4〜5倍位の量に感じます。

ありがとうございます。透析になる前から、バナナを冷凍して
食べたことがありました。フルーツは、あっという間に食べて
しまうので、冷凍して食べると良いなと、改めて思いました。
これから、いろんなフルーツを冷凍して試してみたいと思います。

また、体重測定を、イベント毎に行うことにより、かなり水分量
増加を防ぐことができるようになりました。
数々の貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

【31224】次のステップとして
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/1/5(土) 14:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:

統計処置をお勧めします。
集まったデータのバラつき。
特に季節による変化をまとめると、
より良い指標になります。

これにより、節制の加減が身に付きます。

【31225】Re(1):次のステップとして
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 13/1/5(土) 18:11 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼ワルツさん:
>
>統計処置をお勧めします。
>集まったデータのバラつき。
>特に季節による変化をまとめると、
>より良い指標になります。
>
>これにより、節制の加減が身に付きます。

確かに、イベントの前後でデータを取っていくと、かなりのデータ量
になります。この二日間だけでも、食事後の体重増加など、おもしろ
い結果になりました。しだいに、食事後の満腹感と体重増加量とが、
ある程度、一致するようになりました。

まだ始めたばかりで、統計処置までには至りませんが、楽しい作業に
なりそうな気がします。データを一日毎に捨ててはもったいないので、
グラフ化するなどして、長期間のデータの変化をみたいと思います。
おかげさまで、節制の加減が身に付きそうで、体重管理も楽になりそ
うです。

【31230】Re(2):次のステップとして
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/1/6(日) 14:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:

僕の経験では、初年度の透析前の体重はバラバラでしたが、
体重コントロールができるようになってきてからは、
夏場増加が低く、冬場増加が高くなります。

その結果、夏はビールが飲めますが、冬場は日本酒に。

それから、先日お正月と言うことも有って、かなり高いウイスキーを開けました。
折角と思い、ショットグラスでストレートで飲み、
チェーサーに炭酸を。

酒を飲んだという満足感はこれが一番の様に思いました。

追伸:
喉の渇きを取るなら、炭酸水をお勧めします。
喉の渇きがスーっと無くなります。
↑既に書いたっけ?

494 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori