C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
490 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31235】ビタミン剤の算定 ヌーボー20 13/1/8(火) 8:37 [未読]

【31237】Re(1):ビタミン剤の算定 lovin 13/1/8(火) 20:32 [未読]
【31238】Re(2):ビタミン剤の算定 ヌーボー20 13/1/8(火) 22:14 [未読]
【31257】Re(2):ビタミン剤の算定 dora 13/1/10(木) 9:25 [未読]
【31262】Re(3):ビタミン剤の算定 lovin 13/1/10(木) 14:53 [未読]

【31237】Re(1):ビタミン剤の算定
←back ↑menu ↑top forward→
 lovin E-MAIL  - 13/1/8(火) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:
私もVCについては?です
昔、海外でVC投与における鉄代謝の改善の文献を見ましたが
臨床では、無意味でした。
長期投与における副作用の方が危惧されます。

【31238】Re(2):ビタミン剤の算定
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/1/8(火) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼lovinさん:
>▼ヌーボー20さん:
>私もVCについては?です
>昔、海外でVC投与における鉄代謝の改善の文献を見ましたが
>臨床では、無意味でした。
>長期投与における副作用の方が危惧されます。

無意味というのも ありますね。なぜ 投与するようになったかといいますと

2名の先生の影響があります。
1名は 今のクリニックの前身のクリニックの時代の初代院長で 鉄利用には 100mg/一透析で良い そう考えていました

もう1名は 前身のクリニックの理事長で 大学病院の教授でもありました。大学では 長年500mg/1透析 を投与続けてきました。で 問題ないと 言っていました。

前身のクリニックが14年前に開業し 私がそこに転院しました。最初は美白効果を期待して500mgを投与していましたが、大学病院のようにしっかりと検査もできない シュウ酸の心配がある ということで 平均的な患者さんは 鉄利用のための100mgで 私は DW100kgでしたので 250mgにしました。500mgを半分だけ入れていました。その後 邪魔くさいので 200mgにしました。

昔 初代院長の時代に VCの検査を行ないましたが 高くはありませんでした 数字は忘れましたが、健康人と同じ食事をとっていて カリウムのフリーの食事をして VCを投与しても 高くはありませんでした。

しっかり透析を考えるに 抜けすぎるものを どのようにイメージし、不足の栄養素で 症状 体重減少などが でてくれば 補充する というスタンス しかできないんでしょうか。

【31257】Re(2):ビタミン剤の算定
←back ↑menu ↑top forward→
 dora  - 13/1/10(木) 9:25 -

引用なし
パスワード
   ▼lovinさん:
>私もVCについては?です
>昔、海外でVC投与における鉄代謝の改善の文献を見ましたが
>臨床では、無意味でした。
>長期投与における副作用の方が危惧されます。

勉強不足ですが、VCの貧血改善効果は鉄吸収の改善(鉄は経口ではヘム鉄でしか吸収されないので)
によるものと理解していましたが、代謝?にも影響を与えるのでしょうか。
透析患者の場合(施設間で差はあると思いますが)静注で鉄剤を投与される方も多いと思いますので
その点において臨床上効果がないのは当然と思っていました。
副作用の面では組織でのシュウ酸カルシウムの蓄積が懸念されるでしょうか。

話はそれますが、美容の面では多くの薬剤でエビデンスがないどころか否定的な報告が多いものも多いです。
トラネキサム酸、ヒアルロン酸・・・

【31262】Re(3):ビタミン剤の算定
←back ↑menu ↑top forward→
 lovin E-MAIL  - 13/1/10(木) 14:53 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:
記憶が曖昧ですが、確かフェリチン高値&
Fe低値で
有用と海外の文献で10ウン年前に見ました。

まあ、非HDの方でも水溶性のV不足は多いかと思います。
水溶性Vの購入投与は、しないよりまあ良いか程度ですね

490 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori