C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
489 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31241】高血流でのシャント流量: ヌーボー20さんへ すーさん(援腎会) 13/1/9(水) 20:48 [未読]

【31263】Re(1):高血流でのシャント流量: ヌーボー... lovin 13/1/10(木) 15:02 [未読]
【31265】Re(2):高血流でのシャント流量: ヌーボー... すーさん 13/1/11(金) 11:39 [未読]
【31267】再リンク すーさん 13/1/11(金) 11:44 [未読]
【31268】血流を上げるほうが簡単 kusakari 13/1/11(金) 16:50 [未読]

【31263】Re(1):高血流でのシャント流量:...
←back ↑menu ↑top forward→
 lovin E-MAIL  - 13/1/10(木) 15:02 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさん(援腎会)さん:
血流UPに関しては、否定しませんが
シャントの状態、穿刺部位によって変わるものと思ってます。
あと、穿刺針のG数、形状
血液回路の径、容量により、血液実測流量は違ってくるので
回せばすべてOKではないと考えております。

私自身は、血流より時間を取りますが...

【31265】Re(2):高血流でのシャント流量:...
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 13/1/11(金) 11:39 -

引用なし
パスワード
   ▼lovinさん:
>▼すーさん(援腎会)さん:
>血流UPに関しては、否定しませんが
>シャントの状態、穿刺部位によって変わるものと思ってます。
>あと、穿刺針のG数、形状
>血液回路の径、容量により、血液実測流量は違ってくるので
>回せばすべてOKではないと考えております。

http://enjinkai.com/society/Transonic社製透析モニターHD02を用いたアクセス流量測定の評価.pdf

以前、Transonic社製透析モニターHD02を用いたアクセス流量測定と言う発表しています。
よろしかったらご覧ください。

>私自身は、血流より時間を取りますが...

それはもちろんです。
できれば時間より回数ですよね。

時間は長いに超したことは無いです。
誰もが認めます。
そうしたら、効果は時間に比べれば小さいですが、血流だって少しでも高くした方がいいでしょ。
と言うことです。

【31267】再リンク
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 13/1/11(金) 11:44 -

引用なし
パスワード
   http://enjinkai.com/society/2011/06/post_5.html

うまくリンク貼れなかったのでこちらからどうぞ

【31268】血流を上げるほうが簡単
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/1/11(金) 16:50 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:

>時間は長いに超したことは無いです。
>誰もが認めます。

いやあ、認めていない人も結構居ますよ。口で『時間が・・・』と言っても、実行していないのは『本心は認めてない』ということでしょ? 医療者側の話ですよ。

>そうしたら、効果は時間に比べれば小さいですが、血流だって少しでも高くした方がいいでしょ。
>と言うことです。

血流を200から400にして、それに見合うダイアライザーを使って、透析液量を増やせば、クリアランスは倍にはならないけど1.5倍以上にはなるでしょう?

血流を上げるメリットをもっとたくさんの方に享受してもらいたいですね。

医療費の原資は有限ですからね、なるべく有効に使う方法を医療者も患者も考えるべし。
学会や医会ももっとこの点を研究して推進してもらいたいですね。

489 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori