C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
489 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31241】高血流でのシャント流量: ヌーボー20さんへ すーさん(援腎会) 13/1/9(水) 20:48 [未読]

【31277】Re(2):説明責任 maeda 13/1/12(土) 13:10 [未読]
【31279】Re(3):説明責任 kusakari 13/1/12(土) 19:26 [未読]

【31277】Re(2):説明責任
←back ↑menu ↑top forward→
 maeda  - 13/1/12(土) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>▼y−fさん:

>カーボスターについて匿名の場で議論することを僕は疑問に思ってしまいます。
>どうしても、重箱を隅をつつく議論になりつつあります。
>また、我々臨床医ですから、基礎研究的な部分での討論は厳しいです。

決して重箱の隅をつつく議論ではないと思いますよ。
基礎的な部分とはいっても、
議論されていることは
少なくとも医師やCEにとってはそれほど難しくありません。


>今年もJSDTあります。
>他にも透析液について議論できる場所はいくつも有ります。
>昨年、HDF研究会に出ましたが、カーボスターについては肯定的な意見が多かったですね。

昨年2日間にわたりHDF研究会に出席しました。
一般演題でこの透析液に関する発表はたしか一演題のみ。
ご存じの通り 決して肯定的な発表ではなかったはずです。

この透析液の会社が共催したランチョンセミナーでさえも
遠慮がちな内容であったと 私は感じました。

いろいろな見方があるとは思いますが
昨年のHDF研究会で肯定的な意見が多かったとは私は思いません。
というより 発表ではほとんど議論されていない。


>是非とも、否定的な考えの先生方は、JSDTやHDF研究会でたくさん発言してください。
>僕も今はしっかり見極めようとしています。
>今年は今後の方向性が出るかなあと考えています。

見極めるだけの材料は昨年からすでに提示されているのではないでしょうか?
これ以上は担当医の判断ではないのかな。

【31279】Re(3):説明責任
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/1/12(土) 19:26 -

引用なし
パスワード
   ▼maedaさん:

そうですね。

カーボスターを『擁護?』する人たちの意思表示はマイルドですね。

カーボスターが臨床上、良い透析液だと言う人と、

危険だという人達の

説明責任。

軽重があるんでしょうかね?

489 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori