C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
471 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31399】透析日だけ眠りが浅いのは、なぜ? TAMU 13/2/9(土) 12:58 [未読]

【31414】Re(7):透析日だけ眠りが浅いのは、なぜ? うた 13/2/9(土) 17:59 [未読]
【31417】Re(8):透析日だけ眠りが浅いのは、なぜ? TAMU 13/2/9(土) 20:02 [未読]
【31421】Re(9):透析日だけ眠りが浅いのは、なぜ? TAMU 13/2/11(月) 23:40 [未読]
【31422】Re(10):透析日だけ眠りが浅いのは、なぜ? 源信 13/2/12(火) 7:42 [未読]
【31423】透析後の電解質検査は必須 kusakari 13/2/12(火) 8:15 [未読]
【31436】Re(11):透析日だけ眠りが浅いのは、なぜ? TAMU 13/2/12(火) 20:50 [未読]

【31414】Re(7):透析日だけ眠りが浅いのは...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 13/2/9(土) 17:59 -

引用なし
パスワード
   こんにちはです(^^ゞ

以前透析後血中カルシウムが高めな時期が二度ほどあり、その時が二度とも似たような感じでした。
透析後の夜だけ気分と身体のソワソワ感で落ち着かなくあまり眠れず痒みもありました。

過去に所謂レストレスレッグスの経験もあるのですがその時とは違い身体だけではなく感情(?)的にも落ち着かない感じ、ソワソワする感じが強かったです。

透析後値で血中カルシウムが10を踏んでいたので体調とカルシウムの値の関連が気になると先生に相談し、一度目は当時飲んでいた炭カルを停止し改善。
二度目に同様の状態となった時期には、iPTH数値的に問題は無さそうという事でロカルトロールの量を調整してもらい改善しました。
以上、体験談でございました(^^)

【31417】Re(8):透析日だけ眠りが浅いのは...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 13/2/9(土) 20:02 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
こんばんは〜です(^^ゞ

>以前透析後血中カルシウムが高めな時期が二度ほどあり、その時が二度とも似たような感じでした。

こちらでは透析後の検査が無いので、透析後血中カルシウムが分からないのです;;

>透析後の夜だけ気分と身体のソワソワ感で落ち着かなくあまり眠れず痒みもありました。

身体のソワソワ感、落ち着かなく、あまり眠れず、痒み・・・同じですね!!

>過去に所謂レストレスレッグスの経験もあるのですがその時とは違い身体だけではなく感情(?)的にも落ち着かない感じ、ソワソワする感じが強かったです。

ん〜... そういうことかも...。 夜中に居間を歩き回ってみたり、腕をグルグル回してみたりしています。(苦笑)

>透析後値で血中カルシウムが10を踏んでいたので体調とカルシウムの値の関連が気になると先生に相談し、一度目は当時飲んでいた炭カルを停止し改善。

私も毎食後カルタンを飲んでいます。
最近はリンの高値で注意されることが何度もあるので、おかずの内容によっては2錠飲んだり...。
でも、透析前の血中カルシウムは8.9とかなので大丈夫と思っていましたが..。

透析後値で血中カルシウムがいくつか、調べてもらうほうがいいですよね?(調べてくれるかな〜..?)


>二度目に同様の状態となった時期には、iPTH数値的に問題は無さそうという事でロカルトロールの量を調整してもらい改善しました。

月曜にiPTHのことも尋ねてみましょう。
10月末に、数値的に問題ないということで、ロカルトロールの注射が無くなって
ディーアルファロールカプセル0.5服用に変わったんですよね。

>以上、体験談でございました(^^)

たいへん参考になりました。ありがとうございました〜!

【31421】Re(9):透析日だけ眠りが浅いのは...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 13/2/11(月) 23:40 -

引用なし
パスワード
   ▼考えて下さった皆さま:

ご報告です。
今日の回診で相談しました。
iPTHは最近、200〜280という数値だそうです。
でも、とりあえず、原因を知るために、ディーアルファロールカプセルを2週間止めてみることになりました。
さて、これで、どうでしょう〜? ...ということです。
また、もし進展がありましたら参ります。 ありがとうございました。

【31422】Re(10):透析日だけ眠りが浅いの...
←back ↑menu ↑top forward→
 源信  - 13/2/12(火) 7:42 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:
>ご報告です。
>今日の回診で相談しました。
>iPTHは最近、200〜280という数値だそうです。
>でも、とりあえず、原因を知るために、ディーアルファロールカプセルを2週間止めてみることになりました。
>さて、これで、どうでしょう〜? ...ということです。
>また、もし進展がありましたら参ります。 ありがとうございました。

他の医師の治療を批判めいたことはしたくありませんので、あくまでも参考意見として聞いてください。そのCa値で0.5μgは透析液Ca濃度が3であれば多い気がします。予測に過ぎませんが最初は血液のCa濃度が7台で慌てて0.5μg処方し今はむしろ透析後はCa濃度が上がっているかと思います。
月にどれくらいの間隔でCaの検査をされているか不明ですが、そろそろ9.5を
超えているかもしれませんね。いずれにせよ、透析後の血中Ca濃度は調べておいていいでしょう。検査が施設の都合でできないなら、薬を2.5μgに減らして
もらい、経過をみるのもひとつの手でしょう。
私は一応医師ですが、貴方に対して失礼だとか思っていません。私のほうこそ上から目線ではなかったでしょうか?

【31423】透析後の電解質検査は必須
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/2/12(火) 8:15 -

引用なし
パスワード
   ▼源信さん:

>いずれにせよ、透析後の血中Ca濃度は調べておいていいでしょう。

透析後の検査をしない施設が結構ありまして、びっくりしています。

で、これも地域性が有りそうで、出身大学の影響なんでしょうかね?

【31436】Re(11):透析日だけ眠りが浅いの...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 13/2/12(火) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼源信さん:

>透析後はCa濃度が上がっているかと思います。
>月にどれくらいの間隔でCaの検査をされているか不明ですが、そろそろ9.5を
>超えているかもしれませんね。いずれにせよ、透析後の血中Ca濃度は調べておいていいでしょう。
>検査が施設の都合でできないなら、薬を2.5μgに減らしてもらい、経過をみるのもひとつの手でしょう。

まずは確認のためにディーアルファロールカプセルを2週間止めてみることになりましたのと、
院内の、こういうことに詳しい別のドクターに相談してみることになりました。
なんとか透析後の血中Ca濃度を調べてほしいものだと思っております。


>私は一応医師ですが、貴方に対して失礼だとか思っていません。私のほうこそ上から目線ではなかったでしょうか?
 
わざわざのお返事、ありがとうございました。
いろいろアドバイスいただき、感謝しております。

471 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori