C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
425 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31835】肌の色 希望 13/5/14(火) 7:39 [未読]

【31837】Re(2):肌の色 ujiie 13/5/15(水) 15:17 [未読]
【31841】Re(3):肌の色 kusakari 13/5/16(木) 0:33 [未読]
【31843】Re(3):肌の色 パエリア 13/5/16(木) 8:30 [未読]
【31846】Re(4):肌の色 ヨウ北海道 13/5/16(木) 20:38 [未読]

【31837】Re(2):肌の色
←back ↑menu ↑top forward→
 ujiie  - 13/5/15(水) 15:17 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>透析患者の肌の色が健康な人と見分けがつかなくなったのっていつ頃からですか?

初めて投稿させていただきます。
私もはっきりした原因は分かりませんが、
透析患者さんの肌が黒くなること(色素沈着)は、メラニンという物質が大きく関与しているといわれています。
透析患者さんでは、メラニンを生成するホルモンが、通常のの17倍の血中濃度にも達するといわれています。
はっきりしたことは分かりませんが、透析患者さんでは色素沈着を引き起こす物質が貯まり易い状態にあるのではないかと思います。

最近では透析技術の進歩により、以前のような色素沈着の透析患者さんをみることは少なくなっています。

私が透析に従事するようになった15年前、当院で血液透析を導入した患者さんたちが肌が黒くなることはありませんでしたので、その頃からではないかとは思いますが、確証はありません。

十分な血液透析がなされている患者さんに、肌が黒くなる現象は起こらないのではないかと思います。(私見です)

当院では腹膜透析も行っておりますが、腹膜透析患者さんの肌の色は、相変わらず黒いような気がしております。(私見です)

【31841】Re(3):肌の色
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/5/16(木) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ujiieさん:

>初めて投稿させていただきます。

今後もご贔屓に。

メラニンや、ウロクロームと呼ばれるものなど、実際には原因がはっきりしていないという印象ですね。

大昔は、HD患者よりもCAPD患者の方が『色白』だという考察もありました。
腎機能を残した状態でのCAPDが多かったのかもしれませんね。

【31843】Re(3):肌の色
←back ↑menu ↑top forward→
 パエリア  - 13/5/16(木) 8:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ujiieさん:
>透析患者さんの肌が黒くなること(色素沈着)は、メラニンという物質が大きく関与しているといわれています。

詳しい知識が有るわけじゃないので、間違っていたらご指摘ください。

肌の色が黒い透析患者さんも腎臓の移植を受けるとかなり短期間(数日?)で肌の色が目に見えて白くなると聞きます。
メラニンが沈着して黒くなっているとしたら、そんなに早く肌の色が変わるものでしょうか。
メラニンは水や全ての有機溶剤に不溶な物質だと聞きます。
そんなメラニンが沈着したら、数日のうちに色が白くなるというのは難しいような気がします。
あくまで、私の印象ですが…

【31846】Re(4):肌の色
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 13/5/16(木) 20:38 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:
>▼ujiieさん:

>肌の色が黒い透析患者さんも腎臓の移植を受けるとかなり短期間(数日?)で肌の色が目に見えて白くなると聞きます。
>メラニンが沈着して黒くなっているとしたら、そんなに早く肌の色が変わるものでしょうか。
>メラニンは水や全ての有機溶剤に不溶な物質だと聞きます。
>そんなメラニンが沈着したら、数日のうちに色が白くなるというのは難しいような気がします。
>あくまで、私の印象ですが…

私も間違えておりましたらご指摘、ご指導お願いいたします。
昭和50年代、透析導入医師から聞いたのですが、おしっこの黄色い色素が当時の透析では、抜くことができないので、その色素が皮膚に沈着すると聞いてます。
現在の患者さんは、当時の患者の黒さは想像できないと思います。
昭和60年代に透析で多くの水分を引くことが可能となり、それから徐々に自分は色が、健常者に近くなり、平成になったときには、まわりの患者さんも健常者に近くなっていったと思います。

そして、今から8年ほど前ネットで知り合ったひつじ氏やケイさんが汗をかいているのを見て、自分もオンラインHDFを受けたいと思い、現在の施設に転院しました。
現在は、オンラインHDFにて5時間半の透析により汗もでるようになってます。

透析は日々進歩しております。抜くことができなかった物質も抜くことが可能になっていると思います。だからこそHDFや透析時間をかけることにより必要ないものを健康な腎臓のかわりに抜くことが必要だと思います。

バエリアさんが仰ってます、腎臓移植を受けると短期間で肌の色が目に見えて白くなる説明がつくと思いますが?

425 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori