C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
415 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【31917】自動化が良いとは限らない 希望 13/6/5(水) 7:54 [未読]

【31931】Re(5):チョット変かもしれないですが、、、 kusakari 13/6/7(金) 17:47 [未読]
【31937】Re(6):チョット変かもしれないですが、、、 希望 13/6/7(金) 19:34 [未読]
【31938】Re(7):チョット変かもしれないですが、、、 ヌーボー20 13/6/8(土) 6:43 [未読]
【31939】Re(6):チョット変かもしれないですが、、、 kasago 13/6/8(土) 10:28 [未読]
【31940】透析治療に関する介入 kusakari 13/6/9(日) 5:29 [未読]
【31941】Re(7):チョット変かもしれないですが、、、 ヌーボー20 13/6/9(日) 10:20 [未読]
【31942】Re(8):チョット変かもしれないですが、、、 kasago 13/6/9(日) 13:15 [未読]

【31931】Re(5):チョット変かもしれないで...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/6/7(金) 17:47 -

引用なし
パスワード
   ▼パエリアさん:

>更に、そこでは、空気返血でした。

凄いなあ・・・

>やっていることを見ると、「金儲け主義と言われても仕方ないな」という感じでした。

透析黎明期の凄まじい努力(医療者も患者も)の時代から40年。


透析=ただの金儲け と考えている連中が20数年前に現れましたが・・・

今も生き残っているのかなあ・・・

【31937】Re(6):チョット変かもしれないで...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 13/6/7(金) 19:34 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>透析=ただの金儲け と考えている連中が20数年前に現れましたが・・・
>今も生き残っているのかなあ・・・

今でも総合病院の透析室は資金源ですよ。
会計は独立採算制にしているので、
余剰金の流れが見えてきます。

さらにいうと、防災センターと言う名称を付けると、補助が出るとか、、、、

サラリーマン先生は医者としてがんばっていますが、
経営者は、金を儲けてナンボでしょ!

【31938】Re(7):チョット変かもしれないで...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/6/8(土) 6:43 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

病院の建物を改造して 透析センターを 作りました。独立採算性です。

約200名の患者さんが転院 初期投資は少なくて済み 経営的には 良い条件でした。

年間 1億円を超える 余剰金が あったと聞きます。

【31939】Re(6):チョット変かもしれないで...
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 13/6/8(土) 10:28 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼パエリアさん:
>
>>更に、そこでは、空気返血でした。
>
>凄いなあ・・・
>
>>やっていることを見ると、「金儲け主義と言われても仕方ないな」という感じでした。
>
>透析黎明期の凄まじい努力(医療者も患者も)の時代から40年。
>
>
>透析=ただの金儲け と考えている連中が20数年前に現れましたが・・・
>
>今も生き残っているのかなあ・・・
以前から思っていたので 書いてみました
透析施設内部の構造 配置 患者スペースの最低限 国で基準を決めたり
治療時間も 例えばベース最低5時間でKTV1.8、β2など 最低限取り決めて
それ等の除去率の有無の書を出先機関に定期的提出義務化

例えば車の整備車検等の整備は、施設内部の構造配置は、最低限の取り決めが
陸運局に、よって定められています整備記録も写真付きで都度提出です。
難しいのでしょうか?

【31940】透析治療に関する介入
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/6/9(日) 5:29 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>以前から思っていたので 書いてみました
>透析施設内部の構造 配置 患者スペースの最低限 国で基準を決めたり
>治療時間も 例えばベース最低5時間でKTV1.8、β2など 最低限取り決めて
>それ等の除去率の有無の書を出先機関に定期的提出義務化

近い事を台湾でやったら患者の生存率が向上したそうです。

日本では・・・・先ず『国立』の施設や大学病院で範を示していただかないと?


日本の保険診療は医師の『善良なる意識』を前提にして居ますし?

指針では有りませんが、透析時間で診療報酬の区分けをしたのは多少そういう力とか意識が働いたでしょう。

ところがオンラインHDFでは時間区分が撤廃されちゃって・・・

【31941】Re(7):チョット変かもしれないで...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/6/9(日) 10:20 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

全国同じ診療報酬である以上 殆んどの施設で 経営が成り立つ程度の ゆるーい 基準しか

作ることができないと思います。

厳しくするのなら 全国一律の診療報酬を 見直す必要があるかと思います。

東京で 経営が成り立つ程度の基準にして 地方では 診療報酬を 減額する

という話には ならないでしょうか

【31942】Re(8):チョット変かもしれないで...
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 13/6/9(日) 13:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー20さん:
>▼kasagoさん:
>
>全国同じ診療報酬である以上 殆んどの施設で 経営が成り立つ程度の ゆるーい 基準しか
>
>作ることができないと思います。
>
>厳しくするのなら 全国一律の診療報酬を 見直す必要があるかと思います。
>
>東京で 経営が成り立つ程度の基準にして 地方では 診療報酬を 減額する
>
>という話には ならないでしょうか

国で透析不足が無いように個々の絶対ラインを決めればと、思います
透析導入、エポジン、PTAなどの規定は先に線引きているのですから、
逆もと 思いますね 全て医師まかせはどうでしょうか?
こちらのサイトの先生方なら安心ですが…

415 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376478
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori