C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
368 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32336】CTRと基礎体重の増減 kusakari 13/10/2(水) 12:07 [未読]

【32347】Re(4):CTRと基礎体重の増減 kusakari 13/10/3(木) 19:26 [未読]
【32363】Re(5):CTRと基礎体重の増減 希望 13/10/9(水) 7:53 [未読]
【32366】Re(6):CTRと基礎体重の増減 ヌーボー20 13/10/9(水) 10:31 [未読]

【32347】Re(4):CTRと基礎体重の増減
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/3(木) 19:26 -

引用なし
パスワード
   ▼モモンガさん:

>必ず、未来では感謝されるいい仕事を心あれば、後進の方に自分の失敗を含め、データを残されるはず・・。って思いました。

医師が、自身の立ち位置を如何いうふうに捉えるかですかね?

個人の満足でよいのか(それすら、千差万別の価値観が有る)。

社会に寄与する事を意識するのか・・・

【32363】Re(5):CTRと基礎体重の増減
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/10/9(水) 7:53 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼モモンガさん:
>>必ず、未来では感謝されるいい仕事を心あれば、後進の方に自分の失敗を含め、データを残されるはず・・。って思いました。
>医師が、自身の立ち位置を如何いうふうに捉えるかですかね?
>個人の満足でよいのか(それすら、千差万別の価値観が有る)。
>社会に寄与する事を意識するのか・・・

透析患者のデータは、十派一絡げで、まとめられていて、役に立たないように思います。
平均導入年齢60歳台を母集団として、余命を論じられても、
30〜40台の導入者には参考にならないし、

原疾患が腎臓と、そうでない場合(特に糖尿病)を一緒にして
QOLを論じてもこれまた、参考にならない。

せめて、50歳以下、原疾患が腎臓、、、たぶん全体の10数%だと思いますが、
このデータが欲しい。

又、ダイアライザーの性能とQOL、余命のデータも欲しいと、、、、

【32366】Re(6):CTRと基礎体重の増減
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/10/9(水) 10:31 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>又、ダイアライザーの性能とQOL、余命のデータも欲しいと、、、、

どのダイアライザーが 元気で長生きできるのか などは 今のところ わかりません。

除去性能は わかりますが それが 長生きにつながるかは わかりません。

たぶん 一つの大きな要素だとは 思っています。

今 PESのヘモダイアフィルターで HDFをやっていますが たぶん これが 良いだろうと

いろいろな性能を比較して 判断しているだけです。

アルブミンのロスも 数gは 良いだろうと 思っていますが うちの先生は 抜けないほうが

よいと考えてのダイアライザーの選択をしています。

答が 出ていないから いろいろな ダイアライザーが発売されて 使われています。

自分にとっては何が良いのか とにかく 情報を仕入れて 勉強するしか 有りません。

自分で判断できなければ 主治医に 決めてもらうことになりますね。

また 透析量によっても 違ってきます。

たくさん透析(連日など)すれば ダイアライザーの除去性能などは 低くても 問題になることは 少ないです。アミノ酸 水溶性のビタミン カルニチン 等 必要な栄養素の抜けすぎを 考えなければなりません
抜けすぎを調整するのは 血流量を 調整することで 言い換えれば 除去性能の低いものでも 構わないことになります
生体適合性の高いもの 抗酸化性の高いもの PVPなどを含まないもの 大きな面積もいりません
吸着性能の良いもの 

等の選択を 私は 考えています。

368 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori