C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
369 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32286】しっかり食べる量は モモンガ 13/9/21(土) 16:24 [未読]

【32351】Re(2):在宅透析への家族の反対に モモンガ 13/10/5(土) 16:45 [未読]

【32351】Re(2):在宅透析への家族の反対に
←back ↑menu ↑top forward→
 モモンガ  - 13/10/5(土) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼strong24さん:
>透析の穿刺は上手い下手にかなり個人差がありまして
>
>下手な人が繰り返し穿刺ミスをするとシャントがつぶれます。
>
>私はそんな経験をして穿刺する人を病院の許可をもらって
>
>3人ぐらいに決めています。めったに穿刺ミスしなくなりました。
>
>同じ人が刺したほうが血管の走行、深さ、穿刺角度などを覚えて
>
>もらえるような気がします。相談してみてください。

はい、有難うございます。
2F透析室、約80ベッドの外来クリニックですが、ざっと1フロア2,30人の技師看護師が透析スタッフいらっしゃいます。クルクルと交代で穿刺していくんですが、患者さん達、同じ人でないため、相当ストレスが溜まってますね。

今日も、「慣れてないから痛いですよ」って言った若い技師?さん、年配の看護師さんの穿刺に、怒りの大声が出ていましたねえ。

確かに家庭での血圧が130位でも、私も血管がグサグサで壊れないかって一気に170位になりますもんね。言っても無駄というか無視でしょうねえ。苦笑

君子危うきに近寄らずで、プアな所よりリッチな所にかわそうと思っています。

日本だけでなく、海外もあります。自己責任で納得のいく透析を選択したいですね。

369 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori