C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
360 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32419】厚労省が新制度案 とうちゃん 13/10/30(水) 20:21 [未読]

【32420】Re(1):厚労省が新制度案 希望 13/10/31(木) 8:06 [未読]
【32421】高齢者でも治療を受ける権利はある kusakari 13/10/31(木) 16:51 [未読]
【32423】Re(1):高齢者でも治療を受ける権利はある 希望 13/11/1(金) 7:53 [未読]
【32424】Re(2):高齢者でも治療を受ける権利はある kusakari 13/11/1(金) 17:03 [未読]
【32425】Re(1):高齢者でも治療を受ける権利はある ひつじ 13/11/2(土) 0:56 [未読]
【32426】Re(2):高齢者でも治療を受ける権利はある ヌーボー20 13/11/2(土) 7:57 [未読]
【32427】Re(2):高齢者でも治療を受ける権利はある kusakari 13/11/2(土) 7:58 [未読]
【32428】Re(1):高齢者でも治療を受ける権利はある とうさん 13/11/2(土) 12:38 [未読]
【32429】Re(1):高齢者でも治療を受ける権利はある ヨウ北海道 13/11/2(土) 23:35 [未読]
【32430】Re(2):高齢者でも治療を受ける権利はある kusakari 13/11/3(日) 16:39 [未読]
【32433】Re(3):高齢者でも治療を受ける権利はある ヨウ北海道 13/11/4(月) 9:41 [未読]
【32422】逆に言えば kusakari 13/10/31(木) 16:53 [未読]

【32420】Re(1):厚労省が新制度案
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/10/31(木) 8:06 -

引用なし
パスワード
   ▼とうちゃんさん:
>難病重症患者に2割の負担
後期高齢者の1割負担が2割にと言う話だと思いますが、、、、

現状、75歳以下の透析患者の負担額は3割負担です。
「特定疾病療養受療」が適用されて、収入にもよりますが1万円の負担となります。
この1万円の負担に対し、市町村の「重度心身障害者医療費の助成 」が
適応されて実質負担額が「0」。
この原則を変えるのは難しいのでは?

個人的には透析の分野の改革は、
高齢者の透析導入の可否からだと思っています。

【32421】高齢者でも治療を受ける権利はあ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/31(木) 16:51 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>現状、75歳以下の透析患者の負担額は3割負担です。
>「特定疾病療養受療」が適用されて、収入にもよりますが1万円の負担となります。
>この1万円の負担に対し、市町村の「重度心身障害者医療費の助成 」が
>適応されて実質負担額が「0」。
>この原則を変えるのは難しいのでは?

ですね。

>個人的には透析の分野の改革は、
>高齢者の透析導入の可否からだと思っています。

高齢者、嘗ての日本の反映を築いてきた方々であり、
中には、透析導入まで公的医療費を殆ど使用せず、保険料や税金や年金を納めてきただけの方々もいます。

そういう方でもちゃんとした医療が受けられない社会であれば、現役世代の方々は何を好んで納税、医療保険料を支払うでしょうか?

もちろん、今後ますます進む少子高齢化の中で、高齢者の医療費・介護費をどうするか、国家、国民が真剣に考えないといけない事ですね。

根本的には、子供をもっと沢山、安心して儲けられる社会が望まれます。そのためにはドラスティックな社会改革が必要でしょう。

人口が減らない、あるいは減ったとしてももっと緩やかに減るような社会構造が必要ですね。

【32422】逆に言えば
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/10/31(木) 16:53 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

若くて働く能力も有るのに働かずに治療だけ受けるという方々の方が問題かもしれません。

もちろん、身障者が働きにくいという事も有るかもしれませんが、えり好みしなければ職はあるものです。

【32423】Re(1):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 13/11/1(金) 7:53 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

至極、個人的な話ですが、小生には87歳の父がいます。
先日、「早く死にたい!」という父に対して

「死ぬのは怖いけど、死ねないのは恐怖だね!」と言ったら、
笑いながら、うなずいてました。

最後は医療拒否ができる小生はラッキだなと。。。

【32424】Re(2):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/11/1(金) 17:03 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>「死ぬのは怖いけど、死ねないのは恐怖だね!」と言ったら、
>笑いながら、うなずいてました。
>
>最後は医療拒否ができる小生はラッキだなと。。。

小生自身も、なるべく戦わずに逝きたいと思っています。

【32425】Re(1):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 13/11/2(土) 0:56 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼希望さん:
>>現状、75歳以下の透析患者の負担額は3割負担です。
>>「特定疾病療養受療」が適用されて、収入にもよりますが1万円の負担となります。
>>この1万円の負担に対し、市町村の「重度心身障害者医療費の助成 」が
>>適応されて実質負担額が「0」。
>>この原則を変えるのは難しいのでは?
>
>ですね。

そんな原則はいつでも変わります。


特定疾病も収入に応じて2万円上限の方もおります。つまり、制度はとっくに崩れています。
今後も、この収入制限の額の引き下げなど起こりえることだと思います。

また重度心身障害者の医療費助成制度(マル障)は、それぞれの都道府県(政令指定都市は独自)で
行っている事業であり、都道府県で既に大きな違いがあります。

北海道は原則1割負担です。

さらに収入によっては、この医療費助成が適用されない患者もいます。
つまり、すべての医療費は3割負担(透析は特定疾病で2万円または1万円)の方もいます。

よって、透析の医療費として、年間12万、24万を支払っている患者が現実に沢山います。

もちろん、まだマル障の助成制度、ほぼ無料で維持されている地域もありますが、
特定疾病などの制度(収入上限額の引き下げ)などが進むと、見かけ上、個人の負担額は増えます。

実際には、それを各県や市町村が負担していますので、特定疾病の制度が悪化すると、県や市町村のマル障の負担額もふえます。

そうすると、この制度を見直さざるを得なくなるわけで、今後もマル障の改悪は続いていくものと思います。

それと高齢者の2割負担への変更により、当然、高齢障害者へのマル障による行政の支払いは膨らみますから、増えた分は、患者に負担させるようにメスがはいるでしょうね。

【32426】Re(2):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー20  - 13/11/2(土) 7:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

毎年 数十兆円の国債を発行し 1000兆円の借金が積み上がり 少子高齢化

どう考えても 現状維持なんて あり得ません。サービスの低下は 当り前ではないでしょう。

バブルの時でも 国債を発行していたことを考えれば アベノミクスが成功しても 消費税は 20%

は必要だし 個人の金融資産にも 課税をしていかなければならないと思います。


先ほどテレビで やっていましたが 難病の方の医療費助成制度の話ですね。

現在 56の難病が 指定されているのを 300に増やします。そのための財源を どうしようか

難病患者さんにも ある程度の応能 応益負担を 増やそうと する話ですね

1400億円の費用が 対象患者さんが 76万人から 100万人に広がります 現状の制度のままでは

年間 数百億円の費用が 増えます。

【32427】Re(2):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/11/2(土) 7:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

島根県は数年前から個人負担の最高限度は2万円です。

自己負担ゼロの方は 当院には居ません(生活保護の方をのぞく)。

少子高齢化の今後を考えると、受益者負担の比率が増えるのは仕方が無いのかもしれません。

【32428】Re(1):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 13/11/2(土) 12:38 -

引用なし
パスワード
   少子高齢化なのは女性の社会進出が大きくかかわっているのでしょうね
今の現状ではいちど離脱すると元の位置にはなかなか戻りにくいようです
(看護職などは出産後復帰しやすいみたいですが)

保育所の待機児童も沢山います
子供が風邪などの病気になった時に預かってくれる病児保育の整備も必要でしょうね

安心して出産ができる制度の整備が望まれることでしょうね

【32429】Re(1):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 13/11/2(土) 23:35 -

引用なし
パスワード
   >高齢者、嘗ての日本の反映を築いてきた方々であり、
>中には、透析導入まで公的医療費を殆ど使用せず、保険料や税金や年金を納めてきただけの方々もいます。
>そういう方でもちゃんとした医療が受けられない社会であれば、現役世代の方々は何を好んで納税、医療保険料を支払うでしょうか?
>もちろん、今後ますます進む少子高齢化の中で、高齢者の医療費・介護費をどうするか、国家、国民が真剣に考えないといけない事ですね。
>根本的には、子供をもっと沢山、安心して儲けられる社会が望まれます。そのためにはドラスティックな社会改革が必要でしょう。
>人口が減らない、あるいは減ったとしてももっと緩やかに減るような社会構造が必要ですね。

これからどんな時代になろうとも、医療費の負担が増えようとも、昭和の透析を考えれば、たいしたことないですよ。現在の透析を享受でき、さらに透析医療は進歩する。
私たち透析患者は、他の病気と比較したならば、幸せです。
昔の透析患者さんよりも幸せですよ。
大切なのは、透析患者さんがこれからどう生きるのか。
無料は、怖いです。使わなければ、利用しなければ損。
人間を狂わせます。
社会に頼らず自ら自分の楽しい生き方を貫きたい。
透析患者さんそれぞれの、これからの生き方の方が、医療費の負担なんかより重要だと思います。

【32430】Re(2):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 13/11/3(日) 16:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>これからどんな時代になろうとも、医療費の負担が増えようとも、昭和の透析を考えれば、たいしたことないですよ。現在の透析を享受でき、さらに透析医療は進歩する。
>私たち透析患者は、他の病気と比較したならば、幸せです。
>昔の透析患者さんよりも幸せですよ。
>大切なのは、透析患者さんがこれからどう生きるのか。
>無料は、怖いです。使わなければ、利用しなければ損。
>人間を狂わせます。
>社会に頼らず自ら自分の楽しい生き方を貫きたい。
>透析患者さんそれぞれの、これからの生き方の方が、医療費の負担なんかより重要だと思います。

HDで、週に12〜20時間くらいの時間は使わなければいけませんが、
それの代価って、  実は透析という治療がなければ(移植以外は)幾らお金を積んでも得られない効果なんですよね。

つまり、腎不全患者の健康を維持して命を永らえる事は、お金では買えないものなのです。

【32433】Re(3):高齢者でも治療を受ける権...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 13/11/4(月) 9:41 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>HDで、週に12〜20時間くらいの時間は使わなければいけませんが、
>それの代価って、  実は透析という治療がなければ(移植以外は)幾らお金を積んでも得られない効果なんですよね.
>つまり、腎不全患者の健康を維持して命を永らえる事は、お金では買えないものなのです。

そうですね。私たち透析患者は、自分の人生を選択する前提として透析治療を受けなければ、どんな人生をも思い描くことはできないです。私たちは、医療機関に感謝してます。
お金のことは書きたくないのですが、来年4月、医療機関にとっても厳しい時代となりそうです。

消費税増税。医療収入は、ほんとんど非課税なので収入は増えないが、ダイアライザー他の仕入れは、消費税増となる。家賃も経費も増える。つまり利益が圧迫されてしまう。それと同時に診療報酬の改定もあります。
私たち透析患者も医療機関も、厳しい時代が予想されます。
しかし厳しいからといって、透析患者も医療機関も暗くはなりたくないです。
不安よりも、その厳しい時代を乗り越えなければならない。
まだ、重度心身障害者医療制度や自立支援医療制度に及ぶかどうかはわかりませんが、医療費の負担は、医療施設で透析医療サービスの提供を受けているのだから、医療費を支払うのが当たり前とさらに頑張るのか、家族に迷惑かけるからと所帯分離し生活保護を受けらざるを得ないのか、どういう人生を歩むのか、透析患者それぞれが考え行動しなければならない。
これが、上記に書いた透析患者さんそれぞれの生き方です。

360 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376459
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori