C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
239 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32714】長時間透析研究会 kusakari 14/3/10(月) 21:51 [未読]

【32717】Re:長時間透析研究会 希望 14/3/12(水) 8:03 [未読]
【32718】Re:長時間透析研究会 ヌーボー21 14/3/12(水) 10:59 [未読]
【32719】Re:長時間透析研究会 希望 14/3/12(水) 11:30 [未読]
【32724】Re:長時間透析研究会 ヌーボー21 14/3/13(木) 8:00 [未読]
【32721】Re:長時間透析研究会 kusakari 14/3/12(水) 20:33 [未読]
【32723】Re:長時間透析研究会 希望 14/3/13(木) 7:52 [未読]
【32726】アミノ酸の補給 kusakari 14/3/13(木) 16:55 [未読]
【32727】Re:アミノ酸の補給 希望 14/3/14(金) 7:57 [未読]
【32915】リーバクト顆粒 goronbo24@入院中 14/4/19(土) 8:41 [未読]
【32918】リーバクト顆粒 or ネオアミユー kusakari 14/4/19(土) 12:35 [未読]

【32717】Re:長時間透析研究会
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 14/3/12(水) 8:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:
>アミノ酸漏出    QB300 約36g
>          QB200 約26g

アミノ酸漏出は、
普通に生活をして、普通に食事が出来る人は、
気にしなくても良いと考えます。

高齢で代謝の下がっている人、腎臓病が二次疾患の人、
体の弱っている人は、例外として考えるべきと考えています。

サンプルの平均が66歳です。
50歳の平均余命32年、70歳は15年

問題は、この例外が全体の90%を占めることです。

透析の一般論は、元気な透析患者には適用できない。
と考えるべきだと、、、

【32718】Re:長時間透析研究会
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 14/3/12(水) 10:59 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

透析では じゃじゃや漏れの アミノ酸です
血管内 外の アミノ酸が 一時的に 抜けすぎているだけなら
私は 心配しませんが 自分の体を分解して 補充しているのなら 心配し
ます。

腎臓は 選択的に濾過はできませんが 必要なものは 再吸収して 体内の戻しています。
人工腎臓は ただ 抜くだけです。

どんどん 増やして 良いとは思いません。抜けすぎるものも あります

減った筋肉を 食事で 増やせるのでしょうか

【32719】Re:長時間透析研究会
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 14/3/12(水) 11:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:
>減った筋肉を 食事で 増やせるのでしょうか

透析を始めてから3年ですか、
保存期に痩せてしまった筋肉もその後は増えています。
体重も増えているし、体力、筋力も増えています。

元気で、食欲のある人は問題ないと思います。

高齢になれば自然に筋力も落ちる。
これに透析が拍車をかけると、想像は出来ますが、

高齢で筋力が落ちている人は、
透析量も少なくしていませんか?

【32721】Re:長時間透析研究会
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 14/3/12(水) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:
>透析では じゃじゃや漏れの アミノ酸です
>血管内 外の アミノ酸が 一時的に 抜けすぎているだけなら
>私は 心配しませんが 自分の体を分解して 補充しているのなら 心配し
>ます。

まず、抜けているアミノ酸が全て体にとって『有効な』アミノ酸であるとも言い切れない点も大事ですね。
健常者でも、尿中のアミノ酸の排泄はかなり有るようです。

ですが、やはり、透析で抜ける、体にとって有用なアミノ酸のロスは筋肉からロスされている可能性が高く、アミノ酸製剤の投与でそれを幾分緩和できる可能性は有ります。

【32723】Re:長時間透析研究会
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 14/3/13(木) 7:52 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>アミノ酸製剤の投与でそれを幾分緩和できる可能性は有ります。

アミノ酸製剤は、病院で簡単に処方してもらうことが出来るのでしょうか?
『アミノバイタル』とか市販のものは、余計な物が入っていると思います。

アミノ酸製剤が処方してもらえるなら、
・筋肉増強
・体力強化
・ボケの防止
に良いかと、、、、

・ちなみにボケの防止には糖質が良いと聞きました

【32724】Re:長時間透析研究会
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 14/3/13(木) 8:00 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

私の場合
筋肉は 落ちています。
保存期にごっそりへり 透析に入り リバンドで 脂肪太り
維持透析でも 減る一方です。
太もも お尻 の筋肉は よくわかります。

がっくりですよ。

【32726】アミノ酸の補給
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 14/3/13(木) 16:55 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

市販のアミノ酸製剤でも結構良いものがあるそうですが詳しくは知りません。

アミユーは経口剤もあり、之は保険で賄われます。お味は好き嫌いがあるようですけど・・・

>アミノ酸製剤が処方してもらえるなら、
>・筋肉増強
>・体力強化
>・ボケの防止
>に良いかと、、、、

筋肉や体力の増強は『トレーニング』が無い情況でインテークばかり増えても尿素窒素などが上がるだけですね。

ボケの防止が出来れば苦労は無いでしょう。タウリンは動物実験では認知機能を上げたとか・・・

元々かなりのアミノ酸不足の病態なら、補給により脳機能も揚がるかもしれませんが、普通に食べれる方にプラスしても・・・

【32727】Re:アミノ酸の補給
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 14/3/14(金) 7:57 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>筋肉や体力の増強は『トレーニング』が無い情況でインテークばかり増えても尿素窒素などが上がるだけですね。

トレーニングとは言えませんが、
以前は電車で座らないと疲れていたものが、
立ってても平気になり、それに伴い運動量も増えてきています。

>元々かなりのアミノ酸不足の病態なら、補給により脳機能も揚がるかもしれませんが、普通に食べれる方にプラスしても・・・

食べられればOKということで、、、、

我が病院では、サプリの愛用者が多くいます。
これが困った問題で、サプリの方が薬より効果があると信仰しています。

サプリに効力があったら医薬品となるわけで、
効力が無いからサプリ、、、

その当たりが信仰者には理解できないようです。

ちなみに、効力があっても医薬品でないのは、毛生え薬だけかと、、、、

【32915】リーバクト顆粒
←back ↑menu ↑top forward→
 goronbo24@入院中  - 14/4/19(土) 8:41 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。

私は、数年前より「リーバクト顆粒」を処方して頂いております。
一日三包@220円×3=660円。高額に驚いております。それでもアルブミンは2.9〜3.1より上昇しません。肝機能による影響大と考えます。

一方、注射製剤のネオアミューは200mlで@505円、毎透析毎に注射しても、こちらの方が安価ですね。

リーバクトは服用し難いのでネオアミューに変更して頂こうかな。

両者の週当たりの薬効はどうなのでしょう?

【32918】リーバクト顆粒 or ネオアミユ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 14/4/19(土) 12:35 -

引用なし
パスワード
   ▼goronbo24@入院中さん:

両方使うのがよいと思いますね。

239 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376453
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori