C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
307 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【32972】PTH-インタクト 希望 14/5/30(金) 11:59 [未読]

【32979】Re:希望する透析ができる環境 ヌーボー21 14/6/2(月) 11:01 [未読]
【32982】Re:希望する透析ができる環境 kusakari 14/6/3(火) 15:44 [未読]

【32979】Re:希望する透析ができる環境
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 14/6/2(月) 11:01 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>小生の主治医は透析量については、多い方が良いという方針ですが、
>持論『サラリーマン医師』、患者の希望があれば応える。
>って感じですが、小生は気に入ってます。

学界のガイドラインでは
週3回 4時間 KT/V1.4 が 最低目標です
施設としては この透析量までは 基本的に 行なわなくてはならないと
思います。そのうえで 各患者さんに合わせた 透析を行なわなければならないと 思います
患者さんがでかければ KT/V1.4になるまで 時間の延長や 血流量のアップ
血圧が下がる患者さんには 時間の延長
痒みの強い患者さんには ダイアライザーの変更やHDF
アミロイドの患者さんには HDFやリクセル

ガイドラインでは 発展的透析として頻回透析 長時間透析 HDFなどが 十分なエビデンスはないですが 長生きできる可能性がいわれています。

施設としては ガイドラインを説明し患者さんがどのような透析を 希望されているのか KT/V1.4 HDでもいいよ 考える患者さんもいれば
発展的な透析を行ないたいと考える患者さんもいるでしょう

透析施設は 患者さんの希望する透析も 行なう そういう環境が ここ数年前に 出来ました。

昔は 希望は ききません。医者が 必要と認める場合は 頻回 長時間
HDF をおこなっていました。特定の希望する患者さんに より良い透析を
提供するということは 不公平になる とよく言われました。

【32982】Re:希望する透析ができる環境
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 14/6/3(火) 15:44 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー21さん:

>透析施設は 患者さんの希望する透析も 行なう そういう環境が ここ数年前に 出来ました。

そういう環境が整ったとは言いがたいですが、でも、13年前に比べれば格段に変化していますね。

それを求めた患者が沢山出てきたと言う事も大きいでしょう。
アジテート(笑)した医療者が居た事も意味あったかなあ・・・

>
>昔は 希望は ききません。医者が 必要と認める場合は 頻回 長時間
>HDF をおこなっていました。特定の希望する患者さんに より良い透析を
>提供するということは 不公平になる とよく言われました。

何の説明にもなっていませんよねえ。

307 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376453
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori