C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
273 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33256】過剰透析? mars 14/10/15(水) 15:29 [未読]

【33263】Re:過剰透析かどうか kusakari 14/10/16(木) 18:34 [未読]
【33265】Re:過剰透析かどうか mars 14/10/16(木) 19:21 [未読]
【33266】Re:過剰透析かどうか ヌーボー21 14/10/17(金) 7:09 [未読]

【33263】Re:過剰透析かどうか
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 14/10/16(木) 18:34 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>▼marsさん:
>
>僕の結論は、やってみなければ分からないです。
>過剰だったら戻せばいいよね。
>貪欲に透析量を増やして、支障があったら減らせばいいじゃないですか。
>減らせば戻りますよ。
>過剰かどうかはやってみなければ分からないですよ。
>と何時も思うのです。
>
>ただ、季節によっても摂取量は変わってきたり、状態も変わります。
>ある時点で過剰透析で無くてもその後透析量が多すぎることになるという事も有ります。
>
>しっかり透析を行うためには、患者さんをきちんと診てなければ出来ないと思います。
>しっかり透析を受ける方も、体感をきちんと伝えなければならないかと。

す〜さん、仰るとおりです。

同じ高効率透析を目指す貴施設と、当院でも治療内容は異なりますし、透析液も異なりますし、

marsさんは、現在かなりハイレベルな治療を受けておられる、だけども何となく体調が悪い・・・  簡単に答えは出せませんね。

肝臓の不具合を考えると・・・  透析液の問題もあるのかもしれません。

【33265】Re:過剰透析かどうか
←back ↑menu ↑top forward→
 mars  - 14/10/16(木) 19:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>marsさんは、現在かなりハイレベルな治療を受けておられる、だけども何となく体調が悪い・・・  簡単に答えは出せませんね。
>
>肝臓の不具合を考えると・・・  透析液の問題もあるのかもしれません。

確かに私の希望をかなり聞いてくれた上で透析方法を決定してくれています。
その点はとても感謝しています。
貧血改善のために薬価の異常に高いエルカルチンを、病院サイドの反対を押して私だけに使用してくれていますし。
私のワガママか?と悩む事もありますが、以前やっていた6時間HDの時のデータと比べると、貧血とアミノ酸関連の状態は改善、リンとカルシウムとBMGは悪い方向に、加えて体調が今迄に無く良くないと。
データ的には体調はずっと良くなっても?と感じているだけに難しい問題だと感じています。

透析液の問題だとすると非常に厳しいです。個人機では無いので、私だけ組成をいじると言うのは無理でしょうし、実際無理だと言われました。

他の施設に移る事も考えましたが、現施設が住んでいるところから徒歩圏内にあり、こちらでの透析が自分の透析人生の殆どを占めるほぼ37年間である事を考えると、躊躇ってしまいます。

主治医はリンの値を非常に気にしているようで、もっとガンガン食べれば良いのかもしれませんが、やはり限界が。笑

何とか、試しに6時間HDFをやってみるか?と言う気持ちになって貰えるための論文やエビデンスをしめさないと、と考えている次第です。

ありがとうございます。

よろしくお願いします。

【33266】Re:過剰透析かどうか
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー21  - 14/10/17(金) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:

一般的に

透析時間は 長いほうが良いだろう
HDよりも HDFの方が 良いだろう
というのは うちのクリニックでは 主治医 スタッフ 患者 は 共通して
認識しています。

血流量についてはいろいろな意見があります。
院長と副院長とでも 違います。

6時間 QB200の患者さんもいれば 6時間 QB300の患者さんもいます。
血流量を決めるのは みなさん悩んでいます。


6時間HDFでも 血流量を下げれること 低リン 低カリウムの 心配も
改善します アミノ酸の漏出も減ります

6時間 HDF QB200 からでも はじめて行くという話は どうでしょう
主治医は 否定する根拠は 無くなると思います

5時間 HDF QB400よりも 低リンの心配は ないはずです。
で しばらく様子を見て 問題なければ 血流量を 上げていく
DW50kgなら 6時間 QB200でも 問題なと思います
透析量が原因なら 体調も 改善するかもしれません。

血液の濃度が透析後半基準値より大きく下がっても 30分もすれば 結構リバンド(上昇)します リンは 大きいですよ。

3〜4時間の低リン血症が どれだけ 体に悪いのか を考えなければなりません
カリウムも リバンドが大きいです。

3〜4時間の間 低リン 低カリウムの 症状が でなければ そう心配する
ことは ないと 私自身は 考えています
私の今月のリンは 5.0 2.0でした 透析終了して 30分もすれば2.5以上にはなっていると考えています。

透析液の濃度は 4〜5時間 KT/V1.2〜1.6程度の患者さんを 基準に考えられているので KT/V3前後の 透析を行うときには 不具合も でてくるでしょう。

273 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori