C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
269 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33270】痒みに困っています。 TAMU 14/10/17(金) 15:09 [未読]

【33281】Re:痒みに困っています。 TAMU 14/10/18(土) 14:41 [未読]
【33282】Re:痒みに困っています。 TAMU 14/10/18(土) 14:45 [未読]
【33303】対処療法 mars 14/10/20(月) 11:24 [未読]
【33304】Re:対処療法 TAMU 14/10/20(月) 12:34 [未読]

【33281】Re:痒みに困っています。
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 14/10/18(土) 14:41 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:
>初めまして。
はじめまして。わざわざありがとうございます。

>私も同様の現象に悩まされました。
>原因が当初分からず、かなり長い間苦しみました。
同じような現象で悩まれた方にお話を聞くのは、とても励みになります。
それと、解っていただけるだけで、すごく嬉しいです。

>私の場合同様の症状が起きるのは、
>1. 旭化成製のダイアライザーを使用した場合
>2. EPOの使用限度を超えた場合
>3. これは最近思い当たったのですが、貧血の更進が続いた場合
>でした。

1.私が最近まで使っていたダイアライザーも現在のも、たぶん旭化成製のではないですね。
 以前、オンラインHDFができなくなって湿疹が出たときのダイアライザーは旭化成製のでしたが。
ダイアライザが合わないというのは今回もかなり考えました。そしてやっと先週月曜に変更してもらったんですけど、まだ効果が出なくてガッカリです。

2. EPOの使用限度... これは無いと思います。週に一回、注入しているだけですので。

3. 貧血の更進が続いた場合... これも私の場合は当てはまりません。Htはこの二月ほどEPOを減らしても30.4ありますから。(ちょっと低くなったので来月からEPOが少し増えるでしょう)

>いわゆる透析不足で発症する痒みと異なり、発疹が出るのが特徴で、何らかのアレルギー若しくは免疫系の問題のように思えます。
>上記1と2はアレルギーです。何か薬等を最近変更したとか無いでしょうか?
私もそう思っているのです。でも、その原因が分かりません。
透析中が一番酷いので、なにか透析に関するモノではないかと思うんです。
回路が肌に当たるとかぶれるので、回路の内側じゃないかな〜?と思ったり。
(これはクリニックで言ってみましたが「充分なプライミングをしているので、それはない」と..)

>何らかの参考になればと返信させていただきました。
本当にありがとうございました。

【33282】Re:痒みに困っています。
 TAMU  - 14/10/18(土) 14:45 -

引用なし
パスワード
   >▼marsさん:

そういえば、数ヶ月前からヘパリンの注入法が変わったらしいです。
月曜に聞いてみます!

【33303】対処療法
 mars  - 14/10/20(月) 11:24 -

引用なし
パスワード
   TAMUさん、

大変でしょうが、一つ一つ原因を考えて潰していくしか無さそうです。
ただ、原因が判明するまで痒いままと言うのは辛いことと思います。
単なる私の経験からですが、若干痒みに効果のあった方法を。
勿論これらが全ての人に当てはまるとは思いませんが、もし効果があれば良いだろうなと言う感じです。

1. お風呂に入った際に石鹸で洗わない
刺激が良くないらしく、入った直後は無関係に良いのですがボディーソープ等で洗った時は30分もすると前にも増して痒くなりました。
洗わないのは気になると思いますので、精々シャンプーの残り泡で軽く洗って直ぐにお湯で流すくらいにします。
その程度で大方の汚れは落ちますし、臭いも取れます。
お湯の中では表面をゆっくり撫でたり、痒くてもモミ出す気持ちで軽いまっサージをすると良いです。

2. 下着のゴム部分とかが痒いところを刺激していませんか?
緩めの下着を着用するとか、若干ずらして着るようにしていました。

3. 入浴剤
これは昔使用していた入浴剤です。
薬用レオスパBと言う酵素入浴剤です。
透析患者がこの入浴剤が入っていると驚くほど風呂が汚れますので、ご家族の最後に入る事をお勧めします。
入っている最中の途中までは痒みが強烈ですが(発疹部位以外も)我慢して10分ほどすると、スッと痒みが引きます。
1か月ほどするとかなり痒みが軽減されている事に気付きますし、風呂の汚れも減ってきます。また、発汗が日常的に増えるのか肌がいつも潤っている感じがします。

あくまで個人的な経験ですので誰にでも有効とは言えませんが、痒いままでいるのは本当に辛いですから、もし効果があればと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

【33304】Re:対処療法
 TAMU  - 14/10/20(月) 12:34 -

引用なし
パスワード
   ▼marsさん:

>大変でしょうが、一つ一つ原因を考えて潰していくしか無さそうです。

ご心配ありがとうございます。
今日もう少ししたら、『皮膚科・アレルギー科』を標榜しているクリニックに行ってみることにしました。

>ただ、原因が判明するまで痒いままと言うのは辛いことと思います。
>単なる私の経験からですが、若干痒みに効果のあった方法を。
>勿論これらが全ての人に当てはまるとは思いませんが、もし効果があれば良いだろうなと言う感じです。

昨夜もほとんど眠れませんでした。少しでも痒いのから解放されたいです。

>1. お風呂に入った際に石鹸で洗わない

これはもう、一ヶ月以上つづけています。いっさい石鹸は使いません。
ただ、一日に(夜中も入れて)5回くらい入浴するかシャワーを浴びます。
そのたびに、ホホバオイルかベビーローションをたっぷり塗っています。

>2. 下着のゴム部分とかが痒いところを刺激していませんか?
下着のゴムは強烈に痒くなりますね。
ゴムをいっさい使っていない下着を買いました。
パジャマはアトピー用のガーゼパジャマ(縫い目は外にある)を買いました。
こういう努力をあざ笑うように痒みは増すばかりです(涙)

>3. 入浴剤
入浴剤は使ったことがありませんでした。酵素入浴剤ですか〜...。
検討してみたいと思います。

>あくまで個人的な経験ですので誰にでも有効とは言えませんが、痒いままでいるのは本当に辛いですから、もし効果があればと思い投稿しました。

本当に、こうして痒いままでいるのは、もうクタクタです。
おまけに5時間の透析が(透析中ずうっと痒いので)拷問のように辛いです。
今日皮膚科に行って、なにか良い方向に向かうと良いのですが...。

ありがとうございました。

269 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori