C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
269 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33270】痒みに困っています。 TAMU 14/10/17(金) 15:09 [未読]

【33313】Re:ヘパリンのアレルギーかも..? ヨウ北海道 14/10/22(水) 13:54 [未読]
【33317】Re:ヘパリンのアレルギーかも..? TAMU 14/10/23(木) 1:15 [未読]

【33313】Re:ヘパリンのアレルギーかも..?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 14/10/22(水) 13:54 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

透析中が辛いなら、ヘパリン以外で考えられることを考えてみました。
、、、
1)通常透析施設のシーツとか、共有して他の患者さんも使うので。
  私は、ベットサイズのタオルを枕ごとかけてひいてます。
  タオルケット、毛布も自分のものを使用してます。

施設に失礼かもしれないけど。除菌スプレーを使用してみる。

2)透析液の温度を少しさげてもらう。

3)透析前に何か食べてませんか?
  りんご、なし、桃など若いときはなんでもなくても年齢を重ねてから
  急にアレルギーになることがあるそうです。

4)自分のベットの近くに、古い加湿器がある。加湿器の場所を変えてもら   う。

5)ダイアライザーや回路の透析開始前の洗浄を生食どのぐらいの量を使って
  るのか確認する。 量を増やしてもらう。

他にもあるかもしれません。とりあえず考えられることを。
 早く熟睡できますように。

【33317】Re:ヘパリンのアレルギーかも..?
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 14/10/23(木) 1:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼TAMUさん:
>
>透析中が辛いなら、ヘパリン以外で考えられることを考えてみました。

ありがとうございます。

>1)通常透析施設のシーツとか、共有して他の患者さんも使うので。
>  私は、ベットサイズのタオルを枕ごとかけてひいてます。
>  タオルケット、毛布も自分のものを使用してます。
>  施設に失礼かもしれないけど。除菌スプレーを使用してみる。

通っているクリニックはリクライニングチェアを使っているんです。
毛布や布団が必要な人は持参します。
リクライニングチェア自体は患者が離れた後、除菌スプレーか何かを吹き付けてから吹き上げています。

>2)透析液の温度を少しさげてもらう。

湿疹が出るまではいつも36.8℃くらいに設定してもらっていたんですけど、今は36.0℃にしています。まだ下げる方がいいですかね?
そうそう、おまけに、痒いのが酷い時はアイスノンみたいのを背中に付けたりしているんですよ(寒い!)

>3)透析前に何か食べてませんか?
>  りんご、なし、桃など若いときはなんでもなくても年齢を重ねてから
>  急にアレルギーになることがあるそうです。

果物でアレルギーですか!! そんなこともあるんですね!
気をつけるようにしてみます。

>4)自分のベットの近くに、古い加湿器がある。加湿器の場所を変えてもらう。

加湿器がどこにあるか、見たことなかったです。
・・・いつも乾燥しているので、なかったりして...(苦笑)

>5)ダイアライザーや回路の透析開始前の洗浄を生食どのぐらいの量を使って
>  るのか確認する。 量を増やしてもらう。

これは、湿疹が広がってき始めた頃、技師長に訊いたんです。量は聞いたけれど忘れてしまいました。
量を増やしてほしいという希望も言いました。
でも、充分の量で洗浄しているので、さらに洗浄する必要は無いでしょう..と言われました。

> 他にもあるかもしれません。とりあえず考えられることを。
> 早く熟睡できますように。

色々考えて下さって、本当に感謝しています。
なんとか眠れれば...と思います。。。

269 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376460
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori