C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
252 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33443】長期不充分透析の合併症は怖い kusakari 14/12/18(木) 17:34 [未読]

【33545】Re:しっかり 透析の強制? kusakari 15/1/15(木) 12:26 [未読]
【33549】Re:しっかり 透析の強制? ヌーボー22 15/1/16(金) 9:54 [未読]
【33551】血流を上げましょう kusakari 15/1/17(土) 17:02 [未読]
【33553】Re:血流を上げましょう とうさん 15/1/17(土) 22:00 [未読]

【33545】Re:しっかり 透析の強制?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 15/1/15(木) 12:26 -

引用なし
パスワード
   ▼doraさん:
>何も知らず(言われるがまま)poorな透析を続けている状況は是正されるべきですが、十分な知識を得てなお現状を選択されるのであれば、それはその人の選択です。
>元気で長生きしたい、と透析量をあげることと等価です。
>その決定が尊重されれば良いと思います。

概ねそうですね。

デモ、不十分透析で長期間経た後に来る本当の恐ろしさを患者は理解できているわけじゃ有りませんからね。
十分な知識というのが、どこまでなのかが難しいですね。

【33549】Re:しっかり 透析の強制?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/1/16(金) 9:54 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼doraさん:

せめて ガイドラインの説明は すべきだと思います

週3回 4時間 KT/1.2 で十分と言ってきた医療者は どうするかなあ

今まで 行ってきた透析は 最低限の透析なの と びっくり

こんな透析では いやだ 

出来る限り長生きしたい

長時間 頻回 HDFを 行いたい

と 言う患者さんが 増えることを期待しますが 現実は そうではないよう

多くの患者さんは 4時間で 納得するようです

それでも いいではないかと 思います。

【33551】血流を上げましょう
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 15/1/17(土) 17:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー22さん:
>
>多くの患者さんは 4時間で 納得するようです
>
>それでも いいではないかと 思います。

諸事情で4時間しか出来ないシチュエーションもあるわけです。それは仕方が無いです。

が、 4時間でも透析量を増やす事は可能です。

もちろん、血流を上げれば良いだけの話。

血流200から400にすれば、透析量は倍までは行きませんが1.5倍にはなります。

【33553】Re:血流を上げましょう
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 15/1/17(土) 22:00 -

引用なし
パスワード
   あらゆる事情で5時間や6時間も透析をする時間がとれない人達がいるわけです

血流を上げる、回数を増やすなどで対応するのがいいのでしょうね


食事量を減らす方は自らが減らしてらっしゃり「今日はこれだけしか増えてない」と自慢されてます

もうなんだか微妙です

医師がいない場所での会話ですが、見習え!と言う技師さんになんだかな〜とは感じています

252 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376457
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori