C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
251 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【33540】公立病院でオーバーナイト透析、在宅HD! kusakari 15/1/13(火) 18:47 [未読]

【33560】Re:公立病院でオーバーナイト透析、在宅HD! 熊さん 15/1/20(火) 1:33 [未読]
【33561】在宅HDでの透析量 kusakari 15/1/20(火) 13:18 [未読]
【33566】Re:公立病院でオーバーナイト透析、在宅HD! ヌーボー22 15/1/21(水) 23:25 [未読]

【33560】Re:公立病院でオーバーナイト透...
←back ↑menu ↑top forward→
 熊さん  - 15/1/20(火) 1:33 -

引用なし
パスワード
   >愁訴を除去するレベル
およその目安としては、何時間ですか?

kusakari先生のアドバイスを見て
(体重の1.5-2.0倍透析したほうがいいとか)
QB300、5h、週3で
約10年やってきたんですけど、病院との交渉とかにも
いろいろ疲れて、研修も終わって
来月からHHDを始めることになりました。

それで、時間とかQBの目安になりそうな資料を探してます。
個人差が大きいのか、あまりありません。

あと、QB300、5hでやっていたせいか
目立った合併症は今のところありません。
kusakari先生ありがとうございます。

【33561】在宅HDでの透析量
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 15/1/20(火) 13:18 -

引用なし
パスワード
   ▼熊さんさん:


>>愁訴を除去するレベル
>およその目安としては、何時間ですか?

血流量や透析器、透析液、血液透析か血液透析濾過か、その他の条件がいろいろありますが・・・

kt/vが2を超えれば良いと思っています。

ただ、長年不十分な透析量に晒されていれば、もっともっと多くても良いと思います。


>kusakari先生のアドバイスを見て
>(体重の1.5-2.0倍透析したほうがいいとか)
>QB300、5h、週3で
>約10年やってきたんですけど、病院との交渉とかにも
>いろいろ疲れて、研修も終わって
>来月からHHDを始めることになりました。
>
>それで、時間とかQBの目安になりそうな資料を探してます。
>個人差が大きいのか、あまりありません。

週に何回、一回に何時間、生活との兼ね合いもあるでしょうが。

HHDで、血流アップもあまりできないかな?という前提で、
小生が勧めるならば、週5回×4時間程度でしょう。


>あと、QB300、5hでやっていたせいか
>目立った合併症は今のところありません。
>kusakari先生ありがとうございます。

お役に立てたのであれば何よりです。

【33566】Re:公立病院でオーバーナイト透...
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー22  - 15/1/21(水) 23:25 -

引用なし
パスワード
   ▼熊さんさん:

私の通っている透析室は 10数年前から在宅透析を行ってきました、
で今日院長に在宅透析のことを聞きました。

回数 時間は バラバラです。患者さんの仕事 生活 などによって 決めているようです。

最近導入した患者さんたちは 頻回 短時間のようです。
7回又は6回 3時間 QB200 透析液3号

長期合併症にはならない透析量は 今のとこは わからないので とりあえず HDP100 を行っているようです。

人工血管の患者さんは いないそうです
ボタンホールを 4か所(A側V側2か所)6か所作っている患者もいるそうです。

週7回 3時間 QB200 の透析すれば
BUNで 30程度 Crで 6 程度にはなるらしい
アルブミン カリウム リンも 問題ないらしい
とにかくよく食べるらしいです 一日で2.7kgも増える患者もいるそうです

とつぜん聞いたので 多少 数字が 間違ったいるかも知れません。

kusakari先生の 5回4時間 HDP100になります。

最低でも 中2日は 作らない
最低でも HDF70 4回4.5時間でしょうか

251 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376457
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori